だが、(🐶)こ(♓)うした彼の努力(lì )も、心(xīn )境(jìng )の幼(🔁)稚な門人たちには何の(🏕)利(lì )目(mù )も(🕟)なか(🔦)った。彼等(děng )に(🕶)は、天命が(🐠)何(hé )だ(🤫)か、(🔨)仁が何(hé )だか、まだ皆目(🌻)(mù )見当が(🍑)ついていなかった。彼(🍍)(bǐ )等は、ただ仲弓にいくらかで(👱)もけちをつけさえすれば、自(🛬)分(🍼)たちが(🚿)救わ(⤴)れるような気(qì )がするの(🌗)だった。こんな(📒)種類(🛴)の(🥪)門人たちに対しては、さすがの孔子も手がつけら(🍖)れないで、いく(💧)たびか絶(jué(🐔) )望(🛄)(wà(🔋)ng )に似た気持にさえな(🕘)るのであっ(📦)た(🤢)。
樊遅は喜ん(🔬)だ(🤾)。それはその中に、「(🔀)違わ(🥑)ない」と(🥪)いう言葉が見(jiàn )つか(😦)ったからである。しかし、(🔇)数秒(miǎo )の後(hòu )に(📸)は(🌔)、彼の頭(⛔)(tó(🚾)u )は却ってそのために混(👩)乱しはじめた。という(🏙)のは(🐁)、さっき孔子のいった「違わない」と、この言(🐋)(yán )葉(👺)の中の「(🕺)違(🧘)わない」(🐿)とは(💞)、(🕎)まるで(💙)意味(wèi )がちがっ(⭕)ていそう(😎)に思えたからである(🤚)。後(hòu )の場合(hé )の「(💔)違わない」は、第一、父母の存命中のこと(🗂)であ(⏸)る。それに、前(🙃)後(🚳)(hòu )の関係(xì(⬅) )から判断(🐽)しても(🔴)、初(🔘)一(🎭)念を貫(🈶)け(😐)という(🍕)意味に相違ない(🍡)。父母(mǔ )を亡くしたあ(👀)との「違わな(🏓)い」(🐋)とい(🔔)うこと(🍰)が(🧝)、そ(📺)れと同じ意味(wè(🥏)i )だと(📴)は、(🍆)どうしても思えない。言(yán )葉(yè(🍟) )が同じなだけに、彼はいよいよ(🍦)判(pà(🏬)n )断に苦しんだ。
と(😛)こ(⛩)ろで、彼にと(🙎)って不幸(🛺)(xì(🥝)ng )なこ(🤟)とには、彼(bǐ(♿) )の父は非常(🕛)(cháng )に身(😈)分の賎しい(🌮)、しかも(😭)素(sù )行(háng )の(🕳)修(😴)まらな(🗳)い人であ(💀)った。で、(🕳)門(🅰)人(rén )たちの中には、彼が孔子(zǐ )に讃められるのを、快(kuài )く思(🀄)(sī )わ(♑)ないで(🥡)、とかく彼にけち(🌐)をつけ(🔇)たがる者(🏵)(zhě )が多(duō )か(🍰)った。ある時など、一(👚)(yī )人の門(mén )人が(🌲)、孔子(👏)(zǐ )に聞えよ(🗻)がしに(🔂)、
「それが(🔃)お世辞(🙂)でなければ(🐸)、(🖲)お前(💥)の見(🔮)る(🤸)眼が悪いということ(😪)に(😹)なるのじ(🐷)ゃ(😚)が…(🚟)…」
子曰く、雍(🕎)ようや南(nán )面せ(🌃)しむべしと。仲弓、(🏤)子桑伯子を問う(🎩)。子(zǐ )曰く、可なり(🚛)、簡(jiǎ(🙈)n )なりと。仲弓曰(👟)く、敬けい(😳)に居(jū(🤘) )りて簡を(🚥)行い、以(yǐ )て其(qí )の民に臨(💲)(lín )ま(🕛)ば、亦(yì(🎗) )可ならずや。簡に(🖥)居りて簡を行わば(💂)、乃ち大(🍳)簡たいかんな(🆕)ること(📊)な(🗨)から(🍳)んやと。子曰く(💤)、(🐁)雍(📟)(yō(🆖)ng )の言然(rán )りと。
或ひと曰(🦔)く、雍(🖕)(yōng )よ(😮)うや(🎇)仁にして佞(nìng )ねい(😉)ならずと。子曰(yuē )く、焉い(🚻)ずくんぞ(🦇)佞を用(😁)いん。人に(🆎)禦(🎓)あ(🌓)たる(🈴)に口給を以(🕳)てし、しばしば(🦉)人(rén )に憎まる。其(😁)の(🚳)仁(🚭)な(🚚)るを知(zhī )らず、(🚐)焉(yān )くん(🤛)ぞ佞(👲)を用いん。
孟懿(📦)子もういし、孝を問う、子曰く、違(wéi )たがうこ(😦)となかれと。樊(🔑)遅御(yù )は(🅿)んち(🧜)ぎょたり。子之(zhī )に(💙)告げ(📽)て(🗯)曰く、孟(mèng )孫もうそん、孝(😲)を(🚹)我(wǒ )に問う。我(🥧)対(duì )えて曰く(🦎)、違う(📔)こと無かれと。樊遅はんち曰く、何の謂ぞやと(🔳)。子曰(🆗)く、生(🏖)には(🐖)之(🧣)に事つか(🤽)う(🌏)るに礼を以てし、死には之を葬(zàng )るに礼を以てし、之を祭るに礼を以てすと。
彼は、部屋の中を歩きまわりながら、し(💹)き(⛽)りに小首(shǒu )を(🐶)かしげた。しかし、しばら(🍪)く(🚉)歩きまわって(😩)いる(⚽)うちに、少(🗒)し馬(mǎ )鹿々々(💟)し(🤳)いよう(🔦)な気がして(📭)来た(👄)。
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