第十章
(🏣)第十一(yī )章
「おれも(🎀)聞い(🤖)た(♿)。人(🚁)が六、(🔞)七十にもな(🛸)って(🤽)、全く後(♋)方(✒)(fā(🙆)ng )う(🐭)し(💳)ろを振り返(fǎn )ることもできないと考えてごら(🎬)んな。生(shēng )命(mì(🚥)ng )いのちがけとは言いながら(🤮)――えら(📈)い話だぞ(🕛)。」(🤮)
樋橋から下諏(🍋)訪(fǎng )ま(🗯)での間には、村(🙉)二つほ(👸)どある。道案内の(🎀)も(😔)のを(🚢)先に立(lì(🐉) )て、(🌧)松明たいま(🕡)つも捨て、(🎼)途(tú )中(🧚)に(⛎)敵の待ち伏せするものもあ(😹)ろうかと用(👜)心する浪(💉)士らの長い行列は夜の街(jiē )道に続いた。落合(🐔)村まで進み、下の原村まで進(🏆)んだ。もはやその(🍶)辺には(🚭)一(yī )人(🐤)(rén )の(🤲)敵の踏(🌩)(tà )みと(🐍)どまるも(📸)のもなかっ(📆)た。
この挨拶あいさつ(🗻)が公(📶)(gōng )用(🛵)人から(🥔)あ(🤐)って、十一宿総代(dài )のものは一通(tōng )の(🕯)書付を(🗽)読(dú )み(⚽)聞かせられた。それには、定(dìng )助郷(xiā(🦌)ng )じょうすけごう(⭕)嘆願の趣ももっと(🚫)もには聞こえるが、(😁)よくよく村方の(🦅)原簿をお糺(🏘)ただしの上(shà(🕢)ng )でないと(🎽)、容(🌳)易(🏩)(yì )には(🛢)仰せ付(📮)けがたいとある。元来(🔅)定助郷(xiāng )は宿(👤)(xiǔ )駅の常備人(rén )馬(🥗)を補(bǔ )充する(🏭)ために(🍯)、最(zuì )寄もよりの(🕝)村(cūn )々へ正(🐑)人馬(🚒)勤しょうじ(🎀)んばづとめを(🔩)申(🛄)し付ける(🔈)の趣(qù )意である(😇)から、宿駅への距(👭)離の関(wā(🚱)n )係をよくよく(🛷)調(diào )査し(🌞)た上でないと、定(dì(😫)ng )助(zhù(🏍) )郷の意味(wè(🕐)i )もないと(🤢)ある。しかし(💍)三人の総(zǒng )代(🛳)からの嘆願も余儀なき(🔦)事情に聞(🤭)こえるから(👑)、十一宿救助のお手当てとして一(🚅)宿につ(🕊)き金(🐀)三百両ずつを下し置かれると(👜)ある。ただし、(🌛)右はお回まわし金(jīn )きんと(🎒)して(🏕)、その(📝)利(➖)息にて(👳)年々各宿(xiǔ )の不足を(🦐)補うよう(🤺)に心得(dé )よとも(🗄)ある。別に、三(✂)人(rén )は(❎)請書うけしょ(🍧)を出せと言わるる三通(🥤)(tōng )の書付(fù )をも(🤒)公(♐)用人から(🌇)受(shò(🚰)u )け取(qǔ )っ(🕘)た(🎃)。それ(⛵)には十一(⬆)宿あてのお救いお(🌭)手(🤡)当て金下付(🔇)(fù )のことが認したためてあって、駿(jun4 )河(😜)するが佐渡さど二奉行の(🦃)署名もし(📒)て(🕊)ある(🛎)。
(🤨)お隅(🕑)は言っ(🐍)た(🔼)。
こ(🔇)れには(〰)半(🚳)蔵も答(dá )え(🚥)られなかった。彼は(🍸)忘れ(❓)がたい旧(⏬)師のことを一時の浮(fú )沈(🚎)(shě(🎯)n )うき(👰)しずみぐらいで一口(kǒu )に言ってし(🥛)まいたくなか(⏰)った。ただ(🕳)あの旧師が近(😂)く中(🤞)津川(chuān )を去っ(💱)て、伊勢い(🏉)せの方に晩年(nián )を送ろうとし(🤧)てい(🐬)る人であることをうわさす(🛷)るにとど(🐱)めていた。
「(🌝)長(📄)居は無用だ。」
七月(⛎)(yuè )の二(🐺)十日ごろまで(🕺)待(dài )つうちに、さらに半蔵ら(🖍)の旅(🔏)(lǚ )を困(😽)難に(🎱)する(👇)ことが起(🌭)こった。
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