一(💎)(yī )二(二(🚎)一七(qī ))
「典籍の研究は、私も人なみに出来る(🕔)と(😟)思(sī )う。しかし、君子の行(háng )を実践す(🚹)るこ(🎂)とは(💥)、(🙀)まだなかな(🥂)かだ。」
○ 聖人・君(✒)(jun1 )子(zǐ(⏰) )・善人==孔子のいう聖人(🛅)・君子は常に(👽)政(zhèng )治ということと関係があ(🈷)る。現に政治(zhì(📝) )の任に当(dāng )つていると否(fǒu )とにか(💗)か(🔡)わらず、完全無欠な徳と、自由無碍な為(🙍)政能力(🔡)を(🛍)もつた人が「(🍓)聖人」(🆙)であり、そ(🎗)れほどではなくとも、理(🤢)想(xiǎng )と識見とを持(chí )ち、常に(🕞)修徳(🌗)にいそしんで為(⛴)政家として恥かしくな(🍺)い人、少(♋)くとも(⛸)政治に志し(🍝)て修養をつんでいる人(🖇)(rén )、そういう(🔁)人が「君子」な(🦎)のである。こ(🕖)れに反(😡)(fǎn )して(👕)、「善人」(🔳)は必ずし(🏣)も政治と(🚾)関係はない。人間(jiān )とし(🥉)て諸(🎊)(zhū(🤽) )徳(dé(💝) )のそな(🔈)わ(🚒)つた人(👱)という程度(dù )の意味で用(🎩)い(🤜)られている。
一(一八五(💀)(wǔ(🎸) ))
招きゃこの胸
「民衆というものは、範を示し(🔸)て(🚃)それ(🏉)に由(🔬)らせる(🌿)ことは出来(⭐)(lái )るが、道理を示してそ(🍳)れを(❤)理解(jiě )させることはむ(👻)ずかしいもの(💶)だ。」
「(🆘)学問は追い(⏰)か(♏)けて逃(táo )が(⏲)すまいとする(🍎)よ(🙎)う(😿)な気持で(⚪)やっても、な(🍞)お(💲)取(qǔ )り(🍽)にがすおそれがあ(🏊)るものだ(💆)。」(🖤)
「(🎶)無(🌉)(wú(😭) )知(zhī )で我流の新(🛁)説を(🗝)立(lì )てる者(😍)も(🦆)あるらし(🚄)いが、私は(👹)絶(㊙)対(💭)に(♟)そんなこ(😲)とはしない。私(🙊)はなるべ(🌭)く多(🌓)(duō(😧) )くの人の考えを聞いて取捨選(🈁)択(zé )し、なる(💋)べく(🙇)多(🌡)く実際(👧)を見て(⛔)それを(😉)心にとめて(🍞)おき、(🏰)判断(duà(🌍)n )の材料にするようにつとめている。むろん、(🐨)それ(🍗)で(👞)は(🐭)まだ真(zhēn )知と(👅)はいえない(💑)だろう。しかし、それが真知にいたる途みちな(🏺)のだ。」
三〇(一(yī )七(⛑)七(📬))
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