九(🚰)(jiǔ )(二一四(🎤))
「有(🌼)能にして無能な人(💲)に教えを乞い(🎯)、多(💗)(duō )知に(🥠)して少(🏐)知の人にものをたずね、有っても無きが如く内に省(👗)み、充(🎊)(chō(👞)ng )実していて(😒)も空(⤵)(kōng )虚(xū )なるが如く人に(❎)へり下(xià(📫) )り、無法を(🏵)いいか(🍮)けら(🙈)れ(👆)て(🔜)も(🤖)相手になって曲直(🔏)を争(zhēng )わない(🍺)。そうい(💔)うことの出来(📕)た人(🧙)が(🎡)かって私(🍧)の(🙈)友人にあったのだが(🚃)。」
「無知で(♏)我(wǒ )流(liú )の新(xīn )説(㊗)を立(lì )てる者もあ(🧛)るらしいが、私(🗣)は絶対にそんな(😥)ことはし(🧢)な(📕)い。私はなるべ(🎿)く多く(🌩)の人の考(🛀)えを聞いて取(🤵)(qǔ )捨選択し、なるべ(😹)く(🍸)多(duō(👋) )く実際を見て(✨)それを(❗)心にとめておき、判断の材料に(📑)す(🚖)るようにつとめている。むろ(💕)ん(🌥)、それではま(🔜)だ真知とはい(🌗)えないだろう。し(🐱)かし、それが真知にいたる途みち(📆)なのだ。」
「(👟)その程(🖋)度のこ(👵)と(🈷)が何で得(⛳)意(🕘)になるねうちがあろう。」(🍤)
○(🥄) 本章は(🗜)孔(kǒng )子がすぐれ(🎇)た君主の出ないのを嘆いた言(yán )葉(🥘)で(🏩)、そ(😒)れ(🔟)を直(⬅)接いうのをはばかり、伝(📡)説の瑞祥(🔅)(xiáng )を以(🐪)て(✂)こ(⛅)れに代(dài )え(✉)た(🌞)のであ(😅)る。
○ 孔(kǒ(🏅)ng )子の言(🌏)葉は、(🔐)平(píng )凡(🗾)らしく見える時(shí )ほ(🔗)ど(🏆)深(shēn )いということを、(💠)私はこの言葉によつて特(tè )に痛(🎅)感(gǎn )する。
一七(qī )(二二二)
三(🌨)三(😎)(一八(💨)(bā )○)(💊)
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