「時は刻々に(👠)流れ(🍷)て行(🍺)きま(👧)す(🌃)、歳(🐶)月(yuè )は(🈁)人を待(🏸)(dài )ちま(💁)せ(🛍)ぬ。それ(❇)だのに、貴方(🏌)の(🖍)ような高徳有能の士が(🌵)、(〽)いつまで(💏)も(🌏)そう(🍗)し(🙋)て空しく時(🔻)を過(guò )ごされるのは(🍯)、心得がたい事(shì )です(🎯)。」
樊(fán )遅(🧝)(chí )は喜んだ。それはその中(zhōng )に、「(👸)違わない」という言葉が見つかったか(👨)らである。しかし、(🏵)数(🍃)(shù )秒の後(🔉)には、(🏥)彼(🖲)の頭は却ってそ(🃏)の(🎾)た(😅)めに(⛷)混(🌓)乱しはじめた。というのは、さっき孔(😩)子(🐌)のい(🍰)った「違(wéi )わな(🈷)い」と、(🤤)この(🍞)言(yán )葉(🚿)の中(zhōng )の「(🎦)違(wéi )わ(😮)な(🔘)い」とは、(🌁)まる(💘)で意(➖)味が(🎨)ち(⏹)がっていそうに思えたからで(🔯)ある。後の(👨)場(🚣)合(⛱)の「違わない」は、第一(yī )、父母(😪)(mǔ )の存命中(zhōng )のことである。それに、(🍓)前後の関係から判断(duà(🎪)n )しても(😅)、(🎶)初一念(📞)を(🥒)貫けという意味(wè(🕷)i )に相違ない(🌎)。父母を亡(👿)くしたあとの「違わな(🔵)い」(🤩)と(🔯)い(🏿)うこと(⚫)が、そ(🌱)れと同じ意(yì )味だとは、どうしても(⭕)思(sī(🏭) )え(🗻)ない。言(🏏)葉が同じなだけに(👯)、彼は(🗝)いよい(👫)よ判(pàn )断に(👗)苦し(🐲)んだ。
「きっとご教訓を守り通(🚐)しま(🌬)す。」
門人(🎲)た(🌀)ちは(📠)、(☕)孔子(🌐)(zǐ )が犠牲(🆑)を探すた(⏱)め(🎻)に、今日(〽)自(🚵)分(fèn )たちを郊外(🧡)に連れ出したのだと思っ(🛸)た(🌋)。で彼等(⛑)(děng )は元気よ(🎍)く合槌をうち(🌞)出(🌗)した。
「案外馬鹿げた(👆)ことでないかも知れない。はっきり云って見(😃)たらどうじゃ(🎲)な。」
「(🌳)案外馬(✍)鹿(📁)げたこ(🐩)とでないか(🍅)も知(👗)れな(🤺)い。はっきり云って見(🗯)たらどうじゃな。」
2 (🗜)子曰(yuē )く、吾甞(cháng )て終(zhōng )日(🥃)食(shí(🚮) )わず、(🥈)終(zhōng )夜寝ね(📈)ず、以て思う。益無し(👶)。学ぶに如(rú )か(🐚)ざるなりと。(衛(wèi )靈公(📨)篇)
と(💝)うとう一(yī )人がいった。
そ(📓)う(⏭)思うと(🛍)、彼(👉)(bǐ )の心臓は、一(🍓)(yī )滴の血も残(cán )され(🎿)ていない(🕤)かのように(⛷)、冷(lěng )たくなった。
或ひ(🦂)と曰(🍙)く(🐀)、雍よ(🅰)うや仁(ré(☝)n )にし(👭)て佞ねい(🌁)ならずと。子曰(yuē(🍃) )く(🎙)、焉いずく(🐩)んぞ佞を用(yòng )いん。人(rén )に禦あたるに口給(🎥)を以てし、(🔃)しばしば人に憎まる。其の仁なるを知(🐕)らず、(🌵)焉くんぞ(🚽)佞を用(📛)いん(🥜)。
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