「どう致し(🏐)まし(🌕)て。先(xiān )生の(🕌)お(🍁)眼(🍢)(yǎn )は(🔵)、それこ(🍧)そい(🖼)つも湖(hú )水(🔄)のよ(🏷)うに澄んで居(🈵)り(🌏)ます(👝)。」
彼(🧠)は(📦)、孔子の部屋(😾)にはい(⏺)るま(🏹)で、(👒)ほ(🍨)とんど夢中(zhōng )だっ(😊)た。彼ははいって(🐮)見(💶)て(🎼)、(⛱)森とした(🕉)部(bù )屋(🌆)の、うす暗い奥に、(🦓)端(duān )然(rán )と坐っている孔子(zǐ )を見出して、はじめて吾にか(📴)え(🔩)った(🌉)。呼(🛷)ば(🎨)れ(👩)た(🐶)理(🐙)由を(🎌)はっき(🌘)り意識(shí )し(🏉)たの(👱)も、その時であっ(👑)た。
仲(zhòng )弓は(🎺)寛仁大度(🦓)で、もの(⏬)にこせつかない、しか(🕟)も(🍊)、徳(📺)行に秀でた高弟(dì )の一(❄)人な(⚪)ので、そ(⏫)れがま(🗜)るで(🐉)当っていない(😺)とは(🚬)いえなかった。しかし、それに(📟)して(🦆)も、(🎩)讃めようが少し(📽)大袈裟(shā )すぎ(⏲)はしないか、といっ(😏)た気(🗽)分は、門人たちの誰の(😳)胸(xiōng )にもあった。
(🈳)樊遅は喜(🐰)んだ。そ(🍞)れはその中に(🎹)、「違わない」という言葉が見(jià(💴)n )つ(🍁)か(🐙)っ(🎼)た(🔉)か(🤲)らである。しかし、数秒(🦗)の後に(🔌)は、彼の(🎇)頭は却ってそ(🦂)のため(👤)に混(⚫)乱し(🌮)はじめた。という(📡)の(🍂)は、さっ(🗨)き孔子(zǐ(🔂) )のいっ(📒)た「違わない」と、こ(🦏)の言(🐑)葉(yè )の中の「違わな(🍹)い(🦓)」とは、まる(💒)で意味が(📽)ちがっていそう(📆)に思えたからである。後(hòu )の場合の「違わ(🧛)な(🕤)い」は、第(🚀)一(🏷)、父母(mǔ )の(🅰)存命中のこと(🥞)である。それ(📢)に(🎓)、前(qiá(🤴)n )後(✊)の関係から(🕧)判断(🤰)しても、(🈚)初一(yī )念を貫(➕)(guàn )けという意味に(♎)相違(wéi )ない。父母(🏛)を亡(🎠)くした(🎛)あとの「違わない」と(🌒)いうことが、(🛎)それと同(tóng )じ意味(wèi )だと(🖱)は、どうして(🛤)も(🥤)思(sī )えな(🌼)い。言(yán )葉が同(tóng )じな(👗)だけに、彼はいよ(⛓)いよ(💤)判断に苦しんだ。
孔(🔘)子(🏾)は、(🗾)し(➡)か(🎋)し、それ(🔏)には答えないで、また歩き出した(🖐)。そして独(dú )言の(🚅)ように(🙁)云った。
(🚆)仲弓(gō(🕌)ng )は寛仁大度で、ものにこせつかない、しか(🚉)も、徳(dé )行に秀(xiù(📀) )でた高(gāo )弟の一人なの(😽)で、それがまるで当っていな(🚑)い(🗞)とは(🔮)いえなかった。しかし、そ(🏮)れに(🤥)しても、讃めようが少し大袈裟す(🧓)ぎは(💔)しない(🌘)か、と(🙍)い(🌵)った気(😖)分は、門(mé(✊)n )人(🎱)たちの誰の胸(xiōng )にもあった。
彼は、「(😓)惜(🐁)し(🛂)いものです」という(🥛)言(🕗)葉に(🚐)、馬鹿(lù )に力を(🦅)入れた。それは心ある(🍤)門(mén )人たちの顔(yá )をそむけさせ(👙)るほど、変な(🥧)響きをもっていた。しか(👫)し中(zhō(🏌)ng )には、(👻)に(🍜)やに(🔞)やしながら、孔子(💵)(zǐ )がどう答(dá(📱) )えるかを、(🥦)面白そうに待っているものも(🚉)あった。孔子は寒(🅱)そう(🕡)な(🆗)顔をして、一(yī(🕊) )寸眼を(🕣)伏(fú )せたが(🕖)、次(cì )の(🖊)瞬間(🍭)に(🐀)は、(🥃)その眼は鋭く輝(🎡)いて、みんなを見(🚲)(jià(🥍)n )まわしていた。
と誓(😺)ったものだ(🔗)。彼はそ(💃)の時(🆎)(shí(😖) )の誓(📹)いを今(jīn )でも決して忘れてはいない。讃められ(⛱)れば讃められるほど、戒慎するところがなければならない、(💋)と(🚓)、彼は(🚶)い(🍂)つも心(xīn )を引きし(📹)め(🚑)ているのであ(🧢)る。
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