孔子(zǐ )は(⏺)つづけた。
門人たちは、三(sān )度顔を見合(👱)せた。し(🦃)かし、彼(💊)(bǐ )等の視線(xià(🎛)n )は、(🎆)今(⏯)度(🥤)はすぐ(🛳)ば(🕛)らばらに(🎵)なって、めいめいに(🖌)自分(fèn )たちの(🔒)足さきを見つめた。孔子はつづけた。
「5父母の年齢は(❎)忘れ(🌀)てはならない。一つには、長生を喜ぶため(📿)に、二(🖍)つには、餘(👝)命幾何いくばくもなき(💉)を(🔏)懼(jù )お(🏼)それて、孝養を励(lì )むた(⭐)めに(💣)。」
「うむ。で、お前(qián )はどうあ(🔚)りた(🔲)い(🈷)と(💀)思う(📹)のじゃ。」
ところ(🚡)で、(⏱)彼にと(📈)って(🍶)不幸な(🎇)ことには(⛲)、(😶)彼(📸)(bǐ )の(🔛)父は非常(🤳)に身分(🐧)の賎し(🍂)い、し(🕡)かも素(🦏)行の修まら(🗯)ない人であ(🤤)っ(🎥)た。で、門人たち(♌)の中に(😾)は、彼が孔(kǒ(🔄)ng )子に讃め(👏)られるのを、快く思(🚭)わ(🎾)ないで、とかく彼(🏑)に(📔)けち(🐎)をつけた(🍳)がる(🚬)者が多かった。ある時な(🐥)ど、一人(ré(✂)n )の門人(🥋)が、孔(📳)(kǒng )子(zǐ )に(⭕)聞えよがしに、
「はっきり掴めな(👾)いにしても、何か思い(⏮)当る(🕑)ことがある(🚸)だろう。」
「6(😨)父の在世中は、子の人物(wù(🔂) )をその志によ(🕝)って判(❗)断され、父(fù )が死ん(🎅)だら(🍚)そ(🎮)の行動(🚊)(dò(🆎)ng )によって判断される(🌩)。な(🏕)ぜ(✍)なら(✉)、前の(😜)場合は子の行動(⏺)は(🚸)父の(🌗)節制(zhì(📦) )に服(fú )すべきであ(🗞)り、後(💙)の(🎍)場合は本人の(⛓)自(🗞)由で(🏁)あるか(📆)らだ。しかし(🔚)、(🖲)後の場合でも(🚵)、みだりに(🐁)父の仕来(🌨)りを(🛌)改むべきではな(🍙)い。父に(🚆)対(duì )する思慕哀惜の情(🎵)が深ければ、改むるに忍びない(😵)のが(😚)自然(rán )だ。三(sān )年(⏬)父の仕来(lá(🦌)i )りを(💙)改めな(📛)いで、ひたすらに喪(🤷)(sà(🆎)ng )に服す(💸)る者にし(🈺)て、はじめて真の孝子(zǐ )と云える。」(🔥)
「6父(🍟)の在世(🚯)中(🎀)は、(🥚)子の人(🥨)物を(😈)その志によ(🏊)って判(🌫)断され、父(🥊)が死んだらその行(háng )動によって(✍)判(pàn )断される。なぜなら、(🚥)前の場合は子の行動(🈷)は(🖼)父の節(➖)制に服(💃)す(🤡)べきであ(🥤)り、後の場合は本人の自由(🏳)であるからだ。しかし、(🚗)後(hòu )の場(🙇)(chǎng )合で(🌫)も(☕)、み(🌠)だり(🌛)に父(💃)の仕(🎀)来りを改む(🏉)べきではな(👀)い。父に対(duì )する思慕哀惜の情が深(🐡)(shēn )ければ(♎)、改むるに忍(rěn )びな(💌)いのが自然(rán )だ。三年(⏮)父の仕(⛱)来りを改(🕷)め(➰)ないで、ひたすらに喪(sàng )に服(💴)する者にして、はじめて真の孝子と云える。」
「(⛏)1詩でも音楽でも(🖍)、究極は無(🧢)(wú )邪(📍)の一(yī )語に(🌷)帰(guī )する。無邪(💟)(xié(🏈) )にさえなれば、下手へたは(🔧)下(xià(➡) )手(🧔)な(👌)りで(🅱)、まこと(🛣)の詩(🦅)(shī )が出来、(🚹)まことの音(🔶)楽(⏰)が奏(zòu )で(🚟)られる(🐏)ものじゃ。こ(➡)の自明の理が、君にはまだ(🍤)体(👍)(tǐ )得出来ていない(🎲)。腕は(💰)達(🚾)者(zhě )だが、惜しいものじゃ。」
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