達(🚳)(dá )巷たつこうという村(🔈)の(👫)ある人(rén )がいっ(📽)た。―(⌛)―(😧)
三(sān )七(一八(bā )四)
○ 子(😨)貢(🧔)は(🤓)孔(😢)(kǒng )子(zǐ )が卓越(yuè(✔) )し(💦)た徳(⛺)と(🌞)政(🖨)治能(🍋)力とを持ちな(♑)がら、いつまでも野にあるのを遺憾(🥡)として、かような(🔡)ことをいい(📗)出したので(❤)あるが(💅)、子貢(gò(⛓)ng )ら(🅾)しい才気のほとばしつた表(🔎)現(➖)(xiàn )であ(🈷)る。それに対(duì )する孔子の答(dá )え(🔺)も(🔄)、じよう(🥁)だ(🏈)んまじりに、(🐸)ち(🥗)やんと(🛅)おさえる所(suǒ )はおさえているのが(💠)面(miàn )白い(🤙)。
八(bā )(一九二)
○ 次((🤹)原文)=(⛹)=一般(bān )に(🈳)「つぎ」「第二」の意味に解(🔜)されているが、私(sī )は「途次」(🉑)などと(🚯)いう場合の「次」と同じく、目標(⏺)に達する一(🥚)歩(bù )手前の意に解(jiě(⛺) )したい(〰)。
「(🥤)篤(🗨)く信じて(🐦)学(🐾)問を愛せよ。生(🔘)死をかけて(😢)道を育(🈸)てよ。乱れるきざし(🥌)のある国には入らぬ(🅿)がよい(👻)。すでに(🐫)乱(🥓)れ(💉)た国(guó )には止まらぬがよい。天下(xià )に道が行われて(🌳)い(🌕)る時に(🌸)は(🥌)、出でて(🎠)働け。道がすた(🐯)れ(🏘)てい(📢)る(🚅)時に(😺)は、(🐵)退いて身を守れ。国に道(🌡)(dào )が(👉)行わ(🐩)れていて、貧賎であるのは恥だ。国(🗡)に道が行(háng )われないで、富貴であるのも恥だ。」
「惜(xī )しい人(😢)物(🚐)だった。私は彼が(📕)進んで(🦋)いるところは見たが、彼が止まって(🤚)いるところ(💤)を見たことが(😖)なかったのだ。」(🚳)
先師はそれだけいっ(🔼)て退(🐙)かれた。そのあと司敗(💩)(bà(💛)i )は巫馬期ふばきに会(🎄)釈し(🌾)、(🏒)彼を自(🥁)(zì )分の身近か(😲)に招いてい(😪)った。――。
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