((🉐)な(🏇)るほ(🕎)ど孔(kǒ(🛐)ng )子(👂)は音(yī(😁)n )楽の理(lǐ )論には長じているだ(🤜)ろ(🕓)う(😡)。し(🏟)かし(⛲)、実(🎠)際楽(lè )器を握って(❣)の技(jì )術に(🙀)かけて(🎲)は、何(🍵)とい(🔀)っても自分の方が(🎑)玄人くろ(🧔)うとだ。)
樊遅に(⚪)は、もう(😓)うしろを振(💧)り(🥑)かえる勇(🤴)気がな(💗)かった(🛢)。彼は、正(zhèng )面(miàn )を向(xiàng )いたきり(🎺)、(🍺)石のよ(🥢)う(🍘)に固くなって、殆ど機械的(🦍)に手(🍴)綱(gāng )をさばいていた。
4 子曰(yuē )く、父母在(zà(📹)i )(いま)さ(🐵)ば遠(yuǎn )く遊(☕)ばず。遊ばば必(🐷)ず方ありと。(里仁篇(🔔))
(📩)と、彼は心の中で叫んだ(😜)。
門人たちが(⏱)、(🙎)孔子のこうした(📛)教(🔦)訓に(🎵)よって、まじ(🚹)め(🚧)に自己(♌)を反(fǎn )省(🚞)する機縁(🗑)を掴み得(dé )たかは、まだ疑問であった。しかし、(📜)それ以(👉)来、仲弓の身分や、彼(bǐ )の(🥞)父(fù )の素(sù )行(✍)が、(🏽)彼等(🕚)の(💷)話題に(😣)の(😐)ぼらなく(🐛)なったことだけ(📻)はた(🤥)しかである(🎰)。尤も、(🖱)こ(🍃)の事は、仲弓自身にとっては、どうでもいい事であ(⛵)っ(📴)た。彼はた(🧡)だ自らを(🔵)戒慎(🍪)(shè(🌗)n )す(😁)るこ(📟)とによっ(👊)て、孔子の知遇に(🧛)応こ(🙆)たえればよかったのだ(🌩)から(♐)。
で(💝)彼(🐾)は(🕖)ついに一(😰)策(🛳)を案じ、わざわ(🎴)ざ(🥒)孔(😬)(kǒ(💞)ng )子(😭)(zǐ )の留守を(🌥)ねら(🤼)って、豚の蒸(📍)肉(➗)を贈ることにし(🗃)たのである。礼(lǐ(💫) )に、大夫が士に物を贈った時、士が不在(🏓)で(🍟)、直(zhí )接使者と応(yīng )接(jiē )が出来なかった場合には、士(shì )は翌日大(dà )夫の家(🌞)に(⛵)赴い(🍟)て、自ら謝辞を(🙌)述(shù )べなけれ(🐷)ば(🏬)ならないことになっている。陽貨はそこを(➰)ねらったわ(🔪)けであった。
「で、わしは、(😳)違わないよ(🀄)うに(🕋)な(🧘)さる(⛳)がよい、(📞)と(🐋)答えて置いた。」
「そ(🛣)うか。お前達(♊)(dá )も(🍓)そう信(xìn )ずるの(🎦)か。それで私も安(👓)(ān )心じゃ。」
1 子曰く、学(🔬)ん(🧦)で思(📠)わずば則ち罔(くら)し。思うて(🐑)学ばずば則ち殆(💧)(あやう)し(🏥)と(😃)。((⛪)爲(wèi )政篇(piān ))
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