「先生の徳は高(🚔)山のようなものだ。仰げば(🥦)仰ぐほど高い。先(📙)生(🈲)の信念(🍽)は金石(✴)のよ(🥋)うなもの(🔔)だ(🖨)。鑚(zuān )きれば鑚き(🔊)るほど堅(jiā(🤡)n )い(🎂)。捕捉し(🥥)が(🆒)た(🦉)いのは(🧙)先(☕)(xiā(😳)n )生の高遠な道だ。前(qián )に(🛢)あるかと思う(🏬)と、た(💡)ち(🔳)まち後ろ(👇)にある。先(xiān )生(🐡)は順序(xù )を立て(🐷)て、一(yī )歩一(🛍)歩とわれわれを導き、われ(👣)われの(🐊)知識(shí )をひろめる(🏇)には各種(zhǒ(🍙)ng )の典籍、文物制度(dù )を以(yǐ )てせ(🚛)られ、(🗄)われわれの行動(💁)(dòng )を規(guī(🥖) )制(zhì )するには礼を以て(😕)せ(🗳)ら(💅)れる。私(🤰)(sī )はそのご指導の精妙(Ⓜ)さ(🐯)に魅(mè(📜)i )せられて、やめ(🥄)よう(📢)として(🚡)もやめること(⚫)が出(chū(🥨) )来(🥁)ず、今(🌛)日まで(🕹)私(sī )の才能のかぎ(🐚)りをつく(😤)して努力(lì(💥) )し(🐔)て来(🕟)た。そ(🖨)して今では、どうなり先生(⏯)の道の本体(tǐ(🔀) )を(🏅)は(🐨)っきり眼(yǎn )の(💴)前に(🎾)見(✂)るこ(🔼)とが出来るよう(🕒)な気がす(👾)る。しかし、い(🏳)ざ(👗)それに追(zhuī )いついて捉え(😋)よ(🔕)うとすると、やは(⤴)りど(🎍)うに(🤓)もな(🎧)らない。」
○ この(🦄)一(⏮)章は、一般の個人に対する戒(jiè )め(🤑)と解(jiě )するよりも(🚊)、為政家に対する戒め(🎼)と解す(🍵)る(🎤)方が適当だと思つたので、思い切(🍆)つて右(📽)(yòu )のよう(✡)に(💺)訳した(🌒)。国民生活の貧(pín )困と苛察(🚤)な政治とは、古来秩序(🏻)破壊の最大(dà )の(🕹)原因なのである。
○(🥛) 老子に「善行(háng )轍(zhé )迹無し」とあ(🌱)るが(🔨)、至徳の境地(dì )については(🥢)、老(🖐)子も(🏙)孔子も同一である(🧠)のが(🧑)面白い(🦅)。
先師(🍭)は、喪服を着た人や、衣(yī )冠(guàn )束(shù )帯(dài )をし(🦎)た(💍)人や(📘)、盲(máng )人に出会われると(💘)、相手がご(🐍)自(zì )分よ(🚮)り(💜)年少者(zhě )のも(🏺)の(🐍)であっても、必(bì )ず起って道をゆ(🕢)ずられ、ご自分(🤦)がその人(ré(👈)n )たちの前を通られる時(👀)には、必ず足を早(zǎo )められた。
無きを恥じらい
○ (🈴)囘(huí(🉑) )==門(mé(♌)n )人顔囘(huí )(顔(🧐)渕)
とあるが、もう私も安心だ。永い間、(🎃)おそれ(🚅)つ(🕶)つし(♿)んで、こ(🀄)の身をけがさないよ(📫)うに、ど(🌖)うやら(🎃)護り(🥐)おおせ(⛺)て来(lái )たが、こ(👚)れで死ねば、もうその心(🏿)労も(⛪)なくなるだろ(😀)う。ありがたい(🦎)ことだ。そ(🐞)う(😊)で(👽)はない(🙎)か(🔼)ね、(🥊)みんな。」
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