○ 本(🤕)章は一六(🔍)九章の桓※(「(📵)魅(🚜)(mèi )」の(🌥)「未(wèi )」(🐶)に代(dài )え(👛)て「隹」、第4水準2-93-32)の(🧟)難にあつた(✨)場合(hé )の言(yá(😚)n )葉と同様、(🕕)孔子(zǐ )の強(✒)い信念(niàn )と(🐋)気魄とをあら(🚈)わした言(yán )葉(🔔)(yè(🦃) )で、(🏯)論語の中で極めて目立(👋)つた一(👑)章である。
○ 天下==当(👃)(dā(📚)ng )時はまだ殷(🏄)の(🦐)時代(🐐)で。周(zhōu )室の(⚽)天下ではなかつた(🕯)が(⛲)、後に天(📱)下(🌜)を支配したので、こ(💁)の語が用いられたのであろ(🌶)う。
(🛌)顔渕(yuā(🧔)n )がた(❇)め(😕)息をつき(🏆)なが(🚵)ら(🎏)讃(🛅)歎していった。――
七(二一(🦓)二)
「(👋)詩によっ(🏽)て(👌)情(qíng )意(yì )を刺(🖲)戟し、礼によって行動に基(➡)(jī )準を与え、楽(📂)がくによって生活を(✡)完成する。これ(👓)が修(xiū )徳の道程だ。」(🍳)
「そ(🗜)れ(🛥)だけ(♐)と仰(🥁)し(💹)ゃいますが、そのそれだけが私たち門人には出来ないことでございます。」
「熱狂(kuáng )的(de )な人は正直な(✖)ものだが(🍌)、(⛔)その正直(🔵)さがなく、無知な(📌)人は(🌥)律義(yì )なも(🚾)の(👆)だが(📇)、そ(😀)の(😛)律(㊗)儀さが(🎐)なく、才(cái )能のない(✊)人は(🗝)信実(🔄)なものだが、その信実さが(👊)ないとすれ(🖤)ば、もう全(🐽)く手がつけ(🏤)られない(💆)。」(💂)
○ (🏅)乱臣(chén )(原文(⛷)(wén ))(🎑)=(🕘)=この語は現(xià(👴)n )在普通に用い(🕊)られている(⌛)意(yì(👋) )味と全く反(fǎn )対に、(🐁)乱(luàn )を防止(zhǐ )し、(🎇)乱を治(📈)め(🐈)る臣と(🐻)い(🙊)う(🖍)意(yì )味に用いられている。
「仁というものは(👈)、そう遠(yuǎn )くにあるものでは(🗡)な(🐞)い。切実(💿)に仁(🌮)を求める人には、仁は刻下に実(shí(🙇) )現されるのだ。」
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