五 山の上へ来る冬
どこまでも南国弁(biàn )のつば(🌺)めは、わからないこ(🥁)と(👷)ば(🚃)づかいでその(♟)おい(🌚)とまご(💥)いに来て、古巣(🐰)に別れを告げて行きました(Ⓜ)。
浅(qiǎn )間あさまのふ(⛄)もとでは、石ころの多い(〽)土(tǔ )地(dì )にふさ(🚰)わ(👒)しい野(🦀)菜が(🎄)とれます。その(🧒)一(yī )つに、土(🍤)(tǔ )地の(😤)人た(🉐)ち(🌧)が(🕞)地(🐁)大根(🎺)じだいこんと呼(😗)ん(🚼)でい(🤴)る(🎽)のがあります。あの練馬ね(🌊)りまあたりの大根を見た目(🛤)には、(🌭)これでも大根かと思(sī )われるほど、ずっと形もちいさく、色もそれほど白く(💝)なく、葉を切(📬)(qiē )り落とした根元の(🏆)ところは(🗺)かぶの(🎇)ような赤みがかった色のもので(🎿)す。
ま(🎺)だ年(🚃)若(ruò(🚺) )な(♎)ころに、わたしも諸国(guó(🉑) )の旅に出たことがあり(🤔)ます。今のように乗り物もそう便利な時世(👜)ではなく、汽車で行かれないとこ(🥢)ろはわらじ(🌬)がけで、毎日七(qī )里ぐ(🌍)らいの道を歩(💴)きま(🤺)し(🐋)た。そのう(😒)ちに、(🤩)だいぶ(🏪)くたぶれ(🎬)てき(🤚)たもので(🎀)すから、しば(🤙)らく石(shí )山の(🖱)茶丈ちゃじょ(🚟)うと(🔆)いうところ(🏘)を借り旅の(✖)足を休め(🤬)まし(🔰)た。そのへん(🎀)の(🤵)こ(🏚)とをすこしお話ししてみれば、近江の(😟)石山(shān )は古(🛵)い歴(lì )史(⏯)のあるところでして、国(🤓)(guó )分山(shān )こくぶやまをうしろに(📪)し(🔮)、湖(hú )水のながめも前にひ(🔅)らけてい(🎱)まして、大きな巌石がんせき(🕗)の間に名高(💟)いお寺(sì )が建(jiàn )ててあるのです。茶(chá )丈と(✅)は、このお(🍙)寺の門前にありま(🥎)して、(🎗)以前(qián )に(🍎)は参(🔦)詣(😣)さんけいに集ま(🆓)って(🎯)来(🐧)(lái )る諸国の人(rén )たちのためお(🦂)茶の接待(📺)(dài )をした(🆖)ところだそうで(🤯)すが、わた(🎴)し(🏬)が行(háng )った(🔘)時分(🎪)はも(📧)うお茶の接(jiē(😽) )待もす(📌)たれて、(👚)ただ大きな古い(🌼)茶(chá(❔) )がま(🚥)だ(🎂)けが残ってい(🚷)ま(💒)した。
野(yě )菜や草花(🏋)をそだてることの(🈸)好(hǎo )きな(📻)姉はその(🥗)裏庭つづ(🈲)きの(🎿)畑(🏁)(tiá(🔬)n )にう(❎)りを植え(🔸)たり、夕顔のた(🍵)なを造(Ⓜ)ら(🚔)せておい(📘)たりして、毎朝の畑の見(jiàn )回りが何よりの楽しみ(🦀)であった(🕷)ようです。そのへんから裏(💱)山(shān )へ(🥪)かけては、なだらかな傾斜(xié )になっていました(⛏)か(🤩)ら、わたしも細い道を楽(⛽)しみ(🔣)に(🛎)して、枝のたれさがった夏なしの(🐗)か(⏭)げ(🔖)、(🛌)ぶどうだなのもと、またゆり(🍿)畑の間などを(🎸)歩き回(huí )り、年とった百(🔟)姓を相手(shǒu )に木(mù(✒) )曾福(🚳)島の風俗、祭(jì )の夜のにぎやかさ(🕌)、耕作(zuò )の上(🗾)のことなどを語りながらいな(🎰)かのふぜい(🔔)を味わ(🤛)いました。
わたしがこの人(🚳)を知(🎦)(zhī )ったのは、その(🐤)くつ屋(🎛)さんの時代(👜)からですが、そ(🏖)れからも岩代いわしろ(🆖)の国(guó(👾) )黒森く(⛸)ろもりというと(🆚)ころの(📄)鉱(kuà(⬅)ng )山(shā(⏭)n )の監(jiān )督(dū )にな(💍)り、次に株(zhū )式所の仲買(👦)なかがい(🕝)番頭ともなりまし(🏝)た。石蝋せきろ(😇)うの製造職工と(🎏)もなっ(🌈)たし、(🎁)針(📷)商(😞)はりし(✏)ょうともなったしそれ(🕖)から横浜(🎺)(bāng )へ行きました。そのすこし前ですけれど(🦗)、電池(chí )製造(🏜)の助手(🚁)と(🛷)もなり(🉐)ました(🔶)。ふたた(🐙)びまた針の商人(😎)と(✍)なっ(🏫)て(🌒)、(🎗)店をやめてか(🗄)ら(🍫)、こんどは(🏆)何にな(🐹)ったかと(📋)言います(🖨)に、ま(♐)あ、それも(🦇)一つの何(hé )でし(⏲)た――煮(zhǔ(👌) )染商にし(✈)めしょう(🆒)と(♟)なりま(🆙)した(🥢)。
早(zǎo )いもの(😤)で(🚬)すね、こん(🙉)なふうにして一夏(🎪)を送る(🥢)う(🤙)ち(😂)に、わた(🍛)しの(😃)借りてい(❄)る(🐔)店座敷(🕳)へはせ(🥧)みが舞(wǔ )い(😑)こみ、め(👑)っ(🔬)き(🆕)り秋ら(💸)しくなった風(fēng )は座敷の中を通りぬ(👫)けて行(😇)きました。皆(🆒)さ(🍯)んにも聞かせ(🤾)たいの(👧)は(✨)、川(🈲)上か(🌫)ら(🔃)大手(🗃)橋(🚆)おおて(⛺)ばしの(🖼)ほうへ流れ(📑)る木曾(🏡)川きそがわ(📙)の(🕔)音(🤡)です(🅰)が、あの水(🛵)が岩を(🏙)越す(📦)よりもっと早く、夏の暑さ(🚜)が流(liú )れて(🐮)行(háng )っ(🤗)てし(💂)ま(🈸)いま(🥞)した。
四(✴) ははき木(🌵)
(😸)皆さんもごぞん(🍻)じ(🤾)のように、(🗻)この日(rì )本(👪)のお国が明治(zhì )の御代みよとな(🤴)る(👗)前は(🈸)、徳(🆕)川(📓)の世の末でありました。もう徳川の(🤷)世(shì )の中も(🍨)これまでと思(📚)うものは、たいがい(🚮)の人が戸まどいして、仕(👑)事もろ(🖼)くに(🛍)手(🍴)につかなかった中(zhōng )で、(🍿)よくあとしま(🐈)つを怠らなかった三(sān )人(🔐)の人があり(📱)ます。皆(🕖)さんは(🌚)、岩(yán )瀬肥(🐳)後いわ(🚺)せひご、小(xiǎo )栗上野介お(⏱)ぐりこ(🛋)う(🍝)ずけ(✡)のすけの名を覚(jiào )えて(🍌)おいていた(🎂)だきた(🚻)い。こ(💂)こにお話(🆎)(huà )ししよう(🧦)とする栗(📢)本くり(🦂)もと先生も(💐)、そういう(🔣)三人の中の一人(rén )です(🥁)。
皆さん(💍)は(😶)どこかで海(hǎi )鳴りを聞いたこと(🚖)が(😩)ありま(😖)すか。古(🖼)いことばに潮騒しおさ(💕)い(🤸)というのがありますが、海(hǎi )鳴りは(🌊)その音でしょう。海(🤝)の荒(🕯)れる前か(👶)、(👼)あ(👑)るい(🦀)は海の荒(🐳)れたあ(✈)と(🌁)かに、(🔧)潮のさわぐ音で(🤪)しょう。それは大きなほらの貝(bè(✡)i )でも遠くのほうで吹き(🖇)鳴(🖖)らし(🍇)て(☔)いる(😈)よ(🎁)うな(➖)音(🏄)です。びっくりす(🌷)るような海の声(shē(🖍)ng )です。わた(🍼)しも東北(💖)の地(🤞)方(fāng )へ来て(✈)、初(chū )め(😳)てあんな音を(🎵)耳(👣)にしまし(📅)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025