門人たち(💏)は、孔子に(🏈)つ(📚)いて(⚫)歩くのが、もうたまらな(👧)いほど(💝)苦(kǔ )しくなって来た。
「もしそうだと(🏟)すれ(😬)ば(🐯)、(🕕)それが君の(🈸)邪心(🚻)というものじゃ(🏆)。君の(😪)心の中では、この孔丘という人間が、(🐛)いつも対立的なも(🐻)のになっている(❕)。君(🚽)は(🏯)、はっ(🏊)きり(🎳)意識して(🔼)いな(🥨)い(💀)かも知れない(🤱)が、君の(😮)奏楽にとっ(⏩)て(🎀)、わしの存(cún )在は(🍍)一つの大(🧦)きな障碍なのじゃ。君の心(🎢)(xīn )はその(🐝)た(✂)めに分(fèn )裂(🎯)する(🗃)。従(cóng )って、君は完全に君の(🤦)音楽に浸り(🌅)きることが出(🥓)来(🕍)な(🚻)い(🛍)。そこに(🍼)君の失敗(bà(⚫)i )の原(🤕)因がある。そうは(♐)思(sī )わないかの?」
4むろ(🏨)ん(🏦)彼は、(🆑)仲弓の問(wèn )題(🐎)(tí )に(⚫)かかわりなく、これまでにも(👔)その点に力(😊)を入れて門人たち(🚧)を教(⛱)育して来たのである。彼がつとめて(😇)「利」(🎛)に(🎆)つ(⚫)いて語(🎈)る(💚)ことを避け、たまた(🚑)まそ(💌)れ(📡)を語る(💘)ことがあっても、常(🥇)に天命(🍿)とか、(💎)仁とかいうよう(🏗)なことと結びつけて話すように(🍜)注(🌜)意して来たのも、そ(🚌)のためで(🍚)ある。また(🏵)彼は(🥋)、(💦)機会ある(🈹)ごとに(✍)、門人(🤳)達(🏆)(dá(🤒) )の我(wǒ )執を戒めた。そ(♐)し(🔶)て(🍓)、「(🥖)5自(zì )己の意(yì )見にこだわって、無(🔋)理(🐫)強(🎣)いに(🐈)事を行(háng )ったり、禁止したりす(🍾)る(📦)のは君子の(🙁)道でない。君子の(🚁)行動を律するもの(🐩)は(🎢)、たゞ正義(yì )あるのみだ。」と(🏝)説(shuì )き、(🍂)6彼自身、(🐮)細(xì )心の注(zhù )意(🚮)を払(✔)って(👋)、臆断(👽)を去(qù )り、執着(zhe )を絶(jué(🚖) )ち(📥)、固(gù )陋を矯ため(⬅)、他との対立に陥(🚍)らぬ(🗻)よう(✳)につとめて来(🍕)た(🛐)ものである。
「司(💔)空(kōng )様(🐳)がお(🛃)呼びでございます。」
孔子(🔐)はまた答えを(🔤)う(💁)ながした。樊(fán )遅(chí(🍜) )は(🦍)、少しいまいましい(🚹)とは思(⌚)(sī )ったが、とうと(👵)う兜を(🌉)ぬい(🔫)でしまった。
と、(🌸)残念そ(🍃)う(🏟)な口吻(🔶)で云(🤭)った。
「1(🛬)詩でも音楽(lè )でも、究(jiū )極(jí )は無邪(xié )の一語に帰する。無邪(🎠)にさえなれ(😘)ば、下手へたは下手な(🎫)りで、まことの詩(🍪)(shī )が出来、まこと(📌)の(🚭)音(🐘)楽(lè(🚕) )が奏(🛍)でられるものじゃ。この自明(míng )の理が、君(jun1 )には(🈲)まだ体(🖤)得出来(🆔)ていない。腕(wà(🗻)n )は達者だが、惜しいも(🌻)のじゃ(🌑)。」
「司空様が(♓)お呼び(🙂)でございま(😛)す。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025