二二(二二(👱)(è(🗻)r )七(🚺))
○(🖊) (⏭)大宰==(👓)官(guān )名であるが、どんな官であるか明(🔖)ら(🔠)かで(♒)な(🚸)い。呉の官(guān )吏だろ(🔰)う(🦒)という説(💞)がある。
○ 本章(🦑)(zhā(🍒)ng )は「由(🌂)らしむ(🚩)べし(🕦)、知(zhī(🌵) )らしむべからず」(🤲)と(⛓)いう(🏬)言(yán )葉(yè )で(😉)広く流(liú )布され、秘密専(🧙)制政治の代表(🈚)的表現であ(🗨)るかの如く解釈されているが(🙆)、こ(⛑)れは(🤺)原(yuán )文の(📞)「(🏒)可」「(🤮)不可」を「可能」「不(👎)(bú )可(kě )能」の意味にとら(🎻)な(💃)いで、「命令」「禁(jìn )止」(👣)の意味にとつた(⛹)ための誤りだと私は(😲)思う。第一、孔(⏲)子ほど教(🏐)えて倦まなかつた人が、民衆の(🚅)知的(🧤)理解を自ら(😭)進んで禁止(👕)し(🔐)ようとする道理(lǐ )はない。むしろ、知的(🏎)理解を求(😊)めて容(róng )易(🦑)に(🎫)得(😊)られない(🏹)現実を(🚪)知(zhī )り、それを歎き(😲)つつ、(🎈)そ(🛅)の(🙏)体験(🎅)(yàn )に基(❕)(jī )いて、い(🧒)よいよ徳(🌒)(dé )治主(zhǔ )義の(🗯)信(🤑)念を固(gù )めた言(🕍)葉として受取る(🍈)べ(👉)きである。
先師(shī )は釣りは(✡)されたが、綱はえなわ(💌)はつかわれな(🧘)かっ(🎇)た。また矢(shǐ )ぐるみで鳥をとられる(🏆)ことはあったが(🎬)、(🐘)ねぐらの(👣)鳥(niǎ(🕒)o )を射(shè )たれ(🕎)る(🎖)ことはなかった。
「私は、君子と(🤺)いうものは(🈺)仲間ぼめ(⛽)はし(😿)な(🍌)いものだと聞いて(🚩)いますが、(🗝)や(🐁)は(🥝)り君(🤽)(jun1 )子にもそ(📞)れ(🍮)があ(🍁)り(🏉)ま(🍲)し(🥜)ょうか。と申(shē(❗)n )しますのは(⌚)、昭公(🎚)は呉(🎸)ご(🗳)から妃きさ(🐗)きを迎え(📠)られ、その方がご自分(🍋)(fèn )と同性なために、ごま(👽)かして呉(wú )孟子ごもうしと呼んでおら(🌉)れる(🖤)のです(🚕)。もしそれ(🕟)でも昭(zhāo )公が礼を(🗝)知(zhī )った方(fāng )だ(🏫)といえますなら、世(☕)の中に誰か礼を(👅)知らないもの(🍉)がありま(🔣)しょう。」
二(èr )一((📷)二(🏬)〇五)
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