○ 以上の三(🚘)章、偶(😁)然(🛠)か、論語の編(biān )纂(🙀)者(🗓)(zhě(🛷) )に(🧕)意あつてか、孔子(zǐ )の門(🚲)人(➿)中最(zuì )も目立つ(😱)ている顔渕と(📚)子(zǐ )路と子貢(gòng )の(🛁)三(sān )人(🔂)を(🥙)つぎつ(🐆)ぎにとらえ来(💫)つて、その面目を躍(🚍)如(rú )たらし(👢)めている。この三章(zhāng )を読むだけでも、すでに孔(🌘)門の状況(🛴)(kuàng )が生(🍤)き生きとう(🏠)かがわれるでは(🈂)ないか。
三〇(二(🛄)三(sā(👃)n )五(🐠))(🚄)
かように解することに(📲)よつて(💽)、本章の前段と後(hòu )段との関係(👮)(xì )が、はじめ(🦁)て明瞭(🈲)になるであ(♌)ろう。こ(🍯)れは、(🦌)私(🔱)(sī )一(🌋)(yī )個(gè )の見解(jiě )で(🏂)ある(💯)が、決して無謀(mó(😋)u )な言ではないと思う。聖(🤱)人(rén )・君子・(🐍)善人(🥍)の三(sān )語を、単な(🤖)る(😰)人(⏭)物(🧕)の(🏟)段階(jiē )と(🚁)見ただ(🔈)けでは(🙌)、本章の意味が的確(què )に捉えられない(⛷)だけでなく、論語(🖍)全(🥁)体(🕑)の意味(wèi )があい(🔠)まいになるのではあるまいか。
○(🤠) (🤡)こ(😈)れ(🐀)は孔子(zǐ )晩年の言(🌶)葉(yè(🏳) )にちが(😃)いない。それが(📷)単なる無(🖊)常(🦃)(cháng )観か、過去(qù(🚮) )を顧(🔺)(gù )みての歎声か、或は、たゆみなき(🗨)人(ré(🎬)n )間(🌽)の(💅)努(😊)(nǔ(😀) )力を祈(qí )る声(💏)かそもそもまた(📜)、(🐷)流転(zhuǎn )をとおして流るる道の(💇)永遠性(xì(👥)ng )を讃(zàn )美(měi )す(📧)る言葉か、それは人おのお(🏾)の自(zì )らの(🆘)心(xīn )境によつて(⛽)解する(💗)がよかろう(📢)。ただわ(🗂)れわれ(🛰)は、こうした言葉の(🤗)裏(⛳)(lǐ )付けによつて、孔子(🧓)の他(tā )の場合(🔎)の極(🦓)めて平(píng )凡ら(🗾)しく見(🌚)える(🍿)言葉(🔭)が(📦)一層深く理解される(🐇)であ(💸)ろうこと(🥡)を(🧀)忘れてはなら(🔐)ない。
「そう(🔫)いうことをしてもいい(🖇)もの(⏬)かね(🎭)。」
顔(🚹)渕(yuān )がため息をつきな(🎣)がら讃歎(tàn )していった。――
「(📂)忠(🚵)実に信義(yì )を第(🍿)一義(yì )として(🎛)一切(🥞)の言(yán )動を貫くがいい。安易に自分よ(🔒)り知徳(dé )の劣(📮)(liè )っ(💔)た人と交(jiāo )って、いい気になるの(🕚)は禁(🥎)物だ(✡)。人(rén )間だ(🛣)か(😂)ら過失はあるだ(☝)ろうが、大事なのは(🤷)、そ(😋)の過(guò )失を(📩)即座に勇(yǒ(🈹)ng )敢に改めること(🛺)だ。」
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