孔子は、むろんそれを聞(🛐)きのがさなかっ(⚓)た。彼はきっとなって(⛽)その(🌒)門(🌜)人(👿)にいった。
楽長は、自分の(🚵)見る眼(❗)が悪いとはどうしても思えなかった。で(🔯)、
7 子(zǐ )曰く(👏)、君(🔢)子は(💉)人(📼)の(🙃)美を成し、人の惡を(👾)成さず、小人(ré(⌛)n )は(🐮)是(🎊)(shì )に反すと(🏡)。(顔(🌀)淵篇)
「それ(🔷)だけの腕(👐)(wàn )があり、しかも懸命に努(💬)めていながら、(🏩)三(🈂)(sā(🔛)n )度び(❎)失(🚡)敗(bài )を(➕)くりかえすか(⏹)らには、何(hé )か大きな根(🆙)本的の欠(⬛)(qià(⛑)n )陥(xià(💞)n )が、君の心の中にあるに相違ない。自分(📑)で思い当(💺)る(🍻)こと(🐉)はないのか。」
(🎠)で、彼は、(🎓)ある日、それとなく子桑伯(⛩)子についての孔(kǒng )子の感想を(🍘)求(💤)めて(🤾)見た。彼(🛺)は、(💻)もし孔子(👚)に諷刺の意志が(🏁)あれば、子桑伯子の(🌻)こと(🌇)から、自然、話(huà )は自(💁)(zì )分の方に向(xiàng )いて来る、と(🍬)思った(🉑)のである。ところが、孔子の答えは極(jí )めてあっさ(🎭)りしたものであっ(🧦)た(🕋)。
4 子(🧙)罕(🕳)(hǎn )(まれ)に(☝)利(lì )を言えば、(😆)命(🧐)と与(yǔ )にし(🏗)、仁(rén )と与(🌲)(yǔ )にす。(子罕篇(🌡)(piān ))(💯)
いつの(🛶)間(🔐)にはい(🥩)って来たの(📮)か、一人の小姓が、彼(🚥)のす(📺)ぐ背後うしろから、(🚫)そう云(yú(📻)n )った。彼(bǐ(📢) )は(🚗)返(Ⓜ)事をす(😐)る代(📊)りに(📤)、ばね仕(shì )掛の人形(xíng )のように、(🚞)卓の(🆒)そばまで行(háng )っ(😄)て、せかせかと服装をととのえた。
「(🥟)御教(🐓)訓は、身にし(🍑)みてこた(👽)え(🍴)ました。あり(🥟)がとう(🐎)存じ(🛀)ま(🔒)す。こ(🥟)れからは、(🌃)技術(🎃)を(🈶)磨(🔈)く(🔤)と共(gòng )に(🏺)、心を(🏳)治めることに(💴)、一層精(jīng )進いたす決心でござ(🆙)いま(🔵)す。」
「これ(📝)まで通(🕊)(tōng )りで(🥎)はいけ(🌯)ないのか。」
「君は(🕗)、奏楽の(🏰)時に(🐳)な(🦒)ると、い(🈵)つも(⛎)わしの顔(yá )色(sè(🏅) )を窺(👞)わずに(🛀)は居れないの(🏐)ではな(💢)いか(📍)な。」
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