○ (🚓)友人(🐾)というの(📞)は、おそ(🌊)らく顔囘のことで(🌖)あろう。
こが(🕉)れるば(🕖)かり、
「大宰はよく(🔡)私のこと(🏒)を知っておられる(👑)。私は若いころには微賎な身(shēn )分だっ(👨)たので、つまらぬ仕事をい(🎲)ろい(🌼)ろ(🌻)と覚え(🏅)こんだものだ。し(🔆)かし、多(🍮)能だから君子(zǐ )だと(🕜)思(sī )わ(🐸)れたの(🕸)では赤面する。いったい(🖤)君(🎃)子というものの本質が(🏤)多(😨)能(🌡)(néng )と(🍨)いうことに(💝)あってい(🚈)いも(😆)のだ(♊)ろうか。決して(😷)そんなことは(🏃)ない。」
○ 射・御=(🌊)=禮・楽・射(🌾)・御・書・(📅)数(🥠)(shù(💵) )の六(liù )芸のうち射(弓の技術)と御(車馬(mǎ )を御す(🦃)る技術(shù ))とは比(bǐ )較的(💏)容(ró(❌)ng )易で下等(dě(🤱)ng )な技(🖊)術とさ(💌)れ(✳)ており、と(🍖)りわけ御(yù )がそう(🤪)である。孔(💾)子(😳)は戯(hū )れに本(🐅)章のようなことをいいながら、暗に(🚔)自分(fè(🌮)n )の本(🔛)領(lǐ(🖇)ng )は一芸(yún )一(yī )能に(💈)秀でることにあるのではない(🧟)、村人(ré(💵)n )た(🌌)ちの自分に(🌌)対する(🔉)批(➿)評(🤵)は的(⛺)を(😵)はずれ(🧕)てい(⛄)る、とい(🏈)う意味(wèi )を門人たちに(🥒)告げ(📳)、その戒(🌟)めとした(💆)ものであ(🌾)ろう。
○ (🖼)牢(🚒)==(🌀)孔子の(🍃)門(🙅)人。姓(xìng )は琴(きん)、字は子(zǐ )開(kā(🆙)i )(しかい)、又は(📝)子張(しちよう)。
「禹は王者として完全(quán )無(🚫)欠だ(🚌)。自分の飲食(🏊)(shí )をうすく(🦀)してあつく(🍾)農耕の神(😏)を祭り、自分(🈶)の衣(yī )服を粗末(mò )にして(🛳)祭服を美しく(🌁)し、自分(🔰)の宮室(shì )を(🎹)質素にして灌漑水(👩)路に力を(🌞)つくした(🕚)。禹(🏟)は王者と(🤣)して完(🦏)全(🐝)無欠だ。」(🧞)
○ 孔子(zǐ )が昭公は礼(🖨)を知(😢)つ(🐴)て(😁)いると答えたのは(📆)、(🏯)自分の国の(🤮)君(🎳)主(zhǔ )の(⛽)ことを他(tā )国の(🈷)役(yì )人の前でそし(🎂)るのが非礼であり、且つ(🥖)忍びなか(⛓)つたからであろう。し(🏥)かし、事実を指摘さ(📍)れる(📘)と、それを否(🥁)定(💭)もせず(🅾)、また(🍘)自(zì )己(jǐ )辯(bià(🌙)n )護(hù )もせず(🚕)、すべて(🌾)を自(zì )分の(🏥)不明(mí(✳)ng )に帰した。そこ(🙄)に孔(💦)子(zǐ )の(♑)面目があつたので(🆑)ある。
「ぜいたくな人は不(🎷)遜(🙂)(xùn )になり(🍖)がちだし、(🈲)儉約な人は窮屈にな(🥜)りがちだが(🗞)、どちらを選(🛵)ぶか(💙)というと(⬆)、不(bú )遜であるより(⭕)は、ま(🗿)だしも窮(📿)屈(qū )な方がいい。」
○ (🚋)こう(🤶)いう言葉(yè )の深(shēn )刻さがわ(⏰)からないと(😣)、論語の妙味はわからな(👻)い。
「三年も(🈸)学(✅)(xué )問(🚺)をして、俸祿に(🍲)野(yě )心(🗓)(xīn )のない人は得がた(🥌)い人物だ。」
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