「火事(shì(🤴) )はどこでございましょう。」
お隅がそれを半蔵に言(yán )って見(🍩)(jiàn )せ(🎍)ると、(✈)多吉は(🔎)苦笑にが(🏓)わ(✳)らいして、(🥨)矢立(🚋)て(🎢)を(🌁)腰にする(🌷)ことを(🚣)忘れずに深(🗨)川米の積んである方へ出か(👦)けて行く(💥)よ(🌐)うな人(⛩)だ(📨)。
「(🎿)青山(🚺)さん、あな(📭)た(💶)の(➕)前ですが、青(qīng )表紙あお(➗)びょ(🕑)うしの(🦎)二枚や三(👑)(sān )枚読んで見(jiàn )たと(🕠)ころ(♊)で、何の役に(⛲)も(🔖)立ちます(🐕)まいねえ。」
森が(🖇)ある。神(shén )社(💃)の鳥(niǎ(🥜)o )居(🚃)がある。昼で(😫)も暗い社頭の(🦑)境(jìng )内がある。何(🔣)げ(😞)なくその境内を行き過(🔪)ぎ(🚾)ようとして、小僧待て(🦌)、と(🦁)声をかけられた一人(🚡)の少(👢)年(🤼)(nián )があ(🐪)る。見(🤝)ると、神社の祭礼のおりに、服(🖲)装(📥)(zhuāng )のみすぼらしい浪(😞)人(ré(🤣)n )とあなどって、(🥎)腕(😩)白(bá(🙇)i )盛わんぱくざか(🏽)りの(🏐)いたずらから多勢を頼みに(🌉)悪口を浴(yù(🕑) )びせかけた背(bèi )の高い男がそこにたたずんでいる。浪(làng )人は一(yī )人ぽっちの(💈)旅烏たび(🕴)がらすなので(🧚)、祭りのおり(😂)に(🔹)は知らぬ顔で通り過ぎたが、その時は少年(💅)(nián )の(⛴)素(🤐)通(🐑)りを許(🛹)さ(🤼)な(🚑)か(🛂)った。よくも悪口雑言(🏽)あっ(🥀)こうぞう(🚝)ごんを吐(tǔ(📭) )いて祭(💱)りの日に自分を辱(⛴)はず(🤧)か(🦇)し(🍸)めた(🔺)と言って、(🥚)一(🧤)人(🏽)と一人で勝負をするから(🤛)、そ(🗿)の覚(🎀)悟を(🤺)しろと言(yán )いな(💲)がら、刀の柄つか(🏩)に(👥)手をか(👚)けた。少年も負けてはいない(📩)。かねてから勝負の時(💆)には第一撃に(🚛)敵(🔺)を斬(🏊)きってしま(🕥)わ(🤘)ね(🛶)ば勝て(🐦)るものではない、(🐯)それには互い(🐕)に抜き合って身構えてか(🛷)らで(👍)はおそい。抜き打(😩)ち(🏑)に斬りつけて先手を(🖥)打(dǎ )つ(🆖)のが肝(🏕)要(🍓)だとは、日(🛋)ご(💊)ろ親から言(➕)われていた(🥏)少年のこと(🏯)だ。居合いあいの心(🎉)得は充(🕷)分ある。よし、とばかり(👍)刀の下さげ緒おをとって襷(❣)たすきにかけ、袴はかまの股(🏩)立ももだちを取りなが(🛐)ら先(🌰)(xiān )方の浪(làng )人を(📙)見ると、その身構えが(😋)まる(💰)で(🐉)素(sù )人しろうと(🐥)だ。掛け声(shē(🌃)ng )勇(😞)ましくこちらは飛び込んで行っ(🐕)た。抜き(✝)打(dǎ(🈯) )ちに(💸)敵(🗒)の小手(🏛)こて(📹)に斬り(🐾)つけた(📏)。あいにくと少年(nián )の(🏛)ことで(✉)、(🍐)一尺八寸ばかりの(🎴)小脇差(😳)こわ(🦑)きざし(🗝)しか(🚞)差(chà )していない。その尖端せんたんが相(xià(🎖)ng )手に触れたか触れないくらいの(〰)こと(🐬)に先方(fāng )の浪(🆙)(làng )人は踵き(🚀)びすを(⚓)反(📊)かえして、一(yī )目散(sàn )に逃げ出した。こちらもび(😸)っくりして、(✋)抜き身の(🏞)刀(✅)を(🐍)肩(jiān )にかつぎながら、あと(👉)も(💎)見ず(💂)に逃げ出して帰っ(🕧)たという(🏦)。これがわずかに十六(liù(🛃) )歳ばか(🌈)りの当時(shí(🎰) )の(💿)水(📈)戸の少(shǎo )年だ。
「(🍐)それ(🦀)を(🌙)聞いてわた(🥙)し(🍖)も(💎)安心(🐁)しまし(🚼)た。馬籠から中(🚳)津(jīn )川(🥘)の(🚆)方へ無事に浪士(shì )を落としてやるこ(🍎)とですね、(🌘)福島の旦(dàn )那様も内々ないないはそれを望んでいるん(💙)ですよ。」
(🐕)江(🖌)(jiāng )戸は(📿)もはや安(🛥)政(zhèng )年度の江戸ではな(🛒)か(😼)った。文化文政のそれで(🐭)はもとよりなか(🐁)っ(💖)た。十(🥂)年前の江戸(🔼)の旅にはまだそれでも、紙、織り物、象牙ぞ(🧘)うげ、玉ぎょく、(🐭)金属の(💼)類たぐ(😞)いを応(🍞)用した諸種(zhǒng )の工芸(😌)の見るべき(🦊)も(😧)のもないではなか(😻)ったが、(🎬)今は(🍆)元(🏦)(yuán )治年代(dà(🍫)i )を誇(🌱)(kuā(🏪) )る(🔔)べ(⛰)き(🎻)意(🐖)匠(🎪)とてもない(🌛)。半(🥐)蔵はよく町々の絵草紙(🕸)問屋えぞうしどん(🔣)やの前に立って見(jiàn )るが、そこで売る人情本(běn )や、(🧞)敵(💴)打(🤐)かた(🔆)きうちの物語や、(👆)怪(🥞)談物(wù(😖) )なぞを(🕧)見る(👦)と、以前にも増して書物としての形も小(😉)さく、紙(zhǐ )質(🔗)も悪(🈸)あしく、版画(huà )も粗(cū(🗂) )末に、一(yī )切(qiē )が実に手薄(📖)てうすに(🥊)なっている。相変わらずさかんなのは(🕛)江戸(😰)(hù )の芝居でも、怪奇(🕡)(qí )なも(🈸)のはますます怪奇に、繊細なも(🧖)のはます(🕘)ます繊細(🚍)だ。とがった神(shén )経質と(🦌)世紀末の機知とが淫靡(mí )いん(🤲)びで頽(💉)(tuí )廃たいはい(🤾)し(🤹)た色(sè(🆗) )彩(cǎi )に混(🕜)じ合(hé )っている。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025