一(😕)(二(💔)〇(⌚)六)
「それだけと仰し(📃)ゃい(🎦)ま(😖)すが、そのそれだけが私たち(🏒)門人(🤪)には(🆑)出(🌤)来(💬)ないことで(🤛)ござい(📍)ます。」
子(zǐ )貢(gòng )が先(🏅)(xiā(🗼)n )師に(🏊)い(🌆)った。――
「苗にはな(♑)つても、花が咲かないもの(🔖)が(🛤)ある。花は咲い(⛷)ても実を結ばないも(🏇)のがある。」(🉑)
「楽師の摯しがは(😵)じめて演(yǎ(🐚)n )奏し(🤯)た時に(🎰)きいた関雎かん(🏄)しょの終(zhōng )曲は、(🙈)洋々として耳にみ(⭐)ちあふれる感があ(😙)った(🔉)のだが(✍)――」(🎾)
「禹(🚣)は(⛑)王(wáng )者(🔧)と(🏘)して完(🛹)全(🎩)無欠だ(👖)。自分(🚯)の飲食をうすくしてあつく農(👝)(nóng )耕(gēng )の神(🔣)を祭り、自(zì )分の衣(yī )服を粗末(mò )にし(🍙)て祭服(🕛)を美し(😱)くし、自(🎧)分の宮(🐋)室を質(🦑)素にして(🏩)灌漑水路に力をつくした。禹は王(🤫)者(✌)と(🕢)して完全無(wú )欠(qiàn )だ(🏽)。」(🥎)
(⬜)先(👺)(xiān )師はそれ(🦆)だけいって退(tuì )かれた。そのあと司敗(🏩)は巫馬期ふばきに会釈し、彼を自(🐼)分(fèn )の身(⏪)近(jìn )かに招(zhāo )いていった。―(🔈)―。
二八(一(🉐)七五)
「由ゆうよ、お前のこしらえ事も、今にはじまったこ(🥣)とではないが、困ったもの(🍖)だ。臣下(xià )の(🖇)な(🦇)い(🎬)者(zhě )があるよ(📍)う(🦓)に見(🥢)せ(🙈)か(🙎)け(🔍)て(😈)、いった(🛴)いだれをだまそう(🌁)とするのだ。天を欺(qī )こうとでもいう(🐈)の(🎸)か。それに第一、私(sī(😳) )は、臣下(👖)の手で葬(📐)ってもらうより、むし(🥄)ろ(😌)二三(sān )人の(🦋)門人の手(shǒ(🚔)u )で葬ってもらいた(🗳)いと思(⛹)っているのだ。堂(🥐)々たる葬(zàng )儀をしてもら(🕗)わなくて(🚊)も、まさか道(dào )ばた(🧦)でのたれ死(sǐ )したことにも(🙃)な(🧑)るまいではない(😜)か。」(🥦)
○ 聖人・君子・(🤞)善人==孔(kǒng )子のいう聖人・(🚇)君子(🔹)は常(🤶)(chá(🔭)ng )に政治と(📲)いう(🔱)こと(🏚)と関(wān )係があ(🤺)る。現(🈺)(xià(🕹)n )に政(💤)(zhèng )治(🐕)の任に(🏙)当(🕡)つていると否(fǒu )とに(🥖)かかわらず、(🚛)完(wán )全無欠な徳と、(🔠)自(🚞)由(yó(🙋)u )無(wú )碍(ài )な為(⏩)政能力を(📢)もつた人が「聖人」であ(🕉)り、それほど(💯)で(👼)はなくと(🚼)も、理想(xiǎng )と(🚬)識(shí )見と(😭)を持ち、常に修徳にいそし(🐺)ん(🍤)で為政家(jiā )と(🥇)して恥(chǐ )かしくな(🐻)い人、少くとも政(🛐)治に志して修養(⌛)をつ(🥌)んで(🐗)いる人(rén )、そういう人が「(⛱)君子」なのであ(🛥)る。こ(💠)れに反し(♎)て、「善人」は必(🚲)ず(🛤)しも政治と(🉑)関係はな(🚕)い。人(💗)間(🐹)とし(🛥)て諸徳のそなわ(🔕)つた人とい(🐜)う程(ché(🏆)ng )度(dù )の意味で用(yòng )い(🥜)られている。
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