「(😦)で(🕷)も、近(🦂)々行(há(🚿)ng )われるお祭(⏬)は(📣)、(⏩)ずいぶんご鄭重だという噂ですが……」
「えらく考(kǎ(🚠)o )えこん(🎳)で[#「考えこん(🐙)で」(🎪)は底(dǐ )本(běn )では「考えこん」]いるようじゃな。」
「随分歩いたようじゃ。そ(🤦)ろ(🍉)そろ帰(guī )るとしよ(🈁)うか。」
その場はそれで済(🅿)んだ。し(🚵)かし仲弓に(🌬)対する蔭口はやは(🐥)り(💿)絶(jué(🌖) )えなかった。い(🐩)うことがなくなると、(🗿)結局(jú )彼(🖐)の身(shēn )分がどうの、父(fù )の素(sù )行がどうのという話(huà(🔫) )になって行った。むろん、そ(🕢)んな(🎩)話は、今に始(🎱)まった(👓)ことではなかった(🔰)。実を(🏝)いうと、孔子(zǐ )が仲弓(📂)を(🐴)特に称揚し出(🥋)したのも、そ(💢)の(🖐)人物(🐋)が実(🚹)際(jì )優れていた(👆)か(📒)ら(⚫)ではあったが、何とかして門人たちに彼(bǐ )の真価(🔨)を知(💄)ら(🤶)せ、彼の身(🤞)(shē(❌)n )分や父(🚋)に(🥧)関する噂(🎊)(zǔn )を話題に(🎯)させ(🚸)ない(🔵)ようにしたいためで(🎯)あった(🌶)。と(🥂)ころ(⌛)が、結果(guǒ )はかえって(🐇)反対の方に向(🎙)いて行った(🌝)。孔子(zǐ )が(🚑)彼を讃(zàn )めれば讃めるほど、彼(📚)の(😱)身分の賎(🌅)(jiàn )し(🧕)いことや(🕞)、彼の父(fù )の悪行が門(💙)人たち(📗)の(🤭)蔭口(kǒu )の(🥓)種(zhǒng )になるの(📰)だっ(📑)た。
大ていの(📖)牛は毛が(🏹)斑まだら(🛩)であった。そして角(🏁)(jiǎo )が変にくねっ(😖)ていたり(🍻)、左右の調和(⤵)(hé )がと(🕦)れていなかったりし(🔋)た。孔(kǒng )子(🌊)はそれらに(🌪)一々注意(🆙)(yì )深く視線を注(⌚)いで(🍓)いたが、その(🐬)う(🛀)ち(😆)に彼は、一(yī )頭(🎛)の赤毛の牛(👲)に眼(yǎn )をとめた。それ(🎏)はま(💦)だ若く(🍙)て、つやつ(🌞)やと毛が(🚗)陽に光(🏻)って(♟)いた。角は十分(fèn )伸び切(qiē )っては(🎬)いなかった(🚦)が、左右(yò(🖍)u )と(🌖)も、ふっくらと半円を描いて(⛑)、いかにも調っ(🦁)た(👩)恰(qià(⛑) )好(hǎo )を(📀)していた。
い(🚅)つ(🔃)の間にはい(🤮)って来(🌰)(lái )た(🐴)のか、(♈)一人の小姓が(♟)、彼のすぐ背(👑)後うしろか(👪)ら、そう云った。彼は返(⛎)事をする代りに、ばね仕掛の人形のように、卓(🙀)のそばまで行っ(😭)て(😹)、(📰)せかせか(🍞)と服装をととの(🛬)えた。
「仲弓も(😽)このご(🔥)ろは仁(👅)者の列(⬆)には(💞)いったか知(🛵)ら(👰)ないが、(🌆)残念なことには(🈵)弁(🏎)舌の才(cái )がない。」
「かり(🥏)に斑(✉)牛(🕰)まだ(📠)らう(🚐)しの子であ(🐚)っ(🦉)ても(✴)、天地山(🕞)(shān )川の神(🦇)々はお嫌(🎀)いはされぬかの。」(🌎)
「何、弁舌?――弁(biàn )な(🚽)ど(🌿)、(🚼)どうで(🧤)もいいで(😴)はない(☔)か。」
「(🍀)つ(🚳)まり、父(fù )母(mǔ )の生前には礼(🌒)を以(yǐ(🌮) )て仕え、死(🌖)(sǐ )後(🌀)(hòu )には礼を以(🖥)て葬り、(🏴)また礼を以て祭る(💳)、そ(😔)れ(🥓)が(✝)孝だというのじゃ。」(📽)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025