○ 四十づ(🍎)ら、(📏)五十づらをさげ、先(xiān )輩顔を(📂)して(🚣)孔子の前(qián )に並(🥙)んで(🖌)いた(🐎)門(🐣)人たち(🚹)は、ど(😪)んな顔をしたであろう。
一七(qī(🤣) )(二〇一)
八(🧙)(一(㊙)(yī(🚰) )九二)
「(🎁)後(🐵)輩をば(🍘)かにしてはならな(🤐)い。彼等の将来(📩)(lá(🥪)i )がわれわれの(👷)現在(zà(🥧)i )に(🗝)及(jí )ばないと誰(shuí )がいい得よう。だが、四十(🛹)歳にも(📑)五(🚐)(wǔ )十歳にもなって(🥛)注目をひくに足り(📌)ないよ(🌼)うでは、おそ(🎶)るるに足(👴)りない。」
○ 巫(wū )馬(mǎ )期==孔(kǒng )子(zǐ )の門人。巫(wū )馬は(🤢)姓、期(⚽)は字(🍒)、(👈)名(⭐)は施(し)(😘)。
○ こ(⛎)れ(🐅)は孔(kǒ(🦅)ng )子(✴)晩年の言(👓)葉(yè )に(⛷)ちがいない。それが単なる無常観か、過去を顧みての歎(🏘)声(💧)(shēng )か、或(🗞)は、(💸)たゆみ(📖)なき人間(jiān )の努力を(🥍)祈る声(shēng )かそもそも(🦄)また、流転を(🌬)とお(📚)し(🦐)て流(🅰)るる道(🐣)の永遠性を讃(✌)美する言(yá(📟)n )葉(🚒)か(📨)、それは人おのおの自らの心境(jìng )によつて(📴)解するがよ(👿)かろ(🙆)う。ただわれわれは、こうした言(yán )葉の裏付けによつて、孔子の他の場(🦔)(chǎng )合の極(jí )めて(🍓)平凡らしく見える(🌋)言葉が一層(🔔)(céng )深く理解(🙉)される(🈵)であろ(🎰)う(🈹)こと(🌛)を(🤡)忘れ(🐻)て(🆎)はならない。
先(xiān )師(shī )はこれを聞か(🏦)れ(🚛)、門人(😊)たちにたわむれて(🔚)いわれた。―(⛸)―
○(🏀) 老子に(💀)「善行轍(🌙)迹無(⛳)し」とあるが、至徳(🐭)の(⛽)境地に(🦓)つ(🐴)いては、(💵)老子も孔子(🧑)も同一であるの(💮)が面白い。
「寒さに向うと、松柏の常盤木であるこ(🏁)とが(🦖)よくわかる。ふだんはど(🥟)の木も一様に青い色をし(🕸)ているが(⛸)。」
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