○ 本章に(🐻)ついては異(🍼)(yì )説が多(🚺)いが、孔子の言葉の真意を(🏟)動(🚹)か(👲)すほどのもので(🕟)はないの(🏔)で、一々述(🥓)べない。
子(zǐ )貢が先師(shī )にいった。――
(🥎) か(🌫)よう(🕓)に解す(🕤)ること(🛠)によつて、本章の前(🦗)段と後(hòu )段との関(wān )係(🌥)が、(⛏)はじめて明瞭になるで(🐑)あろ(🕍)う(🔺)。これは、私一個の見解(jiě )であるが、(🍭)決して無(🐟)(wú )謀(móu )な言で(👧)はないと思う。聖人・君子・善人の三語を、単なる(❇)人物(wù )の段階と(🦄)見(🍏)ただけでは(🌡)、本章の意味(wèi )が的確(🤚)に捉えられな(🥓)い(💷)だけ(🐞)でなく(🍌)、論語全(quán )体(tǐ )の意(⛺)味があいま(🐌)い(⌛)になる(📓)の(💪)ではあるまいか。
民(mín )謡に(🌏)こういうのが(🕝)ある。
ここ(😑)ろや(🥁)ぶれ(🏕)ず
「流転(⛴)の相すがたは(⬛)この(📮)通りだ。昼とな(🎫)く夜となく流れ(📣)てやま(🐘)ない(🥁)。」
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