先師(📇)はそれだけい(🕢)っ(🅰)て退か(🕉)れた。そのあと(🌐)司(😧)敗は(😏)巫馬期(🔎)ふばきに会(🥂)(huì )釈(🕛)し、彼を自分の(💗)身近(🚨)かに招いていった。――。
○(🤤) (🕳)政治(💄)家の(👿)態度、顔(🔨)色(⛅)、言(😬)語というものは、いつの時(shí )代でも(Ⓜ)共(🚏)通(tōng )の弊がある(🏒)ものら(🔚)しい。
二(èr )九(二三四(➖)(sì ))(🤵)
「せっか(💡)く道を(🕖)求めて(🥙)やって来(lái )たのだか(🎺)ら、喜んで迎(yí(😬)ng )えてや(🕍)って、退かな(🌵)いよう(🤫)にしてやりたいものだ(✡)。お前たち(💼)のように、そうむご(📏)いこ(📂)とをいうものではない。いったい(📬)、人(😕)が自(✏)(zì )分の身(🏘)を清くしよう(📈)と思って一歩前(💂)進して来たら、その清(qīng )くし(🛫)ようと(🤕)す(⌚)る気持(chí )を(🤭)汲(🔥)んでやれば(💖)いいの(🕶)で、過(guò(🏄) )去(qù )のこ(🌌)とをいつまでも気に(🕹)する必(bì )要はないのだ(🥢)。」(💪)
○ 図==八卦(guà )の図(と)。大古伏(fú )羲(ふ(🦋)くぎ)の時代に黄河(hé )から竜馬(🐳)が図(💠)を負(🚁)つ(📓)て出(chū )た(🎦)。伏羲は(🍎)これに八(📄)卦(guà )を(🕺)画し(🦎)た(⚪)と(📆)伝(😜)えられている(🍭)。
○(🚇) 孔(📈)(kǒng )子が(🥣)昭(zhāo )公は礼を知つ(🐗)て(🆖)いると(🤘)答(dá )え(🐳)たの(🏤)は、自(zì )分の(🤩)国の君主の(📁)ことを他(tā )国の役人の前でそしるのが(🦐)非礼(⚫)で(🐺)あり、且つ忍び(🌘)な(🥢)かつたか(✒)らであろう。しかし、事実(shí )を(🕗)指摘される(❗)と、それを(🐚)否(fǒu )定(dìng )もせ(🐽)ず、また自己(🙎)辯護(hù )もせず、すべてを自分の不明に帰(guī(🌭) )した。そ(🎋)こに孔子の(🖌)面目があつ(📶)た(🕜)のである。
本篇には(🚬)古聖賢の政治(🥉)道(🐁)を説い(⏯)た(⌚)ものが多い。なお、孔子の言葉のほか(🔖)に、曾子(⚽)の言(yán )葉(🔅)が多(🚲)数(shù(🏁) )集録されており、しかも目立つている。
八(🅱)(二一三(sān ))
○(😆) 堯(yáo )は支那の(🔒)歴史(🐞)(shǐ )で知られている最初の聖天子(♿)(zǐ )。
二(èr )(一八(bā )六)
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