子貢がこた(⛲)えた。――
○ 司(🍔)敗==官名(míng )、司法官(guā(🎒)n )。この(🗣)人(rén )の姓(xìng )名は明らかでな(🔐)い。
○ (🎾)本(✂)章(🖍)は「由(yóu )らし(🔟)むべし(🌗)、(🗼)知らしむべから(💓)ず(😼)」とい(🚩)う言葉(🖼)で広(🏂)(guǎng )く流布され、秘密専制(zhì(🗨) )政治の代(dài )表的表現(xiàn )であ(🚕)るかの如(rú(🧕) )く解釈(⛸)されている(🈺)が、(😤)これは原文(🎌)の(🏋)「可」「不可(📊)」(🚿)を「可能(🧑)(néng )」(🐑)「不可能(😽)(né(❗)ng )」の意(🚀)味に(🎆)とら(🔜)ないで(🤘)、「命(🤯)令」(🛶)「禁止」の意(🏀)味にとつ(🍊)たための誤(😜)りだと私(🍘)は(📚)思(🤩)う。第一(🌱)(yī )、(🌑)孔子(🌺)ほど教(😓)えて倦まなかつた人が、民衆の(💮)知(zhī )的理解(jiě )を自ら進んで禁止しようとする道理はない。むしろ、知的理(🧝)解を求め(⚪)て容(🔣)易(yì(🌀) )に得られない現実(shí(⛓) )を知り(🐸)、それを歎(🕖)きつつ、その体験(yàn )に(🚺)基いて、い(🏻)よいよ徳(🍙)治主(zhǔ(🙈) )義の信(🐶)念(niàn )を固(gù )めた言葉と(🍫)して受(🥞)取るべきであ(🥚)る。
「修行という(🎫)も(🕳)のは、たとえば山(shān )を(🐜)築(🔌)くような(🔳)ものだ(📈)。あと一(yī )簣も(🔵)っこというとこ(🏋)ろで挫折しても、目(mù )的(🏗)の(🐚)山にはならない。そ(🍪)し(📠)てその罪は(😠)自分にある(🐍)。また、たとえば(👥)地ならしをするようなも(😽)のだ(🐒)。一簣(kuì )もっ(🏽)こで(🦃)も(😮)そこにあ(🔭)けたら、それだけ仕事がは(🚘)かどったこ(🚾)とに(🐍)な(🔇)る。そしてそれは自(zì )分が進(📩)んだのだ。」
「音(yī(🕕)n )楽(lè )が正(zhèng )しくなり、雅がも頌し(🌖)ょうもそれぞれその(💼)所を得て(🏝)誤(wù )用(🍧)されないよう(💓)になったのは(🐄)、私が(🎠)衛(wèi )から(⛰)魯に帰って来(🕓)たあとのことだ。」
「ぜいたくな人(rén )は不遜になりがちだし、儉(👮)約な人は窮(🗄)屈になりが(🤔)ちだ(🥋)が、どちらを選(🎵)ぶかというと、不(🗜)(bú )遜である(😶)よりは、(😅)まだしも窮屈な方(😋)がいい。」(🤵)
「ぜいた(🥧)く(🌊)な人(ré(🚓)n )は不遜にな(🚓)りがちだし、儉約な人は窮屈にな(🎽)りがち(♐)だが、(🥞)ど(🏞)ちらを選ぶかと(🅰)いう(🐢)と(⏬)、不遜であるよ(🔛)りは、(🐗)まだしも窮屈(🔱)な方(fāng )がいい。」(⏯)
二(😿)(èr )八(⬇)(bā(🌀) )((🌮)二(🧢)三三(🎏))
「君子(🎡)は気持(chí )がい(🐺)つも平和(👳)でのび(🧝)のびとし(😘)ている。小(xiǎ(📸)o )人はい(🍠)つもびくびくし(🔊)て(🤽)何(hé )か(🥨)におび(🥟)えている。」(🤰)
「野(😬)蠻なところで(🏵)ご(🌠)ざいます。あんな(👱)とこ(👬)ろに(🐫)、どうして(🌧)お住居(jū )が(🗳)出来ましょう。」(🏆)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025