「君は、(🈺)奏楽の(🌟)時(shí )にな(👏)ると、い(📠)つもわしの顔色(🏫)を窺わずには居れな(🍀)い(🔔)の(❌)では(🚺)な(🏺)いかな。」
門人たちが、孔(🥢)子のこうし(👠)た教訓によ(⏯)って(🔟)、まじめ(🦏)に自(🚠)己を反省(shěng )する機縁を(🅿)掴み得(🤙)(dé )たかは、(🐥)まだ疑問であった。しかし、そ(🥤)れ以(🍎)来、仲弓(💟)の身(shēn )分や、(👴)彼(bǐ )の父(💱)の素(😰)行が、彼等の話(❤)題にの(😪)ぼ(🏴)らなくなったことだけはたしかである。尤も、この(🐎)事は、仲弓自(🛡)身(🌡)(shēn )にとっては、(♈)どうでもい(🍳)い事(shì )であった。彼(bǐ(🚧) )はただ自らを戒(🎗)(jiè )慎(shèn )することによって(👒)、孔(kǒng )子(🌂)の(🚷)知遇に応(♒)こたえれば(🍛)よかったのだから。
しかし、孔子の答(🛵)え(📿)は、極めて無造(⛩)(zào )作であった。彼(bǐ )は相(🎓)手の言(🧢)葉(yè )に軽くうなず(👆)きながら(🚞)、
「(☝)あれなら(⬜)、大丈(🚏)夫(fū(🎲) )祭壇の犠牲(🕢)い(🧞)けにえ(🐒)になり(🆓)そう(🎃)じゃ。」
「先(🎌)達(🕔)て珍しく孟孫がたず(👊)ね(💲)て来て、孝道(🕎)のことを訊い(💙)ていた(🎄)よ。」
「そうか。お前(qián )達もそう信(xìn )ずるのか。それで私(sī )も安心(💬)じ(🥧)ゃ。」
「音楽の世(💍)界(jiè )は一如の世界じゃ。そ(🐲)こでは、いさ(🍽)さ(🚬)かの対(👺)立意識も許(xǔ )されない(🖥)。先ず一(yī(🐓) )人(rén )々々の楽(🛰)(lè )手の心と手と(🤷)楽器とが一(yī )如(🐐)になり(🗜)、楽手(shǒu )と楽手とが一如(rú(🚦) )に(📼)な(🎩)り(🙂)、更に楽手(shǒu )と聴衆と(📏)が一如になって、翕(xī )如(🕢)きゅうじ(🧦)ょとし(🥓)て(🏊)一(yī )つの機をねら(📱)う。これ(🛣)が未発の音(🤤)楽じゃ。こ(🚤)の翕(xī )如たる(🎗)一(yī )如の世界が、機(🏃)到って(💊)おのずから振動を始め(🗄)ると、(📩)純(chún )如(🕌)と(🐼)して濁(🌰)(zhuó )り(🍼)の(🏵)ない音波が人々の(🎠)耳(🦂)朶(🔐)を打(dǎ )つ。その音はただ(🦐)一(💭)(yī )つ(🎆)である。ただ一つであ(🚂)るが、その中(zhōng )には金(jīn )音(yīn )もあり、石音(🍵)もあり、それらは厳(yán )に独自(✨)(zì )の(🎬)音色(🕳)(sè )を保っ(🤯)て、決して(🤚)おたがいに殺(shā )しあうことが(😽)ない。※(「激(🦄)」の「さんずい」に代(🥔)えて(💍)「白」、第3水準1-88-68)如きょ(🎩)うじょと(💬)し(📳)て独自を守りつつ(💳)、し(🕰)かもただ一(😩)(yī )つ(😧)の流れに合する(🔏)の(🕘)じ(💞)ゃ。こうして、(🈸)時間の経(jīng )過につ(🔯)れて、(🍠)高(🤜)低、(🍬)強(qiáng )弱、(💵)緩(🎢)急(jí(👞) )、さ(👓)ま(🎅)ざ(❇)まの(🌉)変(🉐)(biàn )化(🐒)を見(🗾)せるの(🤹)である(💣)が、その間(jiān )、厘毫りんごう(🎧)の隙(xì )もな(🍠)く、繹如(🚱)(rú(🥩) )えきじょとして続(🈺)(xù )い(✋)て(🌆)行(🤭)く。そこに時(shí )間(jiān )的な(😈)一(yī )如の世界があ(🌔)り、永遠と一瞬(📷)との一致(zhì )が(🆑)見(🦃)出さ(🧤)れ(➰)る。まことの音(yīn )楽というもの(🖋)は(📰)、こうし(👻)た(🕷)も(🔤)のじゃ(👧)。聴くとか聴(🛃)かせる(⏹)とかの(📷)世界(jiè )で(🛠)はない(🛫)。まして、自分(😞)(fèn )の腕(🍷)と他人の(🐓)腕を比(🌍)べた(⛄)り、音(🍠)楽(🏸)のわかる者とわからぬ(🌩)者と(🧦)を差(chà )別した(🈴)りするような世界(🍤)とは、似(sì )ても似(📄)(sì )つかぬ(🆚)世界なのじゃ。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025