そういえば(🐷)、木(mù )の芽(👪)が田楽に(🖤)なり、(🌕)竹の子がすしになり、(💯)よもぎ(🎹)がもちになるころは、そこいらはもう桃(táo )や(📹)すももの花(🥖)でい(🔁)っぱいです。
「チリンチ(🍋)リン(🏟)、チリ(🕰)ンチリン。」
第七(qī )章 浅間のふもと
あれはわ(🏆)た(🐰)しな(🤙)ど(🏓)のま(🏹)だ青年(😐)のころ(🚳)の(👩)ことでし(📏)た(💨)が、その日の葬(🚩)式に(🍣)ついて、今(⤴)だにわたしの胸(xiōng )に(💕)浮かんでくることが一つあります。それは(🎬)『小公(gōng )子』の訳者(👚)(zhě )を記(🔇)念す(👭)るために(⏹)、(➖)いろいろな書(📇)物(👠)や(🐄)雑誌の類が(🐄)数(shù )多くそ(🙆)の墓のほとり(🥗)にうずめられたことでし(🛥)た(📨)。ま(🍩)あ(📏)、堅い石(🏠)の棺かんの中に置い(🥠)てすらどうかと思われる(✋)ようなものを、(📐)まし(👽)て漆もはいっていない木の箱(🔧)の中に(♊)納(🐉)(nà )めたのですから、よく(🌁)いく日(👏)もちこたえようとは掛念けねんされま(😢)したが、し(♐)かし土(tǔ )の中に書物の類(lèi )をしまいましたら(👒)、何がなしにそ(🤰)の(🎊)墓(🍚)(mù )のほ(🕴)とりを立ち(⏩)去(🌚)りがた(🏻)く思(🚓)わせました。あれから、も(😞)うかなりの(🆒)年月がた(🍍)ちます。しか(💳)し時を記(jì )念し(🔐)よ(🙏)うとする人(🛡)々の心は(😓)長くその土(tǔ )に残(cán )りました(🤛)。
三 くり飯の好(hǎo )きな橘翁さま
小諸こもろの竹の子は、(👽)鴇(bǎo )窪(wā )とき(👨)くぼ(🐭)とい(🔜)う近在きんざいのほうか(🔱)らく(📗)るわらびを見て(🐦)笑い(🍭)だしました。小諸にはこんもりとした竹(👦)の林と言えるほ(🍘)どの(😈)ものはほとんど見(🚡)当たりません。真(🕌)(zhēn )竹まだけ(⛩)、孟(mèng )宗(📆)(zōng )もうそうの類は、この(📧)地方には十分(🛺)に成長(zhǎng )しません。でも、細い(😓)竹(🛵)のやぶがありまして、(🤾)春先(xiān )にはそこから細(xì )い竹の(Ⓜ)子が(🔻)頭を持ち(💿)上げます(🕯)。
わ(⛔)が家の墓地(dì )は村の(🥞)裏側(cè )にある古(🦗)い(🏋)丘(qiū(🛰) )の上で、永昌(chāng )寺(🔢)え(♐)いし(💣)ょう(🧔)じと(🐒)いうお寺の境(🕝)内(nèi )につづいた(🚚)ところにあります。す(📰)ぎ(😸)の(🌆)木(👮)立ちの(😞)間(🔟)から、(🐯)浅い谷(⛩)(gǔ )の向こ(🉐)うに木(😳)(mù(🔯) )曾ら(➡)しい石をのせた(⏹)人家の板屋根、(🍊)色(🍨)づいた柿(💹)か(🦀)き(🏾)のこずえな(🌈)ぞが見えるところです。大(dà )黒屋だいこく(🤨)や(🚃)とか、八幡(fān )屋やわた(❗)やとか、(💵)その他い(🛫)ろいろな屋号のついた家(🦊)々の(🎴)こけむした(🥐)お墓が(🔭)並んだ(♿)わきを通って(🐦)、すぎの枯れ葉の(💜)落ちているしめった土を(🏖)ふん(🔮)で行(🏏)くだけでも、なん(🗽)となく心の改まっ(🕍)てくるような(🏄)ところ(😅)で(🔡)す。その墓地(🕷)の突きあ(❔)たりに、(⛩)どまんじゅうのかたち(⛺)に小高(♊)く土(tǔ )を(🏏)盛り(🤣)あげ、青(qī(😬)ng )々と(🔧)した芝草の色もむかしを語り(🎚)顔なのが、父の長く眠っ(🔹)ている場所でした(😥)。永昌寺の本堂(🛤)で母(🐸)(mǔ )の葬儀(🌠)を(⬜)すませたあと、遺(🚡)骨は父の墓(mù(🙅) )のわき(📽)に(🥀)うずめま(💏)した(🗂)から、同じ(👃)かたち(🤶)のものが二(è(🕵)r )つそこ(🛴)に並びまし(♏)た。
(🚡)橘翁(😽)(wēng )さまはか(🥁)なり遠い先(🐕)(xiān )のこと(🙌)を(📻)考(🚖)えておいた人とみえま(🙃)す。そのことをここに(🚖)すこし(🕸)お話(🤩)ししてみれ(♎)ば、もと(😤)もと高(gāo )瀬の家の(📞)先祖は代々木(🏑)曾(céng )福(🔟)(fú )島のお関所番(🕯)をつとめた武士(shì )であり(🕞)、(🏋)高(gāo )瀬の兄((🐍)姉(📡)の夫)の父(fù(🤧) )親(qī(🌋)n )の代には砲(pào )術のご(🙀)指(⚽)南番(指(🛄)導の役(yì ))(🥖)までしてお関所を(😑)固(gù )めたもので、したがって部下(xià )に使(🙎)(shǐ )われ(🍦)る人たちもすくなくなか(⛽)ったので(🛌)すが、そういう身分の(👘)低い(💁)士族は多(duō(🏊) )く(〰)貧(pí(💣)n )しかったのです。橘(💇)翁さま(⛑)の製薬は、(😍)部下の人たちに(👝)も内職(💸)を与え、土(tǔ )地のうるおいにもなる(🕍)よう(🕙)に、との願(yuàn )いから始めたこと(🛫)らしい。高(📚)瀬(💁)(lài )で造り出した(🦏)奇(qí(🤒) )応丸きおうがんは、(🎗)木曾山でとれ(🥞)る熊くまの胆(🏝)いを土台にして、(🏇)それに(🅱)シナ朝鮮のほう(👺)から来る麝(shè(💽) )香(🖖)じゃこうやに(🐎)んじんなぞ(🏿)を用(🥢)い、形(xíng )も(🌬)ごく小(🔮)粒な(🌫)飲(🤵)み(👙)い(🌳)い(🛄)丸(🍏)(wán )薬とし(🍴)て金粉(😐)き(🍟)んぷんをか(🐀)けた(🚍)ものですが、正直(🎀)な(🔑)材料が(💔)使(shǐ )って(🍋)あるものですから小児(🚳)に(🗺)飲ませるに(🏅)い(😟)いと(🚩)言われ(💙)て、だ(💴)ん(🔂)だん(😚)諸国に(🍨)ひ(🚚)ろま(🐬)ったもののようです。
一(📂) (👔)姉(zǐ(🌪) )
(🌸)さて、明治(🌛)の御(yù )代みよとなっ(🚧)て(🐍)み(🚤)ますと、栗本先生(shēng )たちが新(xīn )しい日本(📬)のため(📥)にいろ(🚈)いろし(👴)たくをして(🛡)おいたことが(😈)、あとになっ(🙊)てわかって(💈)きまし(🆓)た(📎)。この(🍚)国を開き、世界(🚌)諸外国(〰)と条約(🚢)を(🛹)とり結(jié(🍥) )ぶというこ(🅰)とも、先(xiān )生たちのしたくして(🈷)おいたことで(🥧)す。下しもノ(😥)関せき(📕)償(🐢)(cháng )金の(🔢)談(tán )判(📗)(pàn )、(🍮)横須賀造(🌬)船所の(🎂)建(🌭)築、(🍠)陸軍軍制(🛍)の(📂)改革それらはみ(🎒)な(❣)先生があの小栗(📓)上野介らとともに力をあわせてし(🚤)た(🏤)く(🚉)して(👗)おいたことなのです(📖)。今日横(héng )須賀に日(🦃)(rì )本(💓)の(🔷)船を造っ(🏁)たり修(xiū )繕したりする所(suǒ )があって東(🐝)洋に(👹)一つの(🐆)名物のようなドックがあるのも、もとをただ(🔟)せば先生たち(🚡)が徳川の(🍵)世のあとしまつ(😿)をしながら、(⛳)よく「しん(🥧)がり(🎊)」をつとめて行ったそのおかたみではあ(🔫)りま(🍎)す(🙏)まいか。い(👺)ったい、徳(dé(⤵) )川(chuān )の世(💿)の末(😞)にあった(🎮)こ(😈)と(🤾)は(👬)大きな黒幕(mù )のうしろに(🗞)かくれてし(📨)まって、その舞台の上で働いた人たちの辛苦もほねおりも現われま(⛳)せんから、世の(🥔)中にそれを知るものも少ない(🧗)ので(🎮)す。し(🦁)かし(📌)、先(🌩)生は(🧀)自(✌)(zì(🎀) )分(fèn )の手が(🃏)らをじまんするよう(🐰)な(🕋)人(rén )で(😨)は(🤮)な(🐉)く、どこ(👒)までも(💃)徳(dé(🦍) )川(chuā(🤼)n )時(🏨)(shí )代の「しんがり」として、本(🖨)所ほんじょ(😎)の北二葉町きた(🆘)ふたば(⛲)ちょうとい(💊)うところ(🖊)に退き、髪の白(bá(🔩)i )くなるま(😷)で(🚂)徳(dé )川の世の中を見送(sò(⚫)ng )り(🐦)ました。
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