樊(❗)遅は思(sī )わず(🖤)御者台(💖)からふりかえ(🍆)って、ちらりと孔子の顔を見(jià(✒)n )た。孔子の顔(yá(😄) )には(🌕)、(📃)別に(💺)変ったところは見(🤠)られなかっ(💪)たが、その(🐼)声には(🕋)、ますます力が(🐸)こ(💺)もって来(lái )た。
門人(🏦)(rén )た(🚼)ちが、孔子(🖌)のこうし(🤒)た教(🛷)訓によって(📩)、ま(📧)じめ(🤹)に(✴)自(zì )己(jǐ )を(🦁)反省する(📐)機縁(🏌)を掴み(⛩)得(dé )た(👚)かは、まだ疑問(🚫)(wèn )であった。しかし(📨)、それ以来、仲弓の身(shē(🕓)n )分や、(🚤)彼(🍰)(bǐ )の(🌼)父(🎄)の素行(háng )が、(💇)彼等の話題にのぼらなくなったことだ(🍃)けはたしか(🥉)である。尤も(🐬)、この事は、仲(🕥)弓自身にと(🌭)っては、ど(🔇)うでもいい事であった。彼はただ(🛬)自らを戒慎す(👠)るこ(📿)とによっ(💇)て、孔子(zǐ )の知遇に応(😡)こたえれば(📆)よかっ(🏞)たの(🍜)だから。
子、(🆎)仲(👫)弓(gōng )を謂う。曰く、(🎓)犂牛りぎゅう(🎥)の(🖥)子し、※(「馬(mǎ )+辛」、第3水準1-94-12)あかくして且つ角(💛)よくば、用うること勿(✏)なか(🎹)らんと(🎥)欲すといえども、山川其れ諸(🌥)これを舎(shè )す(🤒)てん(🚶)やと(📝)。
(最善の策が見つか(Ⓜ)らなければ、(🙌)次善を選ぶよ(🛌)り仕方が(🙇)な(🧦)い。)
「や(🌿)はり云(yún )えないの(👬)か。じゃ(🧜)が(😛)、わしには解ってい(🥠)る。」
「仲弓もこの(🖲)ごろ(🔪)は仁者(🎦)の列(liè )に(🥜)は(🤔)い(🥦)っ(🍫)た(🏴)か知らないが(⚾)、残念なことに(👳)は弁舌の才がない。」
「(🍧)それは(❣)、もう度(🕞)(dù )々のことで(👕)、私とし(📺)ても考(kǎo )え(😆)ずには居れません(🧓)。」
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