(🤡)顔渕(Ⓜ)がため(🉐)息をつきな(🕳)がら讃歎していった。――
○ 子路(lù )の祷りは、謂ゆる(🍪)苦しい時の(📆)神頼(🏣)(lài )みで、迷(💘)信的祈祷(🌶)以上のものではな(🃏)い(🏽)。それに対(🐿)し(😥)て孔(🕡)子(🧑)は(🏮)、真の心(🐫)の祷(🤹)(dǎo )り、つま(🦖)り天(🗝)地に恥(chǐ )じ(🛬)ない人(🎓)(rén )間(jiān )としての精進こそは、幸福に(🏓)到(💋)る道だ、(🍟)という(🗒)ことを説いた。孔(kǒng )子の教え(🔱)には宗教(jiāo )がない、とよくいわ(🚒)れるが(😔)、「(🆑)天」という言葉は、孔子によ(📖)つて常に宗教(😤)的な意味に(🤩)使わ(🤝)れ(💫)て(🧟)いるので(🔛)ある(🐵)。
「聖とか仁とかいうほどの徳(🐸)は、私(🏆)には及(jí )びもつかないことだ。ただ私は(🚍)、そ(🙀)の境地を目(🥘)ざ(🍚)して厭くことなく努(📵)力している。ま(🆓)た私の体(tǐ(🍗) )験を(💞)とおして(🐅)倦む(🔄)ことなく教(jiāo )えている。それだけが私(😿)の身上(😷)(shàng )だ。」(🖕)
先(xiān )師は、(🖖)誰かとい(☔)っしょに(👚)歌をうたわれ(⬅)る場(chǎng )合(hé )、相(😎)手がすぐれ(🧙)た歌(📔)い(🥏)手(shǒu )だと、必(bì )ずそ(🔳)の相(xiàng )手(shǒu )にく(♌)りかえし歌わ(😶)せてか(🀄)ら、合唱さ(🐥)れた。
こ(🚖)ころやぶ(🐥)れず
この問答(🔡)の話(huà )をきか(🌋)れて(😨)、先師(shī )は(🎶)い(🚶)われた(😅)。――
「(📇)無(🌞)知(zhī(🍛) )で我流(liú )の新(🛎)説(⭕)を立(😩)(lì )てる者もある(🍢)らしいが、私は絶(jué )対にそ(👖)んなこと(🕷)は(🐏)しない。私はなる(💎)べ(⛪)く多くの(📜)人(ré(🏈)n )の考(♋)(kǎ(😬)o )えを聞いて取捨選択し、なるべく多く実際を見(🤘)てそ(🍲)れを心にとめておき、判(⛪)断の材料(liào )に(🚎)するように(♿)つとめて(🧖)いる。むろん(🍣)、それではまだ真(zhēn )知(zhī )とはいえないだろう(🔟)。しかし、それが(🛫)真(zhēn )知にい(🍙)たる途(tú )み(🕉)ちな(🌡)のだ。」
「さ(✊)あ(🍴)、(🔹)何で有名になってやろう。御(😻)(yù )ぎょにするかな、(🧐)射し(🗒)ゃに(👋)するかな。やっぱり一番たやすい御ぎょ(⚫)ぐらいにしておこう。」
「大(🐼)(dà )宰は(🎧)よく私のこと(💶)を知(📊)(zhī(🈸) )っておられる。私(sī )は若(ruò(🏝) )い(🕕)ころには微賎(🚝)な(😠)身(🎿)(shē(📑)n )分だった(📲)の(⬜)で、(🔬)つま(📜)らぬ仕事をい(🎌)ろ(🌀)いろと覚えこんだもの(🥈)だ。しかし、多(👺)能(néng )だ(⏱)か(🌏)ら(🚰)君子だと思(sī )われ(👛)たの(🧔)では(🔅)赤(chì )面する。いった(🐉)い君子(🏘)と(🤤)い(📤)うも(🖐)のの本(běn )質が(💂)多能(🎨)ということにあってい(🏸)い(🤓)ものだろう(💚)か。決(jué )して(✒)そんなことはない。」
○ (💎)唐(táng )・(🐣)虞==(🌓)堯は(🌨)陶唐(👋)氏、舜は有虞(yú )氏(shì )なる故、堯・舜の時(🤴)代を唐・虞(yú )の時代という。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025