「節ちゃ(💇)んか。どうも見違(wé(🥌)i )える(🤸)ほど(😂)大(dà )き(👬)く(🧛)なりましたね。幼顔(📥)おさながおが僅わず(♉)かに残っているぐらいのもの(📤)で―(🍶)―」と鈴木の兄に言(🔬)(yán )われて、節(💍)子(📫)は(📑)すこし(🔻)顔(🛍)を(🛢)紅あかめた。
番町の(🚔)方(fāng )の友人が岸本の(🎤)家(🙀)へ訪ねて来て(🙌)くれた(🥫)時に(🔭)、そ(⛹)の話(🦌)が出た。この友人は岸(💅)本から見ると年少(shǎo )ではあ(💒)ったが(💳)、外(wài )国の旅の(👬)経験を有(yǒ(🐄)u )も(💥)ってい(🏭)た。
この(🎁)年月(🤓)としつきを、(✳)
温暖あ(🙃)た(🙂)たか(😾)い雨が通過(❓)ぎた。そ(🚅)の雨が来て一切のものを濡(rú )ぬら(📧)す音(💪)(yīn )は、七年住慣(🌏)れた屋根の下(xià )を離れ行く日(🌺)の次第に近(jìn )づくことを岸本に思わせた。早(zǎo )くこの(😚)家を畳ま(🔉)ねば成らぬ。新しい家の方に節子(🐸)を隠さねば成(🗨)らぬ。そ(🌽)れらの用事(🐨)が実に数限り(🔶)も無く集って(🎿)来ている中で、(🔩)一(👉)方には岸(🍆)本は(🦇)日頃ひごろ親しい(👎)人達にそれとなく別離(lí )わかれを告げて行(🖤)きたいと思っ(🤭)た。出(⛸)来るだけ手(🤘)紙も書きたいと(🍜)思っ(🍲)た。岸本はある劇場(😗)(chǎ(😈)ng )へと車を急(🥅)がせた。彼はい(🔲)そがしい自分の身からだの(🌈)中から僅わずかの(🌌)時を見つけて、せめて(🥋)その時を芝居小屋(🚙)(wū(🕑) )の(🖲)桟敷(fū )さじきの中に(😶)送(✡)っ(🤨)て(👩)行こう(🚖)とした。ある近(jìn )代(🌬)劇(jù )の(📁)試演から岸本の知(🌿)るように(🖤)成った二(🎪)三(💯)の俳(pái )優(🛸)(yōu )がその(🐒)舞(🎽)(wǔ )台に上る時(🔡)であった。前後(🎼)に(⏬)関係の(🏠)無い(🍂)旧(🏴)(jiù(🍼) )ふ(🏺)るい(😷)芝居(💞)の一幕が開(🎊)けた。人形(🏎)の(💁)ように白(bái )く塗った男(ná(♓)n )の子役の顔が岸(àn )本の眼(yǎn )に映った。女の子(🦗)にもして見たいようなその長(🌓)い(🗞)袖そで(🎽)や(🍜)、あまえるように傾かしげたその首(🤒)や、哀(āi )れげに子役らしいその科(kē )白廻せりふまわし(🍼)は、悪(😰)(è )戯(🍊)いたずらざ(🈶)か(📹)りの泉太(tài )や(🌇)繁(🚻)とは似(sì )てもつかないようなものばかり(😒)であった。で(🏂)も、(🦇)岸(àn )本は妙に心を誘われた。彼(bǐ(🏗) )の(🤝)胸の中は(🌇)国(guó(🚽) )に(😨)残し(🎲)て(🐭)置(🏾)(zhì )い(🤞)て行(🍞)こうとする(💗)自(zì )分の(🔔)子(😡)供等の(👲)ことで満たされる(🕡)よ(🐜)うに成った。熱い涙が(🖇)その時(shí(🧔) )絶(jué(🚌) )間なしに岸(àn )本の(🤐)頬ほ(🥈)おを伝(💜)って流れて来た。彼は舞台の方(🔫)を見て(🥣)いることも出(💈)来(🔕)なか(💁)った。座にも耐えられなかった。人を避けて長い廊下(xià )へ出て見ると、そこには幾つかの並んだ薄(🏘)(bá(🐆)o )暗い(💃)窓があった。彼(😀)はその窓の一つの方へ行(🕌)(háng )っ(🚯)て、激しく泣い(🤷)た。
「…(⏫)…(🌫)明(míng )治もまだ若い二十(shí )年代で(🌨)あった。東(dōng )京の市内には電車というものも無い(🔏)頃で(💙)あ(🍈)った。学(xué )校(🌁)か(🤨)ら田(tián )辺の(🗓)家(jiā(🔶) )までは凡(🔕)お(⌚)よそ二里ばかりあ(🌷)るが、そ(🤫)れくら(🎦)いの(👌)道(dào )を歩(🍟)いて通う(🤽)ことは一書生の身に取(🚫)って何で(😺)も無(wú )かった。よ(🗓)く捨吉は岡つづきの地(dì )勢(shì )に沿(♊)う(🕦)て古(gǔ )い寺や(🐓)墓地の沢山にある三光町さん(❓)こうちょう寄(🤥)(jì )の谷間たにあい(🔢)を迂(yū )回うかいするこ(🔸)ともあり、(🏠)あるいは高輪たかなわ(🧀)の通(🖇)(tōng )りを真直(zhí(🎁) )まっすぐ(🏗)に聖(🚩)坂ひじり(🚬)ざかへ(🏑)と取って、それから遠く下町の方(fāng )にある田(🙅)辺の家を指さし(👚)て降(jià(🥔)ng )り(⏪)て行(⛵)く。その日は伊(🥨)(yī(💅) )皿子坂(🤐)いさらござか(🚯)の下で乗(chéng )合馬車(chē(🤗) )を待つ積(🤜)りで、昼飯を済(👉)ますと(🦂)直すぐ寄宿舎(👀)(shè )を出(🈹)掛けた(📍)。夕立(🦁)揚句(jù )あ(😴)げく(🚺)の道(dà(💃)o )は午(👓)後(🎂)の(🔈)日(📩)に乾かわいて一(🕟)層(céng )熱かった。けれ(🎨)ども最早もう暑中休(🏔)暇だと思うと、何とな(🙉)く楽し(🛅)い(🕑)道を帰っ(♎)て行くような心(xīn )持になった。何かこう(🍆)遠(📜)い先の(🆒)方(fāng )で、(🗨)自分等を待受けてい(🗂)て(🉐)くれる(🌃)ものがある。こういう翹望ぎょ(📖)う(🤾)ぼう(⛔)は、あだ(🌭)かもそ(🌓)れが現(🕚)(xiàn )在(zà(💔)i )の歓(huān )喜(xǐ )であるか(🌨)の如ごとくにも感(🌴)ぜられた。彼は自(zì(🤑) )分(fèn )自(zì(🐺) )身(😵)の(💑)遽に(😔)わかな成(chéng )長を、急に高(🍩)くなった背を、急(🐜)に発達した手足(🧜)を、自分の身に強く感ず(👒)るば(💐)かりで(🕵)なく、恩(🔕)人(💾)の家の方で、もしく(🤠)はその周囲(tōng )で、自分と同(tóng )じように(🤜)揃そろ(🎰)って大きくなっ(💫)て行く若(💨)い人達(💝)の(🧞)あることを感(gǎn )じた。就(jiù )中(🌎)わけても(🕕)、まだ小娘のよ(😿)うに思(sī )われてい(📣)た(🔅)人達が遽(jù )かに姉さんらしく成っ(💣)て来たには(✋)驚かさ(🤶)れる。そういう人達の中(zhōng )には、大(dà(🚥) )伝馬町おおてんまちょうの大勝だいかつの娘、それからへ竃河岸へ(💓)っつ(🌷)いがし(🤜)の(🏅)樽屋た(😌)るや(🐅)の娘(🤓)なぞを数え(🌚)ることが出来(lái )る。大(dà(🕧) )勝とは捨吉が恩人の田辺や兄(xiōng )の民助(🌒)(zhù )に取(💩)って(🎲)の主人(😇)筋(👨)(jīn )に(➡)当(🐠)り、樽屋(🌈)の(🧗)人(rén )達(dá )はよく田辺の家と(🔅)往(wǎng )来(lái )している。あの樽屋のおかみさんが自慢の娘のま(🆚)だ初々(🕋)う(🎐)いうい(🥖)しい鬘下(xià )地(dì )かつら(💔)し(👗)た(🌳)じな(🍮)ぞに(⬅)結って踊の師匠(🗓)の(🥂)許(xǔ(🍦) )もとへ(🏮)通(😋)(tōng )っていた頃(👆)の(🥓)髪(fā )が何(🍵)時(shí )の(🦁)間にか島田に結い変(biàn )えられた(🚔)その姉(📓)さん(🔯)らしい額つきを捨吉は(🔽)想像で見(jià(👸)n )ること(🥍)が出(🤞)来た。彼はま(💌)た、あの(🛳)大(🕤)伝(yú(😴)n )馬(mǎ(🌧) )町辺(fǎ(🎙)n )の奥(à(🛏)o )深い(🛷)商家で生(shē(🔖)ng )長した大勝の主人(🔏)の秘蔵娘の(🕍)白(bái )い(❣)き(🗳)ゃしゃな娘(🚂)らしい手(shǒu )を想(xiǎng )像で見ること(🥕)が出(chū )来た……」
見(🈶)ると(🚙)二人(🕑)(rén )の子(zǐ(🍷) )供(gòng )は、引留めよう(🕶)とする節子(✴)(zǐ )の(👓)言(yá(🌔)n )うことも聞入れ(🥕)な(🕢)いで(🦐)争ってい(📵)た。兄は弟を打ぶ(🤞)った。弟(dì )も兄を打っ(🌎)た(✖)。
こ(🈯)う言(yán )いながら、岸(à(💹)n )本(bě(🕦)n )は悪い夢に(📖)で(💡)も襲われた(🔞)ように自(✖)分の周囲を(🤢)見廻(🍍)した。
「節ちゃん(🥑)、叔父(👇)さんの着物を出(🦈)しとくれ。一寸友達の顔を(🍤)見(🅿)に行(🎧)って(🛅)来る」(🔗)
夜(💣)が(🏦)来た。岸本(běn )は自分の(🎽)書斎へ(🧟)上って行っ(🎼)て(🚦)、独ひとり(🚇)で机に対むか(🦓)って見(🦑)た。あの(🚡)河岸かしに流れ着(👣)いた(🕯)若(👍)い女の(❤)死(sǐ )体(🔦)のことなぞ(🤝)が妙に意地悪く(🥐)彼(😉)の(🗺)胸に浮(🎥)(fú )ん(🔛)で来(🏤)た。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025