一(🤸)一(二一六(liù ))
「堯帝の君徳(🏉)は何(😭)(hé )と大(🗒)き(🍣)く、何と荘(🔙)(zhuāng )厳(yán )なこ(👏)とであろう(🚻)。世に真(zhēn )に偉大なものは天(🌫)のみで(🆎)あ(👄)るが、ひとり(🕣)堯帝(dì )は天と(🐥)その偉大さを(📀)共(❄)(gò(🔩)ng )にしてい(🥪)る。その徳の広大無辺さは何(hé(⛸) )と(👧)形容して(📞)よ(👯)いか(🍭)わか(🌗)らな(💢)い。人はただその功(🤟)業の荘(🌂)厳さと文物(wù )制(zhì(🚜) )度の燦然(rán )たる(⏹)と(🗃)に眼を見はるのみである。」
先(🔒)師(shī )はそ(📺)れだけいって退かれた。そのあと司敗は巫馬(🌋)期ふばきに会釈し、彼(bǐ )を自分の身(😨)近か(🌐)に招(👧)いていった(♟)。――(🚗)。
「君子が行って住め(♉)ば(🦑)、いつまでも野蠻なこともある(✂)まい(💝)。」(🎈)
「私は、君子(zǐ )というも(🤕)の(⛲)は仲間ぼめは(🍖)しないもの(😜)だと聞(🚑)いています(🗃)が、(🗒)やはり(🐱)君子(zǐ )にもそれがありまし(🤔)ょうか。と申しますの(🐵)は、昭(📸)公は呉ごから妃(📹)きさ(⏰)きを迎え(🕷)られ(💒)、(🎊)その方がご自分と同(🐸)性(✡)なために、ごまか(🌠)し(😴)て呉(wú(♒) )孟子ごもうしと呼ん(📑)でおられるので(💦)す。もしそ(📘)れでも昭公が礼を知(zhī )った方だと(🤮)いえます(〽)なら、世(🈶)の(🚔)中(zhōng )に誰(shuí )か礼を(🍃)知(👒)らな(🐈)いものがあり(🚷)ましょう。」
行かりゃせ(🧠)ぬ。
○ (🕘)次(原文)(😁)==一般に「つぎ」「(🔈)第(dì )二」の意味に(🎥)解されているが、私は「(🈲)途次」などという場(🐮)合の(🌳)「次」(🔺)と同じ(🥏)く、(📲)目標(😵)に達する一(😃)歩手前の意(yì(🥈) )に解した(🖨)い。
ひらりひ(🏅)らりと
よきかな(〽)や、(🗿)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025