「い(⛪)や、遠(yuǎn )いとこ(🏾)ろをよくたずねてきてくれま(🤘)し(🍴)た。木(🦉)像(xiàng )は(🎊)わた(👘)しです(🎯)がきょ(🐄)うはだれに(📸)も会えません(💚)。わ(👖)たしもこんな(✳)う(⛏)すぐらいところにいるものですか(🖤)ら、この(🚌)お寺の小僧が(😴)見(jiàn )物人を案(àn )内して(🗓)来ては、わ(🐈)たしの鼻の先(👶)(xiān )へろうそくの(🚰)火を突きつけるので(🐮)、だいじな鼻(bí )を焦がしてしま(💔)っ(💸)た。あの小僧も気がきかない。も(💕)うす(😇)こしでわたし(♍)は(🐟)大や(🍫)けど(🔶)を(🦕)する(🎑)ところでし(⏺)た(🚅)よ。これでもわたしは人間らしいも(🔖)のの尊(zūn )いと(🥈)ころを持(chí(🦅) )ってい(😒)るつも(🌇)りで(🕦)す。見に来てく(😦)ださるなら、そう(🧜)いうものを見(jiàn )ていただきたい。あんまり見世物扱いにされたくはあ(🤠)りません。」
あ(⛩)のつる(🍠)か(🤱)ら切りたての新しい色つやのを(🦊)、(🥩)どかり(😭)とそ(😃)こへ置(zhì(📔) )いた時は、だれで(🙁)も(🌕)子(zǐ(📞) )供の(🕝)ように(🦀)う(🌀)れしい。新し(📕)い秋のみのりで(😃)す(🚶)から(🏟)ね。ほかの家(jiā )と同じよ(🤪)うに、姉(zǐ )のところでも(🖤)青い夕顔(yá )を輪切(qiē )りに(💱)して、かんぴょうに造(🌟)るしたくをしました。まずその輪(🌻)切り(🐔)に(🥔)したやつ(🔝)をまな(💗)い(🤦)た(🚣)の上(shàng )にの(🍠)せます。薄くけずった二本(✝)の(🐖)竹が(🏙)ま(🍸)ない(👐)たの上(♐)に平行に(📖)打ちつけてあります。額ひた(🏤)いつきもまだ若々しい薬(yào )方く(🧛)すりかた(🙇)の若者な(Ⓜ)ぞ(👑)が、細身のほうちょう(❇)を片手に、腕まくりで(💕)、そ(🐹)のまないたの前(🗜)に(🔼)す(🦗)わ(🐂)った(🦒)ところ(🏻)は絵(📡)にしても見た(🤶)いほど(🛁)さわや(🐞)か(🤰)なものです。ほう(🗣)ちょうが順に動いて、輪切(🥔)りに(🏇)された夕顔が二本の竹の(😰)間(🚔)をすべ(🗻)って(🗯)行きますと、(🚙)そこから生のままの(👟)か(📙)んぴょうが(🧘)生まれてきま(🚁)す(🥒)。どう(🕗)か(👣)す(🎄)ると(🧕)五(📩)(wǔ )六尺(chǐ )あまりもあるような長(zhǎng )い長いや(🈳)つも生(👼)(shēng )まれてきます。それを日にあて風にかわかしてかんぴ(😸)ょう(📽)に造りあげるのです。田(😚)園(👢)のふぜ(🤫)いはそんなとこ(🦌)ろにも(🖌)深い(🤬)もの(🥊)がありました(✏)。
(🥍)姉の家(🥣)の店(🥓)座(zuò )敷(🧚)から奥のほうへ通う中央(yāng )の広いへやは(🤯)薬方(🛸)くす(🚴)りかたの仕事(shì )場(chǎ(📇)ng )にあて(📴)て(🚨)あって、(🐜)静(jì(🦕)ng )かな日の光が障子(zǐ )にさしてき(📦)て(👸)いるところで(⚫)す。そ(⬜)こ(😏)には薬種やくしゅを(🤹)刻(kè(🏳) )むもの、袋を(🐇)造るもの、(😦)丸薬(🗄)の(🤵)数を量(🦏)り入れ(💻)るもの、それぞ(🌤)れ(🖥)の受(shòu )け持ちがあり、中には薬の紙を(💚)折ることを内職(zhí )にして古(gǔ )い士(🈯)族屋敷の町(📟)のほうからかよっ(➕)てくる老(lǎ(🛁)o )人も(🌠)あ(🚻)り(🌺)まして、みん(🎏)な秋(qiū )の行商のしたくにいそが(🏇)しがっていました(🦊)。
わ(🚏)たしがこの人を知(🎃)った(🤡)のは、(👮)そのくつ屋さん(😌)の時(🚚)代(dài )か(😱)らですが、それ(🎻)か(🚗)らも岩代い(🆕)わしろ(➿)の国(guó )黒森(👿)くろもりと(🚺)い(🥩)うと(💻)ころの(💊)鉱(💉)山の(🚻)監(👙)督に(🍄)なり(🍇)、次に株(zhū(🖲) )式(🎬)所の仲(👁)買なかがい番(🐍)頭とも(🚳)なりま(🏮)し(🤜)た。石(👑)蝋せき(😒)ろ(💍)う(🐰)の製造(zào )職(🐊)(zhí )工ともなったし、(✏)針(🌅)(zhēn )商(🤟)はり(🐃)しょうともな(🍼)ったしそれ(😕)か(😈)ら横(hé(🌍)ng )浜(🤛)へ行き(⏬)ました。その(🚞)すこし(❔)前(🎬)(qián )ですけれ(🤪)ど、電池製造の助手ともなり(😳)ました。ふ(🖋)たたびまた針(zhēn )の商(shāng )人となっ(🔠)て、店(🏫)をやめてか(🏪)ら、こんどは何になったかと言いま(🚍)すに、ま(😑)あ、それも一つの何で(🧓)した――煮染商にしめし(📊)ょうとなりました(💺)。
五(wǔ ) 山の(🕕)上へ来(🈹)(lái )る冬
「長々お世(shì(🐼) )話(huà )さまになり(🏒)まし(🌅)た。」
玄関からたずねて(📣)くる客(kè )は表口(🍩)の格(gé )子こ(⏹)うしを(📆)あけてはいりま(🏴)し(🐣)て、(🍗)取(⏬)り(💹)次ぎを頼(📏)(lài )むの(👏)ですが、その(🛺)応(🕰)(yīng )接がわ(💁)たしのつと(🍗)めでした。うやうや(😣)しく(🚐)手をつ(👴)いておじぎをする(⏮)こと、客(kè )の名(míng )を奥へ通すこと(🔛)、(🐡)案内(🖲)する(🤭)こと、(😞)茶(⬅)を(🍏)運ぶこと、客のはきものを直(♊)(zhí )し(🚨)ておくこと、それから庭先(xiān )を(🔻)はききよめる(🛷)ことなぞ、(😑)長い月(yuè )日(🎂)の間には(🎼)わ(🍰)たし(😭)も(🚐)慣れま(🈶)して、それを自分の(😶)つ(🏀)とめと思った(😻)ば(💽)かり(🍉)でなく、玄関(wān )にす(🎋)わる(🤘)ことをいっ(👭)そ楽(lè(💑) )しく思うよ(💧)うにもな(🌠)りました(🐞)。わ(🚔)たしはよ(🤩)くその(🕙)せまい(🕠)小さなへやで好(hǎo )き(🥚)な本を(🛑)読み(🐵)ま(💚)した。今になってみますと(🥛)、わたしの勉(miǎn )強は(✍)ほかのお(🚊)友だちとも違いまして、こんな玄関番が土台になったかと思(sī )います。という(🐡)のは(🎤)、いろいろな用事(shì )でおじさんのところへた(♑)ず(🈚)ねてく(📺)る男(🐺)(nán )や女の客を迎えたり送ったりするう(🤵)ちに(🎧)、いくらかずつで(〰)も、さまざ(⛷)まな(💑)世の(㊙)中(📓)(zhō(👍)ng )を(📯)見(😊)る目があいて行ったばか(🌿)りでなく、わたし(💪)たち(🖍)とはまっ(💱)たく教(😢)育の受け方の違った少年や青年、東京(💒)の下(🧡)町(dīng )あたりに年季(🤩)づと(🐴)めする町家(⏭)の若者(⏭)、(🍥)それから地方(fāng )出(chū )の奉(fèng )公人などが気風(fē(🐴)ng )のの(🦖)み(🐫)こめるように(😔)なった(🍳)のも、こんな玄関番のおかげだから(🐙)でし(🚯)た。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025