「2足一歩(😶)門(mén )外に出たら、高貴(🚇)(guì )の客(💡)が(🔈)眼の前にいるよ(🏕)うな(🐅)気持(🚈)でい(🌺)るがよい(🎚)。人民に(🤢)仕(shì )事(🎲)を(👊)命(🗾)ずる場合に(♉)は、宗(😫)廟の祭典(📄)(diǎn )にで(🍢)も奉仕す(🛹)るよ(🐮)うなつもりでいるがよい。そして自分の欲(🈷)し(🍠)な(🎦)いことを人に施さないように気をつけよ。そしたら、邦に(🦅)仕えても(📰)、家にあっても、怨(yuàn )みを(🕛)う(🧖)けること(🐽)が無いであろう。」(😢)
「全く珍ら(😑)し(💋)い牛じ(🔮)ゃ。しかし血統(tǒng )が悪く(😕)て(🕡)は物になるまい。」
「楽長!」
「(👉)平素(💲)(sù )敬慎の心を以て万事を裁量(💦)しつつ、(🛡)しかも事を行うには大まか(🖼)でありたいと思(😘)います。それが治(🎚)民の(🦉)要道ではありま(👢)す(🐦)まいか。平素も大まかで(😌)あ(🐱)り、(🦀)事を(🎇)行(😋)うにも大(🏡)(dà )まかであると、と(🖌)かく放慢に流(⚫)れがちだと思(✈)いますが……」
「礼(🔢)は簡に失しても(🎌)な(👐)ら(📐)ないが、(🚴)また過ぎてもな(❤)らない。9過ぎ(👨)たるは(🐯)なお及(jí )ばざるがごとしじ(🚵)ゃ。人間(📌)(jiān )にはそれぞれに(🏒)分という(🎈)もの(📐)があるが、そ(😙)の分を上(shàng )下(xià )しない(🥁)ところに、礼(㊙)(lǐ )の正しい相があ(🏒)る。分を越(🔒)え(🎩)て親(🎻)を祭る(🍃)のは、親の(🍥)靈(😆)(líng )を(📨)して非礼(🧡)(lǐ(🛏) )を享う(🛰)けしめ(🏑)ることになるのじゃ。の(👄)みならず、大丈夫の非礼(🎦)はやがて天下を(🃏)紊みだ(🍢)るもとにな(🏝)る(🥃)。親の靈(líng )をして(🛐)天下を紊るような非礼を享(🙌)けし(📞)めて(🐱)、何が孝行(🤪)じゃ。」
2 (🌊)子曰く(💳)、吾(📅)甞(cháng )て(📹)終日食(shí(➕) )わ(🤦)ず、終(zhō(🌋)ng )夜(🦀)寝ね(🍻)ず、(😅)以て思(✒)(sī )う(🧦)。益(yì(💰) )無(wú )し(🈸)。学ぶに如かざるなりと。(衛靈公篇)
門人たちは、ま(👠)た(😧)顔を見合せた。彼等は、孔(kǒ(😼)ng )子が何をいおうとしているの(🏬)か、さっ(🕖)ぱり見当が(⏬)つかな(🤱)かったのである。
陽貨(🤭)はこれはうまいと思(sī )った(🐸)。で、(🕍)すぐ(🛥)二の矢を放った。
仲弓(gōng )は寛仁(🎒)大度で、ものにこせつかない、(➖)し(🆓)か(🔻)も、(💋)徳行(háng )に秀(xiù )で(🐯)た高弟の(🎱)一人(🍮)(rén )なので、それ(🍈)がまるで当ってい(🥇)な(🥙)い(🖲)とはい(🌅)えなかっ(🌞)た。し(〰)かし、(💝)それにしても(🔺)、讃めよ(🤒)うが少(shǎo )し(🐧)大(🔎)(dà )袈裟すぎはしないか、と(⛺)いった気分は、門(🏔)人たちの誰の(💡)胸にもあった。
樊遅は思わず御者(🌙)(zhě(🐭) )台か(🆕)らふりかえっ(📞)て、ちらりと孔子(zǐ )の顔(yá(⚪) )を(🔁)見(🧐)た。孔(kǒng )子の顔(yá )に(🏽)は、別に変(biàn )った(⬅)ところは見(jiàn )られなかっ(🌽)たが、(🈺)その(🎡)声には、(🐇)ま(💝)す(🔐)ま(🔪)す力(👚)がこ(🏦)もって来(lái )た。
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