しか(🤳)し、孔子の答(📍)(dá )えは、極めて無造作(zuò )であった。彼(bǐ(😦) )は相(🆓)手の言葉に軽くうなずきながら(☝)、
「もしそうだとすれば、それが君の邪心と(🧥)いうもの(🎷)じ(😅)ゃ。君の(🖥)心(🌯)(xīn )の(🐏)中では、(🍃)この(💨)孔丘という人間が、い(👎)つ(🐋)も対(duì )立(lì(🙈) )的なものにな(😜)っている。君(jun1 )は、はっき(🧡)り意識していないかも知れない(👈)が、君(🧣)の奏(🈳)楽(💙)にとっ(📁)て(👘)、わしの存在(zài )は一(🔏)つの大きな障(zhàng )碍な(🥛)のじゃ。君(💾)の(😡)心はその(🚯)ために分裂する。従って(⏭)、君は完全(🌫)に君の音楽に浸り(🍼)き(👁)ることが出来な(🗯)い。そ(🤮)こ(🍅)に君の失敗の原(yuán )因がある(🎶)。そうは思わ(🧓)ないかの?」
(🦒)季孫(🏂)きそん、叔(shū(🆘) )孫しゅくそん(🧣)、孟孫もうそん(🈯)の三(😺)氏は、と(🕡)も(👱)に桓公(🎁)(gōng )の血すじをうけた魯(lǔ(🐕) )の(🌔)御三家(jiā )で、世にこれを三(🔭)(sān )桓か(🥟)んと称(chēng )した。三桓(huán )は、(😬)代(dà(📂)i )々大夫の職(zhí )を襲(😨)つぎ、孔子の(🎒)時代(dài )には、(🔭)相むすんで(🏔)政治(🙇)をわたくしし、私財(cái )を(💛)積(jī )み、君主を無(👰)視し、あるいは(🎩)これを追(🐬)放す(🐎)る(🤤)ほど、専(zhuān )横のかぎ(🐛)り(⏬)をつ(🗳)くし(📌)て、国民怨嗟の的に(🐘)なってい(🎲)た。
孟懿子(🅾)の父は(💵)孟(🛶)釐子(zǐ(🐂) )もうきしといって、す(🏉)ぐれた(🔥)人物であり(🔚)、その(👏)臨終(zhōng )には(🕵)、懿子を枕辺に呼んで、(🖐)そのこ(🚍)ろまだ一(🛏)青年(⛵)に過(🧣)ぎなかった孔子(👙)の(💫)人(rén )物を讃(zàn )え、自(🚨)分の死(sǐ(🎮) )後(🍓)には、かなら(🦄)ず(🏊)孔(⏩)子に師事(🌌)するように(🛵)言いのこした。懿子(zǐ )は、(🛫)父の(🐿)遺(🚧)言にしたが(🐝)って、そ(🎍)れ以(yǐ )来(lái )、弟の南(💍)(nán )宮敬淑(shū )なんぐ(🦓)うけい(😕)しゅくとと(🔕)も(🛤)に、孔(🦇)(kǒng )子(🕢)に礼を学ん(🗳)で来た(🏫)ので(😗)あるが(🚈)、彼(🔞)の学問の態(tà(📏)i )度(🎄)には、少(🤧)しも(🌾)真面(❄)目さ(⚪)がなかっ(🏕)た。彼(🛋)が孝の道を(🥊)孔(kǒng )子(zǐ(🈷) )にたずねたの(🐒)も、父に対す(🐯)る思(🔈)(sī(🌉) )慕の念か(🙏)らと(😋)いうよりは、(🕐)そ(🛄)の祭(❄)祀(⏫)を荘厳(yán )にし(❗)て、自分の権勢(🈵)を(🎗)誇示した(😕)い底意(😻)(yì )からだっ(😱)た、と想(🔇)像(❤)さ(🛳)れてい(🧛)る。
彼(bǐ(💳) )は、(🏈)そう答えておいて、これまで門人(📊)(rén )たちが孝道に(🐲)つ(🚧)いて訊ねた時の孔子の教えを、(🏐)彼の記(🤤)(jì )憶(yì(🏟) )の中(🤠)からさ(👔)がし(🐔)て見た(👘)。先(😭)ず(🐢)思い出(👒)され(✈)た(👍)の(🧘)は、孟(mèng )懿子の息子(🌁)(zǐ )の(🌇)孟(🌇)(mè(🍱)ng )武伯(🧑)の(🌋)問に対す(🦗)る答(🐥)えで(🛃)あっ(🔂)た。
「8父母(🥠)に仕えて、その悪(🕞)を默過するのは(🗯)子(zǐ(🚲) )の道でない。言葉を和(🏩)(hé )らげて(🗞)こ(🏫)れを諌(dǒng )むべきだ。もし父母が(🍜)聴かなかっ(🎰)たら、一層(🛶)敬愛の誠を(👼)つくし、(⏸)機(🤹)を見ては(🚀)諌(dǒ(👏)ng )めて、(🌐)違(wéi )わ(😿)ないようにせよ。どんなに苦(🌛)(kǔ )しくても、父(fù )母を(😺)怨んではならない。」(🍆)
と、彼(bǐ )は心の中(🍶)で(🈵)叫んだ。
孟(mèng )懿子(zǐ )もういし、孝を問う(⛱)、子曰く、違(wéi )たがうことなかれと(🌜)。樊遅御(yù(♎) )はんちぎょたり。子之に告げて曰く(⛪)、孟孫もうそん、(🗼)孝を我に問う(🙎)。我対えて曰(yuē )く、違うこと無かれと。樊(fán )遅はんち(🔘)曰(🗡)く、何の(🕙)謂(wè(📄)i )ぞやと。子曰く、生には之に事つかうる(👺)に礼(lǐ )を以(🛳)てし、死には之を葬(🗾)るに礼を以てし、之を祭る(🚅)に礼を以てす(👗)と。
「6父の在世中(🌌)(zhōng )は、子の人(🈹)物をそ(🎂)の志によって判(pàn )断(🔫)され、父が死ん(🗼)だら(😡)その(⛅)行(háng )動によ(🏠)っ(👄)て(🕔)判断され(😦)る(🍋)。なぜなら、前の場合は(🍨)子の(🛳)行(há(🚲)ng )動は父の節制(zhì )に服(🌟)すべ(☝)きであり、後の場合は本人の(🚙)自(💹)由で(🎈)ある(🎊)からだ(🍑)。しか(🤘)し、後(hò(🐂)u )の場合(⬜)でも、みだりに父(🔈)(fù )の仕(🤨)(shì(🎎) )来り(😎)を改(gǎi )むべきではない。父に対する(🌆)思(sī(🏄) )慕哀惜(xī )の情が(🌏)深ければ、(📁)改(gǎi )むるに忍びないのが(🍓)自然だ。三年(🚰)父(fù )の(🚨)仕(🛂)来(📿)りを(🦓)改(🚅)めないで、ひたすらに(🔃)喪に(💽)服する(🤩)者に(🤗)して、はじめて真の孝子と云える。」
子、魯(lǔ )の大(🤓)師に(🐓)楽がくを語つげて曰く、(🗄)楽は其(🐄)れ知るべ(🌨)きなり。始(🔗)めて作おこす(💉)と(🏋)き翕(xī(🖼) )如きゅうじょたり。之を従(🐜)は(🧕)なてば純(chún )如(🤓)たり。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」(🧥)、第3水準1-88-68)如きょ(🌼)うじょ[#ルビの「(🔺)きょうじ(😭)ょ」は底(🍜)本では「きよよじょ(🔶)」]たり。繹(🌄)如えきじょたり(📟)。以て成(🔭)る(💀)と。
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