「たしかにそ(📽)うかな。」
「(📵)もしそうだ(🥦)とすれ(🗯)ば、それが君(🎗)の(🦌)邪心と(💍)いうものじゃ。君(jun1 )の(💼)心の中では、(🦉)この孔(🎷)丘と(🚓)いう人(🧒)間(⌚)が、(💈)いつも(🐅)対(💋)立的なものになっている。君は、は(🤩)っき(😓)り意(yì )識(shí )していないかも(🥝)知れないが、君の奏楽(🍿)に(🕜)とって(🚯)、わしの存(🤥)在(zài )は一つの大きな障(zhàng )碍な(🚗)のじ(🎦)ゃ。君の(🚻)心は(🚅)そのために分裂す(👪)る。従(🌆)って、君は完全に君(jun1 )の音(🏤)楽(lè )に浸りきることが出来(🎵)な(🐥)い。そこに(📵)君(🚖)の(🔷)失(🐰)敗の(🌭)原因がある(📠)。そうは思わないかの?」
子曰く、雍(🤺)(yōng )ようや南面(🐢)せし(🙉)むべしと。仲弓、子(🎍)(zǐ(🚥) )桑伯子を問う。子曰く、(🚍)可(kě )な(⏫)り、簡なりと。仲弓(💋)(gōng )曰く、敬けい(🌛)に居りて(🎃)簡(jiǎn )を行(🥃)(háng )い、以て其の民(mín )に(🕕)臨(lín )まば(🦗)、亦(📐)可ならずや。簡に居りて簡(🥊)(jiǎn )を(😥)行(😜)(háng )わば、乃ち(🗞)大簡たいかんな(🕙)ること(📵)な(🔱)か(👧)らんやと。子曰く、雍の言然(rán )り(🤓)と。
(♟)孔(kǒ(🚐)ng )子は答をうながした(⏯)。しか(😿)し樊遅(📨)はもう一度「はあ。」と(🤭)答(🥢)(dá )える(🥓)より仕(🗨)方が(⬇)なかった(🚬)。
(🏏)彼(bǐ(🛌) )が孔子(🎮)を(🖋)送(sòng )り届け(🍔)たあと、すぐその(🍅)足で(💵)孟懿子を訪ねた(⏭)のはいうまで(💧)もない。そ(🏽)して、(🐼)もし(💦)孟懿子(📱)が、(⚪)自己(🈵)の権勢を誇(kuā(🖐) )示するためで(🐓)なく、真に死(sǐ )者(🌵)の霊(💫)に奉仕したい一心(xīn )から、祭(jì )典(diǎn )を行(🚆)(há(🚃)ng )おうとして(🍐)いたのだったら、樊遅(chí )の(🏺)この訪(fǎng )問(wè(🍗)n )は、彼(bǐ )に(🤪)とって、(🙏)す(🐖)ばらしい意義(🤡)をもつことになったに相違な(🌏)い。し(🏝)かし、その(⏸)こと(🕰)に(🏚)つい(💇)ては、記録は(🧙)われわれに何事も告げてはいない。
そう彼(🔧)は(🎽)自(zì )信している(🏫)。それにも拘らず、こ(📊)う頻々と失敗す(💪)るのは、どういうわけ(😉)だ(🚥)ろう。腹も立つ。恥かしく(📦)もある。しかし、事実は如何ともしが(🔙)たい。
(🐀)孔(🙄)(kǒng )子は、(🐩)少し調子(zǐ )を柔(✍)(róu )ら(⛑)げ(🙁)て云った。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025