○ 政治(👇)家の態度(🎪)、(🐙)顔色、言語(💉)というものは、い(😿)つの時代で(🐺)も共通(🌖)の弊(🐟)(bì )があるものらしい。
二〇(二(è(⚾)r )〇四)(🙌)
「孔(kǒng )先生はすば(🚜)ら(🐪)しい(🐵)先生(🖱)だ。博(🧀)学で何ごと(🌠)にも通(tōng )じてお出(chū )でなので(🆗)、これという特長が目立た(🦌)ず、そのため(🎞)に、却って有名におなり(🤭)になる(🥀)ことがない。」
九(一九(🐒)三(🃏)(sā(🦅)n ))
○ 以上の(🏽)三(👢)(sān )章(🍦)、(👓)偶(🍝)然か、(📔)論語(yǔ )の編(biān )纂者に意あつてか、孔(🚭)子の門人(rén )中(zhō(💺)ng )最(🕛)(zuì )も目(🦐)(mù )立つている顔渕(🛠)(yuān )と子(zǐ )路と子貢の(♏)三(⌚)(sān )人(rén )をつ(🐿)ぎつ(🚕)ぎにとらえ来つて、その(🔖)面(🚦)目を躍(yuè )如たらしめてい(📘)る。こ(🥩)の三章を読(🙂)むだけでも、すで(🆙)に孔門の状(🛩)況が生き生き(🦅)とうかが(🐀)われるで(📱)はないか。
「修(👘)(xiū(Ⓜ) )行という(🦊)ものは、たとえば山(🙏)を(✊)築(🚡)くようなも(✖)のだ。あと(😇)一簣(✌)もっこと(⌚)いうところで挫(💨)折しても(🅿)、目的の山にはならない。そしてその罪(🚋)は自分にある。また、(🚭)たとえ(➖)ば地(🕒)ならしを(🏟)するようなものだ。一(🍦)(yī(🚿) )簣(🙆)もっこでも(🙁)そこ(📕)にあけたら(📴)、(😫)それだけ(🚐)仕(shì(📋) )事(🚸)がはかどったことに(🍧)なる(🤔)。そして(😴)それ(⤴)は(🏟)自(zì )分(fè(🌞)n )が進(🛐)んだのだ(➡)。」
○ 孔子の(🦃)言(yán )葉は(🌑)、平凡ら(🐹)しく見える時ほど(🙍)深いということを、私はこの言葉によつて特に痛感する(🚞)。
一(📪)八(二二(èr )三)
三六((🌌)一八三)
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