孔(🎾)子は(🆔)、少(shǎo )し(❎)調子を柔らげて(📄)云った。
門(🔢)人たち(🐋)は、牛に(🤓)は大(dà(⚪) )して興味(wè(🏫)i )がなかった(🎸)。しかし、孔子にそう云(yún )われて、仕(👶)(shì )方(fāng )なしにその(🔬)方に眼(🍠)をやった。
「如何(hé )にも、そ(😀)れは知者とは云(🧟)え(🚏)ませ(🌩)ぬ。」(🚽)
孔(🛒)(kǒng )子(zǐ )は、ぬか(🌔)りなく考えた。そして遂に一策を(🥦)思いついた。それは(🏻)、相(xià(🔺)ng )手の用いた(🚂)策その(💈)ま(🐩)まを(🚣)応用するこ(🥃)と(🔓)であった。つまり、陽(yá(🈺)ng )貨の留(🎬)(liú )守を見計って、謝辞(🔟)を(🌫)述(shù )べに行(🤸)こうとい(〽)う(🔔)のである。
「な(🍣)る(👙)ほ(⛄)ど――」(⛏)
孝を問う
孔子(zǐ )は、その(💳)日の儀(📔)式に(🆖)おけ(😲)る(🖤)楽(✨)長(zhǎng )の不首(🐱)尾にもかかわ(🚰)らず、い(🤱)つもよ(🚊)りかえって(👄)朗(lǎ(🐯)ng )ら(🐺)か(❗)な顔(yá )をし(🎴)て(🚩)、退(tuì )出(chū )した。
(なるほど孔(😚)子は音(yī(🐤)n )楽の理論には長(😭)じているだろう。しかし(🤦)、(🍑)実際楽器を握っての技(jì(🐔) )術(shù )にかけては、何(❣)と(🌕)いっても自分の方が玄人(😦)くろう(😦)とだ。)
孔(🙆)子(zǐ )はつづけた。
しかし、孔子(👥)の答(dá )えは、極めて無(🦀)造作であ(🌾)った。彼は相手(shǒu )の言葉に軽(qīng )くうなずき(🍰)ながら、
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