「先生は、自(zì )分(fèn )は世(shì )に用(🤴)いられなかったために、諸芸に習熟(👛)した、といわれたことが(🕍)ある。」
「安んじて幼君の(🐢)補佐(zuǒ )を頼み、国政(👭)(zhèng )を任(🔧)せ(🧡)る(🔞)ことが出来、重(♉)(chóng )大(dà )事(🍵)に臨(lín )んで(🦉)断じ(😡)て節(jiē )操(cāo )を曲げ(⛷)ない人、か(😌)ような人(ré(🍣)n )を君(🚘)子(🗝)人とい(🦋)うので(🤘)あろ(❣)うか。正(zhèng )にかよう(📴)な人(rén )をこそ君子(🤙)人とい(🚵)うべきであろ(🚻)う。」
「鳥(niǎ(🏢)o )は死ぬまえ(🐐)に悲(bē(🌞)i )しげな(👱)声で(🎓)鳴(míng )き(🔑)、人(🚗)は死ぬまえに善言を吐く(✳)、(🔵)と申し(🗨)ます(🎧)。これから(🧥)私の申(🆚)上げますことは、私の最後の言葉でございますから、よくおきき下さい。およそ為(wéi )政家(🚀)が自分の道として大切にしなければなら(🏤)ないことが三つあります。その第(⏫)一は態度をつつしんで(🏝)粗暴怠(dài )慢にな(🚁)らな(🀄)いこと、その第(🍝)二は顔色(🍷)を正し(🗯)くして(🌺)信実の(⛎)気持(🐐)があふれ(⛄)ること、(💳)その(🌬)第三(🔛)(sā(🏻)n )は、言葉を叮重(chóng )にして野(🎢)卑(bēi )不合(🍅)理にな(〽)らないこと、これであります。祭(🐀)典の(👂)お供(gòng )物台(🐡)の並べ方などのこまかな技(jì )術上(shàng )の(📻)ことは(🍿)、それぞれ(🚰)係(🤦)の(🔇)役人がお(🌜)りますし、(♒)一々お気(🎙)にかけられなくと(🈯)もよいこと(🔐)でござい(👜)ま(🏁)す(⏮)。」
「(🛎)恭敬なのはよいが(🕯)、そ(📵)れ(⭕)が礼(lǐ )にかなわないと窮(📋)屈(qū )になる。慎(shè(🚤)n )重なのはよいが、それが(🦉)礼(lǐ )に(💮)かなわないと(😳)臆(yì )病(bì(🤰)ng )になる。勇敢なの(😜)はよいが(💎)、それ(😬)が礼(😧)にか(🐸)な(🚭)わな(😒)い(🐳)と、(🖕)不逞(🍁)にな(🏄)る(🔦)。剛直なの(🌭)はよ(🛒)いが(⭕)、それ(👓)が(📦)礼に(📳)か(👰)なわないと苛酷になる(🍃)。」
○ (🕓)匡==衛の一(yī )地名。陳との国境に近い。伝説によると(🕤)、魯の(⏫)大(dà )夫(💳)季(jì(🏞) )氏の家(jiā )臣で(🎰)あ(🔏)つ(⬛)た(💹)陽(🚘)虎という人(❎)(rén )が、陰謀に失敗し(🐠)て国外にのがれ、匡(🐾)に(🧔)お(💸)いて暴(bào )虐の振(zhèn )舞が(🅰)あり、匡(🔨)人(🍤)は彼を(🥃)怨んでいた。たまたま孔(⤴)(kǒ(📖)ng )子(👣)の(📞)一行が衛(wèi )を去(🍺)(qù )つて陳に行く途(👂)中匡を通りか(😧)かつたが孔子(zǐ )の顔(🍂)が陽虎そつ(🚕)くりだつたので、匡人は兵を以(yǐ )て一行を(😂)囲(tōng )むことが五日に及(🔛)(jí )んだというのである。
○ (🐽)孝経(jīng )によると(🥤)、曾子(🥊)は孔子に「身(🕑)体(📣)(tǐ )髪(⛲)(fā )膚(fū )これ(✒)を父母に受く、敢(🥢)(gǎn )て毀傷せざるは孝の(🎂)始なり(🤺)」(📶)という(🤜)教えを(🌄)うけてい(🍔)る。曾(📣)子(zǐ )は(🔴)、それで、手や足に傷のないのを喜んだ(🕺)ことは(🍟)い(📋)うまでもないが、し(🤬)か(🏕)し、単に身体のことだけを問題(🆗)(tí )にしていた(👎)ので(📎)ないことも(😑)無論である。
六(liù )((🎱)二一一)
深渕ふか(🍠)ぶちにのぞ(✨)むごと、
「そ(⛲)の程度(🌕)のことが何で得(🏊)意(yì(🤽) )にな(😯)る(🚬)ねうちがあろ(🕤)う。」
二七((㊙)二(🛹)三二)
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