ところが孔子は、あとで他の門人(➖)たちに仲弓(gōng )の言(👾)を伝えて、しきりに彼(㊙)をほめた。そして再びいっ(🏰)た。
と、心の中でくりかえ(💩)し(💌)た。
陽(yáng )貨(huò )よ(📩)うか、孔(🔸)子を見んと欲す(🏫)。孔子見(🈂)まみ(🍜)えず。孔(kǒng )子(⚫)に(🐸)豚(tún )いのこを(🏥)帰おくる。孔(📰)子(💋)其の(🏘)亡きを時(shí )として(🍧)、往きて之(📼)を拝す。諸(📝)これに塗(tú )みちに遇(yù )う。孔(kǒng )子に謂(💐)(wèi )いて(🧔)曰く、(🍶)来(🐅)(lái )れ(🐎)、予われ爾(ěr )な(🚫)んじ(🔯)と(📶)言(yá(🚳)n )わんと(👕)。曰(yuē(㊗) )く、其(qí )の宝を懐きて其の邦を(👢)迷わすは、仁と謂うべきかと。曰く、不可なりと(🎁)。事を従うを(🏸)好みて亟しばし(😖)ば時(🌯)(shí )を失(shī )う(🍹)は、知(🖖)と謂(㊙)(wèi )う(🦀)べきかと。曰く、不可なりと。日月逝(🐙)(shì )き、歳我と与(yǔ )にせずと。孔子(zǐ )曰(🚁)く、諾(nuò(🎐) )だく、吾将(🚾)(jiāng )まさ(🤵)に仕(👼)え(✳)んとすと。
で、彼は、ある(🎟)日、それとなく子桑伯子(zǐ )についての孔子(zǐ(🚕) )の感想を求(qiú )めて(🤖)見た。彼(bǐ )は、も(📦)し孔(🍆)子(👧)に諷(🤶)刺(cì )の(🖋)意(🆒)志(🌵)が(🍀)あれば、子(🔨)桑伯子のことから、自(🌏)(zì )然、話(📍)は(📓)自分(🔎)(fè(🎑)n )の方に向いて(🍉)来(🍩)る、(🏛)と思った(🚆)のである。と(🥣)ころ(🏕)が(🔣)、(⤴)孔子(🧤)の答えは極(😰)めてあっさりしたものであった。
門人たちは顔を見合せた(🚚)。犠(🛢)牲にするには、毛色(🔸)が赤(🐞)くて角が立(🕛)派(pài )でさえあれば(👶)、それでいい(📿)とされている。これ(❤)まで牛の血統(🗒)(tǒng )が問(😘)(wèn )題にさ(🎢)れた例ためし(🐏)をきいたこ(🈸)と(🕹)がない。何(💖)で、孔子がそん(🕜)なこと(😈)を(🌶)云い出したもの(😙)だろ(🖖)う、と彼等は不(bú )思(sī )議に思っ(🈯)た。
「(♒)さあ、わし(💝)には(🔠)そ(⛴)うは信(xìn )じ(😇)ら(🤠)れな(🛸)い。」(😿)
「平素(sù )敬(jì(🏫)ng )慎(shèn )の心を以て(🚨)万(🏅)事を(🍒)裁量しつつ、しかも(🏎)事を(🐎)行うには大(🌓)まかでありたい(🎟)と思います(🐅)。それが治民の要道(👥)では(🕢)ありますまいか(🔉)。平素も大(⏫)(dà )まかであり(🥎)、事を行(🈶)うにも大ま(🎋)かである(🥔)と、(🍁)と(🌠)かく放(🏈)慢に(🕑)流(liú(🔐) )れがちだと思(🕰)いますが……」
「一体(🦋)どういう意味(🦔)な(📗)ので(🛃)ございましょう(☕)。」
孔(kǒng )子(🌝)(zǐ )は、むろんそれ(🙎)を聞き(📯)のがさ(🐂)な(🌷)か(🚎)っ(🈳)た。彼はきっとなってその門(🕓)人にいった。
4むろん彼(bǐ )は、仲弓の問(wèn )題(😼)に(😘)かかわりなく、これまでにもその(🌒)点(⭕)に力(lì )を入れて門人た(💤)ちを教(🧗)育して(📈)来た(🤐)のである(🥕)。彼がつと(⛷)め(📎)て「(😦)利(😰)」について語る(🌁)ことを避け(🍞)、たまたまそ(🚾)れを(🚀)語(yǔ(👨) )るこ(🐚)とがあっても、常に天命とか、仁と(💷)かい(🔊)うよ(💵)う(🥥)な(🐰)こと(💿)と結(👤)び(🛅)つけて話すように注意(yì )して来(lá(📩)i )た(🤪)の(🍎)も、(🗯)そのため(🐂)である。また彼は、機会(🌧)あ(📅)るごとに、(📺)門人(🚚)達(dá )の(📞)我(wǒ )執を戒め(🔪)た。そ(🗃)し(🥒)て、(💭)「(🌧)5自(🐕)己(jǐ )の意見(jiàn )にこだわ(💈)っ(🔺)て、無理強い(🏢)に事を(⛅)行(🌧)ったり、禁止したり(🔂)する(🏗)のは君(jun1 )子(🏄)の道でない。君子(💺)の(📂)行動を律(lǜ )する(🐈)ものは、たゞ正義あるのみ(💙)だ。」と(😃)説き、6彼(bǐ )自身、細(✒)心(🙁)(xī(🤜)n )の注意を払って、(🌃)臆断を去(qù )り、執(zhí(🌿) )着を絶ち、固陋を矯(jiǎo )た(🖱)め、他との対立に陥らぬようにつとめて来たものであ(🔪)る。
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