「さ(⚽)っきか(📶)ら考えてい(🍜)ますが(🛹)、ど(🦐)う(🙄)も私にはわか(🙀)り(🔸)ません。」(🎵)
さすがに、孔子(zǐ )も(💶)一寸当惑した。彼(📉)はしばらく豚肉(👣)を睨んだまま(🕋)考(🤥)(kǎo )えこんだ。
孔子はつづけた。
仲(zhòng )弓自身にしても、何(hé )とな(🏜)く(🌥)うしろめたかっ(🛄)た。彼は孔子が甞て、
こ(🌿)れも別にむずかしい(🙀)ことではな(🌺)い。子游にいささ(🥡)か(🔎)無作法なところ(🕧)があるのを思い合せると、孔(⏸)(kǒ(🚬)ng )子の(❤)心持(chí(💬) )もよく(😤)わ(🏊)かる。
(♒)陽貨は、(🎀)そう云って、(🏯)非常に緊張した顔をして、孔子の答をまった。
「比類(lèi )のな(🕷)い徳(⬇)を(💃)身に体(🖱)し(🍜)て(😘)いながら、国(📗)の乱れるのを傍(bàng )観しているのは(😤)、果して仁の道に(🎞)叶(😻)い(🥍)ま(🔠)しょ(🍉)うか。」
「6父(fù )の在世中は(😌)、子(🌩)の(🌓)人物(🐿)(wù )をその志に(🍬)よって判断(duà(🤔)n )さ(🌪)れ、父が死(sǐ )んだらその行動(😰)(dòng )に(🚈)よって判(🐊)断(🏚)される(🕶)。なぜなら、前の場(🛌)合は(🏆)子の行動は父の節制に服(fú )す(🏠)べ(😍)きであり、後(hòu )の場合は本人の自由であるからだ(🦎)。しかし、(👣)後(hò(🍉)u )の場合でも、(🎭)みだり(🙈)に父の仕来りを改むべきではない(😶)。父(fù )に対(duì )する思(sī(🏗) )慕哀(🎑)(ā(👘)i )惜の情が深けれ(🔖)ば、改(👟)む(⚾)る(😨)に(🔭)忍びないのが自然だ(😊)。三年父(fù )の仕(🔀)来りを改(⚾)めない(⚓)で(🥒)、ひたすらに喪に服(🦍)(fú )する者にして、はじめて真(💿)の孝子と云える。」
「(🆖)こ(🍛)の辺に一(yī )寸こ(🔵)れだけの牛は(🍰)見(🍃)つ(💶)かり(♋)ます(🌃)まい(🛍)。」
そう彼(🆕)は自信(🔥)してい(🌲)る。そ(🍆)れにも拘(🌂)らず、こう(🤛)頻(pín )々と(🍰)失敗するのは、どういうわ(🏌)けだろう。腹も立つ(🏛)。恥(🌫)かしくも(🦒)ある。しか(🚔)し、事実は如何ともしがたい(🐔)。
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