(😞)だが、こうした彼の努力(🌲)も(👬)、心境の幼(🚁)(yòu )稚な門人たちに(🎅)は何の利(lì )目(❇)もなかった。彼(bǐ )等(🔐)に(🦌)は(🦓)、天命が何だか、仁(🔲)が(🌨)何だか、ま(🦏)だ皆目見(🔛)当がついていなかった。彼(bǐ )等は、(🤶)ただ仲弓(gō(➕)ng )にいくら(💫)か(🌡)でもけちをつけさえすれ(⬜)ば、自(zì )分(fèn )たちが救(🐸)(jiù(🤱) )われるような気(♌)が(🤙)す(🉑)るのだ(💯)った。こ(😬)んな種類(lèi )の門(mén )人た(🅱)ちに対しては(⏰)、さすがの(🤫)孔子も(⛪)手がつけられないで(🥇)、いくたびか(🔴)絶望に似た(🐌)気(qì )持にさえなるのであった。
とい(🕚)うのであった。これも(🤞)子(🦏)游に対するの(🎌)と大(🛂)同小異(⚪)(yì )で、少々怒りっぽい(♟)子夏に対する答え(💭)と(🍭)しては、(🖋)先ず当然だ。
樊遅(chí )は(🕛)喜んだ。それはそ(✉)の中(zhōng )に、「(🍿)違わ(🍦)ない(🙄)」という言(🎍)葉が見(jiàn )つ(⛩)か(🛢)ったか(🍎)ら(🦉)である。しかし、数秒の後には、彼の頭は(🎫)却ってその(🐼)ために混乱しは(🔥)じめた。というのは(✍)、(🎖)さっき孔子のいった「違わ(🔰)ない」と、この(♏)言葉の中(zhōng )の「違(🕡)わない(🎀)」(🚈)と(💘)は、ま(🙋)る(🐌)で意味(wèi )がちがっていそう(⏮)に思(sī )え(📐)たから(🕑)である。後の場合の(💵)「違(🐯)わない」は(🚊)、第一、父母の存(⛺)命中のこと(💯)である。それに、前後(hòu )の関係(xì )から判断し(🖋)ても(🚐)、初(🔉)一念(🌸)(niàn )を(🕯)貫け(🤶)という(🎇)意味に相違(🈴)ない。父(🕠)母を亡くしたあと(🏿)の「違わな(🙌)い」と(🐨)いうことが、(🎠)それ(🥑)と同じ意(yì(🔓) )味(wèi )だとは(💑)、(🤲)どう(🖥)しても思えない。言葉(😺)が同じなだけに、彼はい(🗃)よいよ判(pàn )断に(📋)苦(🚠)しんだ。
楽(🤕)長は、もう默っては(🥘)居れなくな(📔)った。
3 子夏、孝を問う。子(🧜)曰く、色(sè )難(nán )し。事有る(😘)ときは弟子其(🕞)の労(😅)に(🌅)服し、酒食有るときは先(🗃)生に饌す。曾(➿)て是を以て(💮)孝(xiào )と(🏉)爲す(🦋)か(🔡)と。(爲政篇(🐄))
8 子(zǐ(🕶) )曰く、父(fù )母に(💉)事(🎗)(shì(🏇) )えては幾諌(👵)(dǒng )(きかん(👄))す。志の従(🐵)わざるを(🥌)見て(📎)は、又敬し(🔥)て違わ(🐭)ず、労(láo )し(🐲)て(🍳)怨みずと。(里仁篇)
子(⚫)、魯(lǔ )の大師に楽(lè )が(🌑)くを語(👖)つげて曰く、楽は其れ(🐔)知るべき(🍂)なり。始(🦕)めて作おこ(😘)すとき翕(xī(🌕) )如きゅうじょたり。之(zhī(🏰) )を従はな(🛹)てば純(chún )如たり。※(🛀)(「(❇)激」の「さんずい」に代えて(⌛)「白(🖖)(bái )」、第(dì )3水(🚦)準1-88-68)如き(🌝)ょうじょ[#(😸)ルビ(🈂)の「きょうじょ」は底本では「きよよじ(😒)ょ(🤵)」]たり。繹如えきじ(🍴)ょたり。以(yǐ )て成る(🌯)と(🔒)。
3 子(⛅)(zǐ )曰(🥦)く(♓)、(🤸)唯(🛩)女子と小人(ré(🍭)n )とは養い(😦)難しと爲(🔚)(wèi )す。之を近(jìn )づくれば則(🛎)(zé )ち不孫(🔇)なり(🙌)。之を遠ざくれば則(💒)ち(💐)怨(🍥)むと(🍐)(陽貨篇(piān ))
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