(🗨)わたし(❕)の(🌴)郷(xiāng )里では、てい(🦇)ねいに人のことを呼ぶ(⏭)には(🐡)「お前(🏞)(qián )さま」(🎱)、自(🔬)(zì )分のことはだれに向かっても「(🏂)おれ(🍃)」です。そこ(🎸)で、かしどりはことば(🅱)をつづけて、次(🛫)のように語りました。「ごらんのとおり、(📎)先年の大(dà(🌫) )火で村も焼けました。お前(🍍)さまの(🎲)生(shē(🏽)ng )ま(🍪)れた(🚩)古い(🤨)屋(🐆)(wū )敷のあとも、今(jīn )は桑畑で(🧜)す。あの桑(sāng )畑からは、たっ(👸)た(🛰)三(sān )つだ(🛤)け焼け残った物(wù )が出てきまし(🎅)た。一つは古(😅)い(🎼)鏡(📮)、一つはお前さまがおとうさまの(✡)石(🛢)(shí )の印、もう(🛺)一(🏘)つはお(🐪)とうさまの(💕)部(bù )屋の前にあっ(㊗)たぼたんの根から吹(chuī )き出し(🚍)た芽(🏠)(yá )。ほんとに――あの古(🎷)い鏡も大やけどサ。そん(🗿)なわけで、さっそく普請(qǐ(⛵)ng )のでき(🍉)た家も(🍗)あり、かり(🔑)の住まいにが(🐷)まんしているもの(🚂)も(🌿)ありま(🤙)すよ。なん(😧)にし(🍺)ても(🎂)あ(✖)の(🗝)大火のあとですか(🧡)らね。あれか(🏧)ら村も変りまし(😡)た。まあ(❓)、(🌵)今(🗃)だにむかしを恋(liàn )しがって、ふるさとのふところにすがりついている手あ(🆓)いもないで(🥇)はありませんが、(👰)し(🔘)かしもう(🔩)そんな時ではなくなりまし(🚰)た。お乳(👢)の出もしな(💳)いちぶさをし(🔜)ゃぶっ(🆗)ているようなことは(🐉)だめで、早く気のついた(🎙)村の(🐽)者(🌛)は皆この(🤶)焼け跡からたち上がろうと(🛳)していま(🔻)す。そうです。この災(💩)難のど(📮)ん底からです(🎼)。神(shén )坂(bǎn )村みさかむらも今は建て直る(💀)さいちゅうですよ。」(🔭)
七 鹿野山か(🏈)のうざんを越えて
と言うら(🤥)し(🔉)いのです。いくら遠(yuǎ(🦅)n )い国(guó(🍃) )のほうから渡ってきたものでも、春(chūn )から(👿)軒(xuān )先(xiān )を借(⭐)りていて(📰)、かわいいひなま(👬)でも(🍾)うけ(📋)る(✅)くら(🎀)いなら、もっとことばが通じそう(⏳)な(🕵)ものですが、つ(🎗)ばめの言う(✈)こ(👴)とはペチ(🐅)ャ(🎼)、(➰)クチャ、ペチャ(🛁)、クチャ――(🙉)まるで異人のような早(📟)口です(🏏)。
そんなこ(🤷)とを半(bà(🤰)n )分(🏳)ひと(🍺)りごと(🦏)のようにしながら、白鞘(🔱)しらさやをぬいて見せま(💘)し(🚎)た。においと言っていいか、ひびきと(👤)言っていいか、わたしにはその(🙁)刀(dā(🍆)o )を形(xí(➡)ng )容(róng )す(⚽)るこ(🏚)ともで(⛪)きま(🥚)せ(📵)んが、見て(🎙)いるう(🌜)ちに(⛴)こちらの心が澄(🏿)(ché(😏)ng )んでくるような(🚓)作で、ことに力をこ(🛶)めて鍛えてあ(😃)るその刀の重さ(🕜)にはおどろか(💭)さ(🔙)れ(🙇)ました。来助(zhù )老人(🖲)は(🏃)その年(nián )になっても、物を(💚)学ぶ心の衰え(🔼)ない人とみえ(🐸)、刀鍛冶(🗡)(yě )と(🔸)は(🎛)言いながら『輿地(🔈)志(zhì(🐃) )略よ(🐗)ちし(🚱)りゃく』の(💂)ような(⏩)地理書を(🗄)そばに置いて、世界のこ(📢)と(🍝)を知(🚗)ろうとして(🎾)いるところも(🛰)あ(🚢)りました。老年に(🥓)なってもこ(🏓)ん(🏯)な人(rén )もあ(📖)るか(🚒)と、そうわ(⛱)たしは思いました(🏤)。
二(èr ) サクソニーの(😱)梅(🧕)
恩人(💾)、吉村(🐹)さ(📶)んの家とい(🛄)えば、わたしが少(shǎo )年期(🎏)から青年期(🦌)にかけての日(📑)を送ったところです。お(➕)話(huà )のついでに(⛷)、自分の(🕹)書(🎳)生(🤓)時(🌔)代(🥃)(dài )のこ(🤛)とをここにすこし書きつけ(👽)て(📵)みましょう。
物にさきが(🌋)け(🏵)するのと、しんがり(✊)をつ(🚐)と(🕜)め(🍫)るのとで(⬛)は、ど(♋)っちが勇気がいる(🦖)でしょう。前(🍞)のほうの(🥫)人は(🗨)進んでとげのあるいばらの道(dà(🥓)o )を(🗡)切(qiē )り開(kāi )いて行(🔂)くのですか(💚)ら(🆚)勇気がな(🏌)く(💘)てはか(👶)なわないことです(😻)が(🚌)、あとのほう(👷)の人(🏐)とて勇(🤙)気がいるこ(✴)とにか(🍐)けてはそれに劣りません。
この(🙄)房(fá(⚪)ng )州行(háng )き(🚁)には、わたし(😽)も誕生寺を(📯)見(⏹)るだけにまんぞくしま(😑)した。日(rì )蓮に(❎)ちれ(🧓)んが青年(😆)時代を送った(🐩)という(🚙)清(🐀)澄山き(💸)よ(💝)すみや(🔍)まま(📆)では行きませ(📠)ん(🦋)でした。
五 行商
さて(⏩)、高瀬(🗯)の兄の代に(🤛)なってみますと、(🐣)この人は若い時から早く名(🙄)古(🌇)(gǔ )屋に出(chū )て、(🌔)新しい(🔹)教育を受け(❣)たくらいで(🅿)す(🍒)から、漢方で(🗳)造った先祖伝(yún )来の薬(yào )などを守(🕧)(shǒu )って(🤚)いる(🌈)時世では(🌤)ないと考え、家も飛(🥀)(fēi )び(👲)出してしまって、東京に出ていろ(😊)いろやって(📳)みた(❗)ということでした。ど(💾)うでし(🤫)ょう、この(🤗)兄のいろい(🅱)ろ(🤺)な試み(🥤)よりも(🧦)、先祖ののこした仕事(shì )のほうが根(🕢)深(shēn )かったの(📠)です。古い薬(🔸)はい(☕)つまでも、(🤦)売(mà(🔽)i )れて、子孫(🔟)のものがよくや(🏩)って行(há(🆗)ng )か(🚂)れるば(🏅)かりでなく、薬方く(🐢)すり(⛪)かたの番(🤒)頭さ(🐀)ん(🍛)や大ぜ(🙎)いの小僧さん(💞)たち(👜)ま(📬)で(🏢)り(💬)っぱ(🌕)に(🎷)養(yǎng )えるのです。高瀬の(🎂)兄はいろいろやって(📫)みた末、(🎷)も(🐋)う一度(dù )住み慣(🏋)れた(👻)屋根の下(xià )に(🎖)帰ってき(⭕)て、(😵)黒光り(👗)の(🐐)す(🍛)るほど時代(🧒)のついた大(🚕)黒柱の(🥃)わき(🎵)にすわって(🎸)みて、先祖(zǔ(🎢) )のおそる(🤦)べ(🖍)きこと(🔪)を知(😂)ったそうです。なんと、くりめ(🛁)し(🙇)の好(🐶)きな橘(jú )翁さま(🤘)はその画像(🥝)の中に残って、子(🈸)孫(🧒)の末を見(🈺)守(shǒ(📒)u )ってい(🍛)てくださることで(🥔)し(🏻)ょう。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025