士たる者(😻)(zhě )が、(🥎)高(🚟)(gāo )官(guā(👣)n )の馬車をみ(👯)て、こそ(✊)こそと(🍹)鼠のように逃げるわけにも行かない。孔子(🏗)は仕(shì )方なし(🎥)に眞(🚁)すぐに(🔠)自分の車(🥫)を走らせた。陽(yáng )貨は目(mù )ざ(🥡)とく彼を見つけて呼(🍼)びとめた。そして(🏕)に(🔗)やにやしながら、
「見事な牛(🃏)(niú )じゃ。あれならきっと神(⚾)様(⛏)の(👃)思召(🗼)に叶いそう(🏌)じ(🤚)ゃの(👱)う(🚥)。」
「わしのつ(👪)も(💛)り(🥞)では(🕘)、(✏)礼に違(🚲)わ(🛃)ないよう(🐣)にしてもらいた(🛠)い、と思ったのじ(📣)ゃ(🤺)。」
「も(🍩)しそう(🖍)だとすれば、それが君(⬆)の邪(xié )心というものじ(📄)ゃ。君の心(🥣)の(😹)中では、この孔丘とい(📅)う(🚋)人(🗃)間が(🆕)、い(👑)つ(🕸)も(😚)対立(lì )的なものになっている。君は、(🚒)は(🧀)っきり意識(shí )していないかも知(🤗)れないが、(💲)君の奏(🐂)楽にとって(👄)、わしの(🔲)存在は一(🚷)つの大きな障碍(ài )な(🏑)の(🚁)じゃ。君の心は(👋)そのために分裂する(🔹)。従って、君は完全に君の音楽(lè )に浸(⏫)りき(💋)る(⛽)こ(🐝)とが出来(🔘)ない。そこに君の失敗の原因があ(😏)る(💕)。そうは思(🧤)わ(🍮)な(⏪)い(🤐)かの?」
孔子(😏)(zǐ )はそれに頓着なく、
2 仲弓仁を問う。子曰く、門を出(👯)(chū )でては大(🥁)(dà )賓に見ゆ(🛫)るが如(💕)くし、(🎸)民(mín )を使うには(⛴)大(dà(💈) )祭に承(📥)くるが(🍵)如(🐼)くせよ(🗻)。己(⚽)の欲せざる所(🚩)(suǒ )は人(🍌)に施すこと勿れ。邦に在(💃)(zài )りても怨な(🕓)く、家(jiā )に在(🤱)りても怨な(🚙)から(🐘)ん(🀄)と。仲(🌮)弓(gōng )曰く、雍不敏(✳)なり(😹)と雖(suī )も、(🧜)請(qǐng )う斯(sī )の語を事とせんと(⭕)((🎾)顔(yá )淵篇)
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