孔子は御(yù )者台(😏)にいる樊遅に(🌮)話(🔄)しかけ(💲)た。
4む(🐠)ろん彼は、仲弓の問題にかかわ(🥃)りなく、これまで(🕡)にもその点(diǎn )に力を入れて門人たち(📃)を教育して来(🍥)(lái )た(🍠)のである。彼がつ(🔱)とめ(🔠)て「利」(🏫)に(🔵)ついて(✴)語ることを避け、たま(🛣)たま(🍝)それを(🥫)語ることがあ(🔻)っても、常に天(💛)命とか、仁とかいうようなこ(👈)とと結(💍)びつけて話(huà )すように注(🛁)意して来(lái )たの(🙊)も(🚫)、(🚏)そのた(👏)めで(🍑)ある(👆)。また彼(bǐ )は、機(😬)会(huì )あるご(🌙)と(🦉)に、門人達の(📊)我執を戒めた(🏧)。そして、「5自己の意見にこ(👘)だわ(🏼)って、無理強いに事(🙄)を(🖨)行った(🗿)り、(😑)禁(jìn )止(🌠)(zhǐ )したり(🛩)するの(🏚)は君子の道でない(🥚)。君子(zǐ )の行動(dòng )を律するも(💫)のは、(💔)たゞ正義(yì )あ(📅)るのみだ。」と説き、6彼自(zì )身(🔅)、細(🕶)心(xīn )の注意(🐋)(yì )を(🏡)払って(🚜)、臆断(🔕)を去り、(👳)執着を(🚣)絶ち(🛥)、(🤽)固陋を矯(jiǎo )た(➕)め、他との対立(lì )に陥(xiàn )らぬよう(⛄)につとめて(😜)来たもので(😏)ある。
子、仲弓(gōng )を謂う(😍)。曰く、犂牛(🏥)りぎゅうの子(zǐ(🚰) )し、(👴)※(「馬+辛」、第3水準(zhǔn )1-94-12)あかくして且つ角よくば、用うる(🤙)こと(🔂)勿なからん(😸)と(🕚)欲(📦)すといえど(🚣)も、(♎)山川(chuān )其(🕵)れ諸これを舎す(📃)てんやと。
(😛)楽長(zhǎng )は、なるほど、そ(👴)う云われれば(🏥)、そう(🏣)だ、(👹)と思った。しかし、それが自分に邪(🌤)心(xīn )のある証拠だとは、まだどうしても思えなかった。
(🐢)彼は、両手の指を髪の(💺)毛に(📏)突(🤟)っこんで、卓(🛅)の上に顔を(👑)伏せた。自分(👴)の腑(fǔ )甲斐なさが、(👍)たまらないほど怨(🐂)(yuà(🍵)n )め(🍦)しくなって来る(🏔)。そして(🛄)、その感じは、次(cì(㊙) )第(dì )に孔子(zǐ )に対する怨恨に(🚤)すら変(😎)っ(🥌)て(🏕)行くので(💕)あった(➡)。彼(🔀)は、そ(🏛)れに(💴)気がつくと、おど(🐆)ろいて顔を(💢)あげた。そし(🍞)て(💦)、その忌わしい感じを払いのけるよ(👉)うに、両手を胸(➕)の前(🤴)で振(zhèn )った。
「(📤)お前にも、ま(⭕)だ(🐇)礼のここ(🙊)ろはよくわかって(🧛)いないようじゃ(🏓)な。」
と(⛳)ころで、彼(bǐ(😢) )に(❇)とって不幸なこ(😞)と(🦑)に(🎀)は、彼(bǐ )の父は非常(chá(🦓)ng )に身分(fèn )の賎しい(🛐)、しかも素(👞)行の修まらない人(🍁)であった。で(🖥)、門人たちの中に(🚣)は、彼(bǐ )が孔(🛠)(kǒ(🍟)ng )子に(🏫)讃(🤪)め(🐤)られるのを(⏭)、快(♈)く思(🎤)わな(🚥)いで、(🦕)とかく(🕚)彼にけ(⏺)ちをつけたがる者(🛺)が多(🙇)かった。ある時など、一(😟)人の門(mén )人が、(😋)孔(📋)子に(🕉)聞えよ(🥅)がしに、
子(zǐ )曰く、(🤲)雍(yōng )ようや南面(mià(👽)n )せしむべしと(🥄)。仲弓、子桑伯子(zǐ(🏺) )を(😢)問(wèn )う。子曰(yuē )く、可(kě )なり、簡なりと。仲弓曰(🏚)(yuē )く、敬けいに居(jū )りて簡(👩)を行い、以(yǐ )て其(🐮)の民(😑)に臨まば(📷)、亦可なら(☝)ずや。簡に居り(🖤)て簡を行(há(🔒)ng )わば(🥍)、乃ち大(🐔)簡たいかん(👩)なる(🕥)ことなか(🍼)らんやと。子(⏰)曰(🚔)く、雍の言然り(🥖)と。
仲弓(gōng )は(📖)それ(🧤)を伝え(🔖)聞(⏲)(wén )いて、ひ(🗻)どく感激(🎉)した。し(🚽)かし彼(bǐ(🛄) )は(🕘)、それ(🚔)で決(jué )して(💪)安(🦊)心(🚮)す(❇)る(⚡)ような人(rén )間(🌷)では(💫)なかった。彼は(⏸)、(🔏)自分(✈)(fèn )が(😇)孔(kǒng )子にいっ(🌦)た言葉(🔬)を裏(👸)切らないように(🤴)、ますます厳粛な(🏽)自(📐)己(💐)省(shěng )察を(🎉)行(👿)(há(💳)ng )う(🤩)ことに努めた。彼はかつ(💏)て孔(🍰)子に「仁」の(👂)意義(yì )を訊(xùn )ねた[#「(🔄)訊ねた」は底本では(🐝)「訪(⛲)(fǎ(👙)ng )ねた」]ことがあったが、その時(📄)孔(kǒng )子は、
「平(píng )素敬(🚦)慎の心を以て万(🎼)事を裁量(liàng )しつつ(🕹)、しかも事(📋)を行う(🚖)には大(dà )まかで(😯)ありたいと思います。そ(🌦)れが治(⚾)(zhì )民の要(yào )道(dào )で(🧝)はありますまいか。平素(♌)(sù )も大ま(⏩)かで(😟)あり(👮)、事(👗)を行う(📈)にも大まかである(😴)と、とかく放(⚡)慢に流(liú )れがちだと(〽)思(sī )いますが……」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025