ここ(📙)ろやぶれず
○ (✊)政治家の態(🏄)(tài )度、顔色(sè )、言語というものは、いつの時代(dài )でも共(🏋)通(tōng )の弊があるもの(👉)ら(🌯)しい。
一(🅱)(yī(👉) )八((🐤)二〇(🛴)二(🔩)(èr ))
「(🈹)修(😼)行という(🔱)ものは、たとえば(🍭)山を築くような(🖐)ものだ(🕹)。あと一簣(kuì )もっ(🚶)こというところ(🔊)で挫(📌)折しても、目的の山にはなら(🍍)ない。そして(🐶)その罪(🏊)(zuì )は(🎪)自(🛫)(zì )分に(🌸)ある(♌)。また、(🌎)たとえば地な(🎳)らしをするよ(💝)うなも(🤶)のだ。一簣もっこでも(❤)そこに(🐽)あ(🚻)けた(👹)ら、それだけ(📐)仕事(⏲)がはか(💮)どったこと(🚍)になる。そしてそれは自(zì )分が進(jìn )ん(📐)だ(🍱)の(🌞)だ(🎴)。」
一三(二(♉)(èr )一(🏜)八)
○ 原(🎴)文の「固」(🎅)は、「窮屈」(👸)でなくて(🦐)「頑固(⏪)」だという(🌮)説もある。
○(🏂) 聖人・(🎴)君(🐮)子・善人(rén )==(🌲)孔子のいう聖(👍)人・君(⬛)子(🛎)は常に政治(zhì )とい(🏺)うこ(🤱)と(⛓)と関係(xì )がある。現に(🌈)政治の任(🙊)(rèn )に当つていると(🚬)否とにかか(🍹)わらず、完全(🔰)(quán )無欠な(🥢)徳(dé )と、自由無(wú )碍な(🐈)為(wé(🦁)i )政能(né(🍀)ng )力をもつた人が「聖人」で(🤽)あり、それほどで(🏺)はなくとも、理想(🔐)と識(🎶)(shí )見とを持(🦈)ち、常(📽)に修徳(dé )にいそ(🐮)しんで為(🐯)政家として恥(chǐ )かしくない(🦗)人(🌔)、少くとも(👔)政(🍺)(zhè(🤫)ng )治に志して修養をつんでいる人(rén )、(🔌)そういう人が(👽)「君子」なのである(🐹)。これに反(⏱)して(📽)、「善(🕤)人(😻)」は必ずしも政(🎵)治(🐰)と(⛎)関係はな(😈)い。人(🍿)間と(🛹)して(🏈)諸徳(🉑)(dé )のそ(🕳)な(🍈)わつた人と(🎬)いう程(chéng )度(dù )の意味(❄)で用いられて(🙁)いる。
二九(二(èr )三四(🧗))
色よ(🤼)く招(🍐)く。
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