魯(lǔ(⛺) )の楽(📀)長は(🌆)、式(🍻)場(📻)(chǎng )から自(🏢)分の控(🆎)室(shì )に帰ると、少(shǎo )し自(🕚)暴やけ気(qì )味(wè(⏸)i )に、窮屈な(⏰)式(shì )服を脱(🌼)ぎすてて(🔡)、(👞)椅子(📦)(zǐ )によりか(🛌)か(🕒)った。彼(🌵)は、自分(🏡)の心を落(🔫)ちつけようと(🌚)して、(🕊)その芸術家ら(🔱)しい青白い頬に、強(🆙)(qiáng )い(🌄)て微(🧕)(wēi )笑(xiào )を(🥗)浮(🥄)かべ(⏰)て見た(🔱)り、両足を卓つくえの(🌥)上に投(tóu )げ出して、わざとだら(📍)しない風(🚵)を装って見(🤸)(jiàn )たりしたが(🎈)、そんな(🎲)ことでは(💿)、彼の気持はどうにもならなかった。
「(🥖)1道理に叶った忠言には正(💨)面か(😔)ら反(🎯)対(📎)(duì )す(✡)る者(✳)はない。だが大切(👷)なことは過(guò )ちを改(🍦)(gǎi )めることだ。婉曲な言(yá(🔇)n )葉(yè )は誰の(💛)耳(ěr )にも心持よく響く。だが大(dà )切(🖊)な(🤲)ことは、その真意のあるところを探るこ(🤜)と(📟)だ。いい気になって真意(yì )を(🧀)探(tàn )ろうともせず、表面(📥)(miàn )だけ従って過ちを改(😐)めようとしな(🔡)い(🌤)者(🎋)は(🍏)、全く手(shǒ(🗃)u )のつけ(🚯)ようがない。」(🔤)
(📖)楽(🚐)(lè )長は(🐜)、自(zì )分の見る眼が悪い(🚴)とは(➖)どうしても思え(🕝)なかった(🔩)。で(👮)、
(🕟)その場は(💕)それで(🦋)済んだ。しかし仲弓(gōng )に対(✴)する(😩)蔭(yīn )口はやはり(⛱)絶えなかった。いうことがなくなると、結局彼の身分(fèn )がどうの、父の素(sù(🕞) )行が(😻)どう(🎃)のと(👮)いう話になって行った。むろ(🈂)ん(♉)、そんな話は、今に始ま(💸)っ(🚚)た(🖨)こと(🍞)ではなかった。実をいうと、(🥕)孔子が仲(zhòng )弓(gō(🐥)ng )を特に称揚(🔭)し(🌶)出したのも、その人物が実(🧤)際優れていた(🤼)からで(🤢)はあ(🔄)っ(🧕)たが、何とかして門人たち(🔴)に(😺)彼の真価を知らせ、彼の身(shēn )分や(😼)父(fù(👖) )に(🌼)関(wān )する(🎆)噂を(☔)話題(🐠)にさせな(💑)いようにしたいためであっ(🤧)た(🕔)。ところが、結果はか(➗)えって反(fǎn )対の(🆎)方に向いて行った。孔(kǒng )子が彼(bǐ )を讃(zàn )めれば讃(🥂)(zàn )めるほど、彼の身分の賎しい(🆘)こ(🐕)とや、彼の父の(✳)悪行が門人たちの蔭(🛤)口の種(zhǒng )になるの(💦)だっ(♊)た。
(🛏)孔子は、(📖)そ(🔲)の牛(㊗)の近(jì(🕟)n )くまで来ると、急(jí )に立ち(🥣)どまって、門人(ré(🌆)n )たちに(🔆)いった(🖌)。
「一体(tǐ(🐠) )どういう意(🔆)(yì )味(🌘)なのでございましょう。」(📶)
門人(rén )たちは、孔(📐)子につ(🐢)いて(😼)歩(🕷)くのが、もう(🔕)たまらないほど苦しく(🎱)なっ(👷)て(⛸)来た。
「(💞)やはり仲(🈶)(zhòng )弓には人(😩)(rén )君の風がある。」
「仲弓(📨)には人君の(🎸)風(🏺)(fēng )が(🉐)ある(😫)。南面して天下(xià )を治(zhì(♿) )めることが出(chū )来よう。」
(🖱)ところが、ある日、(🎡)樊(🎏)遅が孔子の供(👧)をし(👓)て、馬車(chē(🐗) )を御す(❇)ること(🛴)にな(⛄)っ(🐭)た(🌌)。樊遅(😻)は孔子(zǐ )の若い門人の一人(🌻)(ré(🔃)n )である。武(🍅)芸に(❗)秀でているために、孟(mèng )孫(👩)子(🦑)に愛されて、し(🌱)ば(🔰)しばそ(🍖)の門に出入(rù )す(🚱)る。孔(kǒng )子(zǐ )は、(🏵)彼な(🏞)ら(⏪)ば(😼)、自分(fèn )の意志(🈺)(zhì )をはっきり孟懿子(📔)に伝えてくれ(✨)るだ(🍒)ろう(📴)、と(🍌)考(kǎo )えた。
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