「3むずか(🕒)しいのは温顔(🎂)を以て父母(📬)に仕(♍)えることだ。現に代って(🤶)仕(🥢)事(shì )に骨(😙)を折(shé )ったり(😿)、御馳(📇)(chí )走があるとそ(🕯)れを親(😉)(qī(🍭)n )にす(🍽)す(🚎)めたりする(🥘)だけで(🕙)は(👖)、孝(🎎)行だ(🥔)とは云えない。」(🏻)
「仲(🌌)弓(📪)もこのごろは(👗)仁者の(😋)列(liè )にはいったか知(🙈)らないが(💪)、残念なことに(㊙)は弁舌の才がない。」(😣)
6 子曰く(〰)、父在(zài )さ(🔀)ば(🛶)其(qí )の(🐙)志(zhì )を観、父(fù )没(méi )せば其の行を観る。三(🏗)(sā(💱)n )年父の道(dà(🕓)o )を改むること無(wú(🐒) )き(🚋)は、孝と謂(wèi )うべ(🐛)し(🔻)と。(学而篇(piān ))
「こまかなことは存(🎅)じま(🏇)せんが(🐃)、何(hé )で(🎐)も、これまでとは比較にならぬほど、立(😙)派に(🎭)なさるご計(🔪)(jì )画だそうで(🤞)す。」
子、(🕜)魯の大師に(🏺)楽(✌)が(🐌)くを(🍶)語つ(🤞)げて曰く、楽は其(💄)れ知るべ(🦋)きなり。始め(🤨)て(😿)作お(⏩)こすとき翕如(rú )きゅうじ(🔫)ょた(🌛)り。之を(🕹)従はなてば純如たり。※(📹)(「激(📓)」(🥣)の「さん(💥)ずい」に代(dà(🐈)i )えて「白」、第3水準(zhǔ(🕌)n )1-88-68)如きょうじょ[#(✈)ル(☝)ビの「きょ(🌞)うじょ」は底本では(🚵)「きよよじょ」]たり。繹如えきじ(🔄)ょたり。以て成ると(♿)。
孔子はそ(🌍)れに(⏲)頓着(🦄)なく、
「なるほど――」
「礼は簡(🔻)に失(shī )してもな(🖱)らないが(🌃)、また過ぎてもならない。9過ぎた(❎)るはなお及ばざるがごと(👑)しじゃ。人(🎥)間に(🐞)はそれぞれに分とい(🆗)う(🚪)ものがある(🌪)が(㊗)、その分を(💙)上下しないと(🈸)ころに、礼(🗑)の正(💦)し(🍠)い相があ(🐡)る(🦈)。分を越(😇)えて(🏫)親を祭るのは、親の靈をして非(👹)礼を享うけしめることになるのじゃ。のみならず、大(🍾)丈夫の非(fēi )礼はやがて天下を紊みだ(⚽)るもとに(🌠)な(📐)る。親の靈をして(🚣)天下を(🕯)紊るよ(📳)う(🕐)な非礼(🐻)を享け(💽)しめて、何が孝行じゃ(🐗)。」
「比類の(😍)な(➿)い徳を身に体していながら、国の乱(luàn )れるの(🎼)を(🥓)傍(🐱)(bàng )観しているのは、果して仁の道に叶(🤪)い(⏲)ましょうか。」
彼は、そう答え(🎯)ると(🎟)、す(👰)ぐ立(🔈)上(shàng )った。そして(🖊)丁(dīng )寧に(🍂)陽貨(🔅)に敬礼(🗺)をして静(🌥)かに室(shì )を出(🏎)た(⛷)。
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