(🌏) 第(dì )十(shí )一章
独(🌯)(dú(🐚) )ひとり者の婆さん(👩)までが(🚳)逃(🍅)げじた(🌞)く(📘)だ。
七月(yuè(🍷) )二十九日(🅰)はち(🐲)ょうど二百十日(🦈)(rì )の(🍄)前日にあたる。半(bà(😱)n )蔵は他(🈶)の二(è(🐎)r )人ふた(🤑)りの庄屋(🈂)(wū )と共に、もっ(🤤)と京(😴)都(dōu )の方の(🔇)事実(🛣)を確か(⤴)めたいつもり(🕕)で、東片町(dī(🌿)ng )ひがしか(🈲)たまちの(🈴)屋敷(🙆)に(🚭)木(mù )曾福島(🔄)の山(shān )村氏(🕊)が家(jiā )中(🌋)衆(➿)を訪た(🌞)ずねた(🤒)。そこ(🤰)では京(jīng )都まで(🛍)騒(🍢)動聞(🏸)き届け役(🧝)なるも(🀄)の(🍃)を仰せ付けら(🙈)れ(⛅)た(✊)人が(🎴)あって、その前夜にわ(🤷)か(🍼)に屋敷を出(🧀)(chū )立したと(😯)い(🌆)う騒ぎだ(🎚)。京都合戦(📢)の真相もほぼその屋敷へ行ってわかった。確(què )かな書(🦁)面が名(🆗)古(🚫)(gǔ )屋(wū )のお(🕳)留守居(🏞)か(🍸)ら(🧡)そこ(💙)に(❇)届いていて、(🈹)長(🤲)州方の敗北(běi )となったこともわかった。
こんなに周(🐀)囲(🎞)(tō(🤼)ng )の(🌶)事(👱)情が切(qiē(🦌) )迫する(💴)前(🐌)、(🧔)高(👖)島(dǎo )城の(🆓)御(💓)留守居(🤳)おる(🏕)すいは江(jiā(😰)ng )戸(🛎)屋(wū )敷か(💓)らの早飛脚が持参し(🈹)た(✊)書(shū )面を受け取(qǔ )った。その書(⏲)面は特に幕府か(🚪)ら(🆒)諏訪藩(fān )にあてたも(⛏)の(💬)で、(😻)水戸(hù )浪(👭)士西下のうわさ(🤑)を伝え(🌂)、和田峠その(🔭)他へ(💴)早速さっそ(🤰)く人(rén )数を出張させるようにとしてあった。右の峠の(🔨)内には(🐆)松本方面への抜け路みちもあるか(🕧)ら、(🍟)時(👗)宜によっては(🕛)松本(🚦)(bě(🍅)n )藩からも(🕗)応援(yuán )すべき(♈)心得で、万(wàn )事(shì(🚉) )取(qǔ )り計(🚾)らうよう(🙂)にと仰せ出されたと(💒)し(📚)て(🐜)あっ(🆗)た。さてまた(🌽)、甲(🤐)府(fǔ )から(🎚)も応援(🙇)の人数(shù )を差し出す(📝)よう(🗾)申し(🙆)まいるや(🐃)も知れないから、(🥉)そのつも(😼)りに出(chū(🏒) )兵(🍯)の手(💥)(shǒu )配(🌪)りをして置(zhì )いて、(💑)中仙道な(🔘)かせんど(🛌)うはも(😶)とよ(💱)り甲州(⚾)方面のことは万事手抜(bá )か(🐪)りの(🏻)ない(🛤)ようにと(💊)仰せ出(chū )されたともしてあった(🎄)。
こんな(♎)に浪(làng )士(shì )側が(🏨)迫って行く間に(🚄)、(⬇)一方諏訪勢(shì(📳) )はその時(🎿)(shí )までも幕府の(🍕)討伐(⏺)隊(duì )を頼(🍛)みにした(🏟)。来る、来るという(🔔)田沼勢が(🎾)和田(🎓)峠に近(🍾)づく模様も(💾)ない。も(🤝)はや諏訪勢(🖖)は松(sōng )本勢と力(lì )を(🐣)合(hé )わせ(🌩)、敵とし(🕣)て(🗿)進(🥗)んで来る(🐞)浪(làng )士らを迎(🛫)え撃つ(🚫)のほかはない。間もなく、峠の峰(fēng )か(⛴)ら一面に道(🚾)を押し降くだった浪(🕍)士(shì )側(🕯)は干草(cǎo )山(shā(🎨)n )ほしく(🐉)さや(📋)ま(🎎)の位置まで(💬)迫(pò )っ(😂)た(🕤)。そこは谷を(🤔)隔てて諏訪勢(🤒)の陣地と相距あいへ(🕶)だ(🐢)たるこ(🏅)と(🏊)四(sì )、五(wǔ )町ばかりだ。両軍の(🥡)衝突(🐓)はまず浪士(🦍)側(💦)から切った(🖨)火蓋ひぶ(🦕)たで(🥌)開始された(🚁)。山の上(😆)に(🥛)も、谷(🛅)口に(⏱)も、砲声(shēng )はわくように(🎀)起こ(⛺)っ(🐬)た。
「平助さん、筑(zhù )波つ(🚯)くばが(🏆)見えますよ。」(🍇)
寿平次(cì )はこっそりやって来(lá(🥡)i )て、またこっ(🌻)そり妻(🦄)(qī )籠(😂)(lóng )の方(fāng )へ(⛸)帰って行った(👹)。
(✍)前年、(🐯)五人の総代が木(🕰)曾から出て来た(🌅)時、(🐳)何ゆ(❄)えに一行の嘆(tà(🌒)n )願(yuàn )が(⛓)道中(zhōng )奉行(🐛)(háng )の容(ró(🍝)ng )いれるところ(😚)となら(😫)なかっ(🔩)たか。それは、(🎾)よくよく村(🍦)柄(👥)むら(🌲)がらを(😦)お糺ただしの上でなければ、容(♑)(róng )易に(🎃)定(🔽)助郷を仰(🏒)せ付けがたいとの理由に(⚫)よる。しかし、五人の総代からの嘆願(yuàn )も余儀(yí )なき事情に(🚵)聞こえるからと(🎃)言って、道中(🔇)奉行は(🖍)元治(✔)元年の二月(yuè(🌉) )から向(xià(✳)ng )こ(♿)う六か月を限り、定助郷(🌝)(xiāng )のか(⌚)わりに当(💔)分助郷を許した(🎭)。そして木(mù )曾下(🔷)四(sì )宿(🐇)へ(🌎)の当分(fè(Ⓜ)n )助(🏫)郷としては伊奈いな百十九か村、中三(sān )宿(xiǔ )へは(🙃)伊奈(🆙)九(🚙)十(shí )九か村、上四(sì )宿(🎅)へ(📳)は筑(💒)(zhù )摩(📉)郡ちくまご(🔘)おり八十九(🖇)か(🕸)村と安曇郡(🔉)あずみご(🤡)おり百四十四(🀄)か村を指定(dìng )した。このう(🏣)ち遠村で正(zhèng )人馬し(🥐)ょうじんば(⤴)を差(chà )し(😫)出しかね代(dài )永勤(📕)だいえいづとめの示談に及(jí )ぶとしても、(🍆)一(🍯)か年高百石(shí )につ(🏢)き金五(🆚)(wǔ )両の割合より(💨)余(🎞)分には(🔀)触れ当(dāng )てま(🔅)いとの約(yuē )束(shù )であっ(👫)た。過ぐる半(bàn )年(nián )近(📕)くの半蔵らの経験(yà(🈹)n )によると、(🏀)この新規な当分助(💊)郷(xiā(🏟)ng )の村数が驚(jīng )くばか(🚷)り(🧀)に拡大されたことは、かえって以(yǐ )前からの勤め(🗜)村に人馬の不(bú(🔈) )参を多(duō )くするという結果を招いた。これ(🏝)はどうしても前年の総代が嘆(💹)願(yuà(🆕)n )したように、や(🌶)は(🕉)り東海(📱)道(dào )の例(🥅)に(💫)な(🈁)らって定助(🕠)郷を設(⛸)(shè )置(zhì )するにかぎる。道中奉行に(💓)誠意があるなら、適当な村柄を糺(jiū )ただされたい、もっと助郷(🤯)の制度を完備(bèi )し(🧝)て街道の混(hún )乱(luàn )を防がれ(🐈)たい。もしこの木(mù(😇) )曾(🤞)十(shí )一宿(xiǔ(🗑) )の願い(🥠)が(👩)いれら(🌠)れなかったら、前(qián )年の(🎽)総(zǒ(💋)ng )代が(📻)申(shēn )し合(🤧)わせたごとく、お定め(🥣)の(👄)人馬二十五(🤭)人二(èr )十(🚴)五疋ひき以(yǐ )外には継(💅)立(🚄)つぎたて(🥄)に(🤧)応(yīng )じまい、その(🍬)余は翌日(🕑)を待って(🖇)継ぎ立てることにしたい。そ(⏱)のことに平助と半蔵とは申(🚀)し(🤒)合わせをしたのであった。
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