○ (💧)孝経(🐛)に(🥍)よると、曾子(zǐ )は(🍨)孔子に「身(🦓)体髪膚こ(👓)れを(🃏)父(👮)母(🖲)に受く、敢て毀(🚅)傷せざ(🧐)るは孝(🦀)の始(shǐ(🤩) )な(🏂)り」という教(🌥)え(📲)を(🎭)う(🚰)け(👫)ている(🎑)。曾子(zǐ )は、それ(🗺)で、手や足に(🔗)傷の(🥦)ないのを喜んだことはいう(👁)まで(📐)もな(🚘)いが、しか(😊)し、単に身(🥏)体の(🎟)こと(📂)だけを問題に(🚪)し(🛌)ていた(📯)のでないことも無論(😮)(lùn )で(🐠)ある。
深渕ふかぶち(♟)にのぞ(👒)むごと、
陳ちんの(🍷)司敗(🍏)し(🐬)は(🛋)いがた(📚)ず(💋)ねた(🚵)。――
「正面切って道理を(🛴)説か(👡)れると、(🤗)誰でも(🗻)その場はな(📑)るほどとうなずかざ(🤜)るを得ない。だ(🔂)が大(🎣)事なのは過(guò )を改める(🎒)ことだ。やさしく婉曲に注意してもらう(📼)と(🏵)、誰(shuí(🏉) )でも気持(🗃)よくそれに耳を傾ける(💉)ことが出(🐽)来(🏸)る(💌)。だが、大事なのは、その真意の(🥔)ある(📲)ところをよく(👩)考え(🗽)て(🏵)見ることだ。いい気(qì )に(🏯)なっ(🔦)て真意(yì )を(👤)考えて見よ(👙)う(💵)ともせず、表面だけ従っ(🔤)て過(💜)(guò(🔕) )を改(gǎi )めようとしない人は、私には全(🔒)(quán )く(🍝)手のつ(🏩)けよ(🤹)うがない。」(📿)
○ こんな有名な言(yán )葉(yè )は、「三軍も帥を(💀)奪(duó )う(⛄)べし、匹(🚐)夫も志を奪うべからず」とい(💿)う文(🌵)語(🏾)体の(🍗)直訳(😌)があれ(🍗)ば充分(fèn )か(🕔)も知れな(🔋)い。
三〇(二(èr )三五)
一六(liù(📨) )(二〇〇)
○ 堯は支(zhī )那(🤘)(nà )の(🕧)歴史で知ら(🤝)れて(😁)いる最(✋)初の(🎾)聖天子。
「道を行おうとする君(jun1 )は大(🕣)器で強靭(Ⓜ)(rèn )な意(yì )志の持主でなけれ(🥨)ばならない。任務(🙁)が重(😥)(chóng )大でしか(💓)も前途遼遠だからだ。仁(🗨)をもって自分(fèn )の任務(📌)とする、何と重(chó(🤽)ng )いで(📟)はないか。死にい(🧤)たるまでその任(🔥)務はつ(🌻)づく、何と遠い(🤺)ではないか。」
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