源吉(📩)達は、も(🛍)う雪も固まつたので、(🤰)山へ(⛩)入る時期(qī )だつた(🧓)けれど(⛴)も、この(😙)方(🕤)が片付くまで(💺)行けなか(🌾)つた。それに今で(🚟)は皆(🦊)、そんな處でない、と思(sī )ふほど、(👠)興奮(👦)してゐた。石(🚲)山の(🧞)家に寄り合つて、色(sè )々の(🥩)話をき(🔌)いたりしてゐ(🕥)るう(🤭)ちに、殊に若(ruò )い百姓(xìng )などは、「地主つて不埓(liě )だ(🏒)!」さう(🏵)いふ理窟の(🧢)根據が分(fèn )つてくるのが出てきた(📽)。始め(📵)「(⬜)さ(🎊)うかなア」と思つ(➖)て、フラ/(💯)\した氣持のも(🛋)のが、「野(yě )郎(👓)奴(🍖)(nú )」などと云つ(🈶)てき(🖥)た(📨)。澤(zé )山集(🛵)るこ(🏯)とがあると、校長(⛎)先(🚩)(xiān )生は、(🧕)手振りや、身振りまで(💴)して、「佐倉宗五(♈)(wǔ )郎」や(📅)「磔茂左衞(wèi )門(🐉)」などの(🍽)義民(mín )傳を話(huà )してきかせた(🍞)。それ(🆚)が、(😲)處が、理窟な(🐯)しに百(bǎi )姓の(🚧)頑(wá(📋)n )固な岩ツ(😼)ころの(🦂)やう(🧡)な胸(🥑)の(🦄)すき間々々から(🎢)、にじみ(🎮)入つて行つた。それから、笑(xiào )談(tán )のやうに、「(😗)北海道(dào )の(🚜)宗(zō(👉)ng )五郎」とい(🙎)ふ奴が、(🗂)何(🦋)處か(👦)から一人(🛃)(rén )位は出たつて惡くないだ(🏵)らうさ(👡)、と云つ(👥)た。する(🌶)と、(🦗)朴訥な百姓(🏰)(xìng )は、眞面目に(🏭)、考(kǎ(🚫)o )へこ(🦎)んだ。
(🛤)またやかまし(😬)くなつた。地主の(〰)ことを惡く云(📎)(yún )ふものや、それを然し何(hé )處(chù )かで擁(yōng )護し(❣)てゐるものや、さういふ(🗄)のが、お互にブツ/\云ひ合(👵)(hé )つた。中に(🥜)は、ブツキラ棒に(🌰)興奮(🎄)して、(👱)※(「廴+囘」、(👋)第4水(shuǐ )準2-12-11)はらない口(🎾)で、(🍃)吃りな(🍆)がらしやべ(🌌)るものもあ(❄)つた。が(🐴)、(👖)さういふやうに色(⛷)々(⛎)の(🌟)ことを云ひながら、然(rán )し「どうする」(⏩)といふこ(🕧)とになる(👵)と(🍄)百姓達は、ちつとも分(fèn )つてゐないやうに見えた。石山(shān )は(💾)壇上(shà(🔉)ng )に立(✔)つたき(🍆)り(⛩)で(🖥)、だまつて(🥡)皆の(😋)し(㊙)やべ(😴)るのを聞いてゐた(🖲)。石山は、皆の(🤸)一番後の(🤖)板(🆗)壁に(🤴)、先(xiān )生が寄りかゝつて(🦀)ゐるの(🚐)を見(jiàn )た。それから少し(🌹)離(lí(😍) )れた窓(🐴)際(jì )に、源(yuán )吉が腕をくんで、(🌶)がつ(🕙)しり立つてゐるの(🕚)を知つ(🌷)た。皆の(🦔)眞(🛎)中(zhōng )頃(qǐng )に(🚫)ゐて(🔕)、(🏠)何か腕を振つてしきりにし(➖)やべつてゐる(👺)片岡と(🦁)い(🌬)ふ百姓は(🆕)、此前、地主(zhǔ )のお孃(rá(💄)ng )さ(🐃)んが(✔)遊びに(📘)來(🏮)たとき、石狩川(🥡)に落ちた、(❎)そ(🕥)の(🧜)時(⛑)それを助けに(🐹)飛込ん(🎠)で、自分(fè(😭)n )で半(🌾)分死ぬ(🛡)目に(🐏)會(huì )つた男だつ(🍿)た。が、大部分の(🌭)百姓(xì(🗻)ng )は(😎)、ポカーンと口をあい(🏏)て、誰(shuí )か(✖)云(🥥)ふのを、代る代り、聞(😧)(wén )き(🏅)惚(hū )れてゐた。
ぴ(💆)たり押(🔨)へ(😏)ら(🧡)れた(🎾)沈默だつた。次の瞬間、然し(👓)源吉の(✂)意見(😼)は(🎗)一た(📣)まりもなく、皆が口々に云ふ(⛺)罵言(yá(🚵)n )で、押(yā )しつぶされてし(❇)ま(🚫)つた。
「俺ア(⛺)そつたらこと(🏯)なら、やめた(🤔)らえゝと思ふんだ。」(🏺)と半(🥍)分泣聲を(🖇)出(🦋)し(🧚)て云つ(💿)た。
六
こんな意味の(👔)手紙だつた。
今迄かなり、皆ん(🧝)なの氣(🥥)持が一(yī(🤱) )緒にかたまつてグツ(🌰)/\(👺)と進んで(🏇)きたとき、この(📞)年(nián )寄つ(🍹)た百(bǎi )姓(🙄)の言葉が、皆を暗(àn )闇(🛢)(ān )から出て來た牛のやうに、ハツと(💦)尻ごみさ(🎃)した。かういふ(🈴)ことでは、(🦎)百姓(🕓)は牛(🚠)(niú )だつた(🍦)。
「地主の野郎、(🔌)下手なごと(🔺)したら、袋(👛)(dài )たゝ(🛍)きだ。」さ(♑)う、大聲で源吉(🕝)に云つた。そして(🎠)、(💰)さ(🚅)ういふ氣勢(👺)が、云はず語(🙌)らず、皆(🐐)の氣(qì )持(🔚)を横に、(🐶)太く強(qiáng )く一本に結びつけて(📖)ゐた。若し、彼等の(🍄)前(👸)(qián )に何か邪魔もの(🚛)が出たとしたら、それがどんなも(🥂)のであ(🌨)らうと、騎兵の一(yī )隊が敵陣の眞只(zhī )中に飛(fēi )び込(rù(🗂) )んで、馬の蹄(🍸)で縱横(héng )に蹴ちらすや(🚨)う(🍖)に、一氣にやつつ(🈲)けたかも(😃)知れな(🎱)い。――それは、(😻)誇張(zhāng )なくさうだ(🌰)つた。
そ(🛅)の途端(duān )に(🏧)、源吉の身(shē(⛳)n )體が(🙋)ひ(👾)よ(👚)いと浮き上つた。「えツ!」(🔕)氣合(📺)(hé )だ(💏)つた。――源(🔴)吉(🎞)は床に投(tóu )げ出さ(🔨)れたと(🕟)き「う(🛌)む」と云(🤶)つた。と(⚡)見る/\肺が急(🈯)激に縮まつて(👔)ゆく、苦(👼)(kǔ )しさを感(gǎn )じた。そして、(📉)自分(🚘)(fèn )の(🎼)體(😭)が床か(🕒)ら下へその(🕷)まゝ、グツ、グツ(🤗)と沈んでゆく(🏬)やうに感(🙎)じて……が、それから分ら(🌚)なくなつてしま(🌺)つた。
それで、――それで百(🍭)姓(xìng )達(😩)が(♿)、や(🌴)う(🏡)やく、殺(🅰)氣立つてき(📜)た「や(♍)う(🤝)に見(jià(👪)n )え(🤫)た(🔎)」。自然、そして(💖)幹(gàn )部から(🏭)、その氣(🌃)勢(🎧)が、だん/\一人々(🐾)々と、(😍)傳(chuán )つて(🔷)行(😔)つた。誰も何んとも云はなくて(🚻)も(🥕)、(💁)石(📗)山の家(😗)に、成行(🚽)きを知(🈳)(zhī(🕴) )るた(🎏)めに、(💩)百姓(xìng )が(💣)わ(🐾)ざ/\出掛(guà )けて(🐱)くるものも出來てきた(🤕)。無口な(🤖)百姓も(✌)、口少なではあるが、苛立つ(🚸)た調子(🎞)で、ムツツリ/\ものを云つて行つた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025