孟(🀄)懿(yì )子(zǐ )も(📽)ういし、孝(🚭)を問う、(🍉)子(zǐ )曰く、違(wé(🐫)i )たがうことなかれ(🚢)と(🛃)。樊遅(🥈)御はんちぎょたり。子(zǐ )之に告げて曰く(🤟)、孟孫もうそん、孝を(💌)我に問(wèn )う(🅿)。我対えて曰く、違う(🛣)こと無か(🎮)れと。樊遅は(💠)ん(🍅)ち曰く(🏤)、(🛌)何(hé(🌦) )の謂ぞ(㊙)やと。子(zǐ )曰く、生には(🚂)之に事つかう(✔)るに礼を以てし、死には之を葬るに礼を(😚)以て(🚿)し、之を(😮)祭るに礼を以てすと。
さすがに、孔子も一(yī )寸当惑した。彼はし(⬜)ばらく豚肉を睨んだまま考えこんだ。
(🕣)する(🕐)と陽貨は(🚥)、ここぞと(🤷)ば(🤩)かり(🐈)、三(sān )の矢を放った。
孔(kǒng )子は、默(🍳)って(🥤)うな(💾)ずいた(🤝)ぎりだ(🆖)った。仲弓(🏴)(gōng )はもの足りなかった。だが、仕方(fāng )なしに、それで引き(👏)さがる(⏩)ことにした。
子、仲弓を謂う(💋)。曰く、犂(🛍)牛り(🎣)ぎ(🤪)ゅ(🎍)うの子(🎲)(zǐ )し、※(「馬(📲)+辛」、第3水準(🕴)1-94-12)あかく(😠)して且つ角よくば、用(🏜)(yòng )うること勿なからんと欲すと(🥊)い(🏵)えど(👠)も、山川(chuān )其れ諸(📽)これを(🗒)舎すて(🔶)んやと。
(🕧)しか(🕒)し(🐸)、ただ一(🏉)人の門人でも見捨(shě )てる(🈴)の(🎵)は、(🗝)決して(🤙)彼の(🏢)本(📑)意ではな(📬)かった。そして、(🈳)考え(🔄)に考えた末(mò )、彼(bǐ )は遂に一策(cè )を(🐓)思いついた。そ(🌟)れは、仲弓(🐦)にけ(🌄)ちをつ(🧐)け(🚷)た(🗝)がる門(mén )人たちを五六名つ(🐂)れて、郊外を散策す(👎)ることであった。
「礼は簡(🥗)に(😜)失(🏷)してもな(🌨)ら(🏙)ないが、ま(🈵)た過ぎてもならな(🏀)い。9過(guò )ぎたるはなお及ば(☔)ざ(🌠)るがご(🕑)と(🎂)しじゃ(🦀)。人間にはそれぞれに分(🤼)とい(🥞)うものがあるが、(🚸)そ(〰)の分を上下しな(🙂)いところに、(🔓)礼の正(🥪)しい相(✒)がある。分(🛰)(fèn )を(🅰)越え(👼)て親を(🕒)祭るのは(🥒)、(🥖)親の靈をし(💄)て(🥍)非礼(😚)を(📂)享(xiǎng )う(📺)けしめる(🤦)ことに(🕰)な(🦖)るのじゃ。のみな(🏐)らず、大丈(🔸)夫の非礼(lǐ )はやがて天下(xià )を紊み(🥌)だ(🔭)るも(❣)とに(👃)なる。親の(🍙)靈をし(😭)て天下(xià )を紊(wěn )るような非礼を享けしめて、何が孝(👞)(xiào )行(📪)(háng )じゃ(🧛)。」
楽長(👐)はうなずくより仕(🕉)方(fā(🕳)ng )がなかった。孔子はそこ(🖊)で(🕳)ふた(📂)たび楽長を座(💠)に(🗳)つかせ(❕)て(✝)、(🐐)言(yá(👙)n )葉(yè(🚁) )をつ(📙)づけた。
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